アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:クレイクラフト( 365 )

講習会

ほとんど間をあけずにお時間を見つけてYさまが早速次の作品を作りに
来て下さいました。洋風お惣菜です。カラフルで楽しいです。
e0168920_215434100.jpg

エビフライは立てての盛り付けに!なんておしゃれなんでしょう。
e0168920_21525915.jpg

私がお持ちした見本のお持ち帰り弁当です。リクエストのあった
エビフライとオムライスを盛り付けてみました。
e0168920_2155832.jpg

こちらの作品は久しぶりに広告も出してみました。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-09-16 21:59 | クレイクラフト

夏の作品

季節に合わせて作品を考えるのですが、出し惜しみしておりました「かき氷」を
今年はあまりの暑さに登場させる事にしました。画材売り場で仕上がりの見本を
見比べて幾つかテクスチャーを購入し、氷の感じを出せるように実験して完成
させたオリジナルです!お褒め頂き大変うれしかったです。
e0168920_1531464.jpg
e0168920_15313386.jpg

e0168920_15315153.jpg

e0168920_15321145.jpg

Nさま、Oさま、Yさま三人のベテランのメンバー様の作品です。色がカラフルで、
個々のパーツをとても丁寧に作って下さっていて、美しく楽しい作品に仕上がって
おります。椅子の上は食べ物が置かれていますが、棚にはフクロウやダルマ、
ヨーヨー風船が並んでいます。夏祭りの間にちょっと一休み、というイメージです。
いつもながらパーツの種類が多く、長いお時間頑張って作って頂きました。いつも
ご参加ありがとうございます。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-09-10 15:43 | クレイクラフト

講習会

画像が押しておりますので作成順にアップして参ります。まずは「多肉植物」、
何株も作ってフレーム一杯にアレンジして頂きました。夏休みに急きょご参加
下さったお久しぶりのお客様もあり、楽しいお時間を過ごさせて頂きました。
講習日の朝、器と葉っぱ以外の何かほかの物が作れないかと考え、グリーンの
粘土で作れるカエルを同居させることにしました。皆様、その場でとてもかわいく
作成して下さいました。
e0168920_15112312.jpg

e0168920_15153925.jpg

e0168920_15132824.jpg

e0168920_1515689.jpg

e0168920_15161419.jpg

沢山の方に素敵に作って頂けて嬉しいです。どうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-09-10 15:26 | クレイクラフト

ずいぶん日があいてしまいました。皆さまお元気でいらっしゃいますか?
例年は暑いと申しましても過ごしやすいエリアに住んでおりますが、今年は
ずいぶん暑く、今日も30度を超えているかと思います。
まだ被害が癒えていないところに繰りかえし大雨が降りました。被災された方が
一日でも早くもとに近い形の生活の戻られますよう、心よりお祈り申し上げます。

e0168920_145935100.jpg

e0168920_14595080.jpg

e0168920_1551243.jpg


お盆のあとの週末に、以前から行ってみたかったとあるお寺に向かいました。
桜の時期はこの美しい塔と富士山も同時にみれるとあって大変な人手だったと
聞いておりましたが、紅葉にもまだ早いカンカン照りのこの日は写真が撮り放題でした。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-09-10 15:05 | クレイクラフト

次回の作品

食べ物が続いたので次の作品は食べられないものにしました。フレーム作品は
ほこりが入らず好評なのでフレームの中を植物でいっぱいにする予定です。
e0168920_16444437.jpg

鉢と植物以外に何か遊んで頂けないかな、と思いまして。同じ緑色を使って
カエルを作ることを思いつきました。そろそろ梅雨が明けそうですね。
e0168920_1645022.jpg

ご参加、お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2016-07-18 16:47 | クレイクラフト

講習会作品

今月はカフェをイメージしたフレーム作品を作って頂きました。珈琲と
食べ物を組み合わせたメニューを入るだけアレンジして頂き、今回も
楽しい作品が並びましたのでご覧ください。
e0168920_16231883.jpg

e0168920_16234328.jpg

e0168920_16241399.jpg

e0168920_1624486.jpg

e0168920_16251068.jpg

パンにはちゃんとベーコンやトマトがはさんであります!ベーコンは焦げ目が
つけてあり、シナモンロールにはたっぷりフロストシュガーがかかっています。
お皿が1.5cmほどなので載っているパンの直径は1cmくらいです。彩にりんごを
加えてみました。皮のポツポツ模様も入れてリアルに仕上げて頂いております。
皆様とても細かいところまで綺麗に作って下さっていておいしそうです。
お足元の悪い中、お越しいただきどうもありがとうございました。

フレーム作品は季節を問わずご用意できます。写真をご覧になって作ってみたいと
思われる作品がございましたら、どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。お待ちして
おります。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-07-18 16:35 | クレイクラフト

試作

お久しぶりです。皆様お元気ですか?
次回作品はテーマだけは早く決めてフレームは出来ております。
e0168920_19293198.jpg

中味が、ほとんど全て同じ形の商品なので、どう変化をつけるか
とても悩んでおります。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-05-22 19:30 | クレイクラフト

季節外れですが

今月の講習会は試行錯誤の上、季節にあったものをご用意しておりますが
以前から作って見たかった物を仕事休みの間に作ってみました。久しぶりに
オーブン粘土を使用しています。お直しがきくところが良いですね。
e0168920_1182859.jpg

何年か前にヘクセンハウスを作ったことがありましたが、ブッシュドノエルも
作ってみたかったのです。私の趣味できのこがもりもり乗っています。去年の
クリスマスの作品では鳥の丸焼きがメインのお料理系でしたので、今年あたり
スイーツで迎える聖夜も良いかもです。いずれにしてもしばらくは封印です。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-04-11 11:17 | クレイクラフト

講習会作品

Yさまが続けて作品を作りにお越し下さったのでご紹介します。とても素敵に作って
下さっています。
e0168920_8261410.jpg

今回は箱に収める前の作品も写真に撮らせて頂きました。かわいいですね!
e0168920_8272143.jpg

e0168920_827352.jpg

そしてこちらは最新作、スイーツブッフェです。
e0168920_8275178.jpg

和菓子も色は気を遣いましたが、こちらは文句なしにかわいい色合いをめざしました。
今回はKさまからのリクエストから生まれました。Kさま、お題をありがとうございます。
さらにOさまからチョコレートファウンテンのリクエストを頂き、写真のほぼ中央に
ご覧頂けますでしょうか、カットしたバナナ、イチゴにさくらんぼ、マスカットなども並んで
います。樹脂粘土は色を塗ればかなり色々なものが作れますので、もし一緒に
入れたいパーツがございましたら、当日おっしゃって下さい。楽しくオリジナル作品を
作りましょう。こちらの作品もまだまだご準備できますので、ご興味のある方は
どうぞご連絡下さいませ。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-02-16 08:41 | クレイクラフト

趣味

皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?早いもので2月も後半に入りました。
そして花粉の季節到来です(泣)。今年は日曜日の出勤も入っているので、ついに
ア〇グ〇に手を出しました。良いお薬だとは思うのですが、ずっとハーブで
乗り越えてきたので、なんだか負けた気がしてしまうのです。毎年書いているような
気が致しますが、血液検査では杉・檜ともにMAXのアレルギー反応の値を保持
している私です。

月に一度の木工も続けています。取っ手がついていないので未完成ですが先生
オリジナルのワインラックを教えて頂きました。
e0168920_814721.jpg

真ん中に少しだけカーブを描いたパーツがあるのですが、綺麗に出すには
まだまだ修行が必要です。全てカッターで切り出します。先輩方はそれはそれは
優美なカーブをすごいスピードで切り出していらっしゃいます。

そしてもちろんこれはプロの手による作品で、ジオラマの一部です。
e0168920_816059.jpg

仕事の関係で船橋市の公民館に行くことになり、場所を検索したところ、期間限定で
昭和30年ごろの駅のジオラマが展示されていることが分かった為、早めに行って
じっくり拝見させて頂きました。1/80サイズだそうです。木造の建物がいつか
作ってみたいと思いました。
[PR]
by macaronamacarona | 2016-02-16 08:24 | クレイクラフト