アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2013年 07月 06日 ( 3 )

ミニチュア作品

Yさまが帰られたあと、せっかくお道具も出ていてお教室には
オーブンもありますので、洗面道具をモチーフにした作品の
試作をしました。それで。
e0168920_10581811.jpg

これからシリーズ化していくのでF◎MOを大人買いしました!
こちらのF◎MO、パステルカラーできれいですよね。
ガーデニングでは原色のパーツが並んでいたので、今回はかわいい
色で作っていこうと思います。
e0168920_10594336.jpg

作品の中で歯ブラシを作ったことはありますが、その時は
ブラシの部分ももF◎MOで作ったので、ちょっと出来上がりを
改良したいと思っておりました。今回は歯ブラシとボディーブラシの
本体はF◎MOで作り、ブラシの部分はこだわって樹脂粘土で
毛を作って生やしています。小さいけどちょっとリアルに
なりました。あと、ボトルをいくつか並べたいので、いつも先生の
分けて頂いて手を付けていなかったラベルを自分で作ってみたいと
思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-07-06 11:11 | クレイクラフト

講習会

バラはモチーフとして大好きですが、ちょっと出し惜しみして、一年に
一度ほど講習会に登場します。5月にご希望を頂いて作ったデザインの
バラのティッシュケースを作りに、Yさまが来て下さいました。
e0168920_1048959.jpg

講習会作品の見本のお花の中にYさまが3月に既に作られた
ものがありましたので、ホワイトスターを足して頂きました。本当に
綺麗ですね!試作段階ではピンク系に赤紫のバラが入っていたのですが、
赤紫の代わりにサーモンピンクを入れると気分が盛り上がる!と
Iさんからアドバイスがあり、かわいいピンク系ばかりでまとめたのが
好評のようです。Iさん、ありがとう!
Yさま、「バラは何度作っても難しい」とおっしゃいましたが、数を
こなしていらっしゃるうちに巻きのコツをつかまれて、とても形よく
仕上がりました。「使うのがもったいない!」と嬉しいお言葉を
頂きました。バラっていいですよね!是非また作りにいらして下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-07-06 10:56 | クレイクラフト

こんな世界が!

全く粘土と関係ないのですが、もう二度とご縁が無いかも
知れないので記しておこうと思います。
先日、某ホテルで謝恩会フェアなるものが催され、参加して参りました。
謝恩会の幹事さんは幼稚園のお子さん連れの方から大学生の方も
いらっしゃいました。
e0168920_10265814.jpg

使用するテーブルやお部屋も見せて頂いたのですが、家具の配置を
変えて頂ける部屋もあるそうで、装飾だけでなく、リフォームせずに
パーティ会場の雰囲気を変える技はホテルの腕の見せ所ですね。
おしゃれなホテルも増えていますし、日常的にはお世話にならない場所
なので、私としては非日常を楽しむ場所として、空間そのものも
選ぶ要素に入れたいですね。近々、空間を楽しむ機会がもう一度あり、
またご紹介したいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-07-06 10:45 | 生活