人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会作品

朝からあいにくの雨模様の中、Yさまが講習会に来て下さいました。
今年度初めての講習会です。作品はクリスマスローズ、オリエンタリス種で
濃い赤紫色のお花を作りました。
講習会作品_e0168920_828385.jpg

今回花芯はペップを40本束ねて作ってあります。花びらと葉は樹脂粘土製
です。シンプルな作りなのですが、たっぷり2時間かかりました。花びらは
乾くのが早く、ベテランのYさまは全体の形をみて、はさみで形を整えられました。
はさみが入れられるのも樹脂粘土のメリットですね。樹脂粘土は紫外線に
弱いので、しばらく色移りに気を使いますが、仕上げに絵の具を重ねておくと
ツヤが出て、かなり持ちがよくなります。花びらは表裏、葉にも絵の具を
塗って頂きました。絵の具がつくので、枝葉の形を整えるのは数日我慢!に
なりますが、とてもきれいに仕上げられました。

一輪挿しのデザインが若干かわるかもしれませんが、こちらの作品はいつでも
お作り頂けます。ご興味のある方はどうぞご遠慮なくご連絡下さいませ。
by macaronamacarona | 2014-05-01 08:38 | クレイクラフト