人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちりめんの金魚

ちりめん細工の金魚を教えて頂きました。以前少し触れたのですが、理想は左側の
Sさんのポ〇ョみたいな、かわいいでめきんだったのですが、何故か右側の私のは
フナみたいなシルエットになってしまいました。なんだか無理にでめきんの目を
つけたような・・・(涙)。
ちりめんの金魚_e0168920_14193153.jpg

布は裏から仕上がりが見えずに縫う上、ひっくり返すとさらにシルエットがかわり、
私には上手に仕上げるのが難しい手芸材料です。でも、布独特の柔らかさと温かみに
加えて、柄が無数にあり、とても楽しい素材でもあります。

ちりめんの金魚_e0168920_14293589.jpg

こちらはcoco mama先生に教えて頂いた、カルトナージュの引き出しつきの箱です。
レシピを見ての準備段階では、一体どこから攻めるの?!と思ったのですが、指導
して頂くと、基本はなるほど箱で、組み立てていくのがとても楽しかったです。
レシピにはどこの部分に使うものか書いて下さってあるのですが、組み立て前に
仕上がったときの布使いが頭の中で描けず、とても無難にまとめてしまったので、
次回、面の多い作品にはもう少し柄や色に変化をつけたいと思います。
by macaronamacarona | 2010-05-19 14:51 | 布小物