アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

季節外れですが

今日は8月とは思えない気温の低さですね。
自発的に作る事は少ないのですが、不思議と作る縁のあるお花がパンジーです。
色も豊富で私も(見て愛でるのは!)大好きなのですが、花びらが少なくて形の取りにくい
お花です。今回は私にしては珍しく濃い色です。
e0168920_16295330.jpg

まだ形にするのが精一杯で表情を出せるところまで行っていないのですが、いつか
カントリー風の作品に添えてみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-31 16:37 | お花

食いしん坊が止まらない

いきなりですが、シュークリームを頂きました。ご馳走様です!
ころころかわいいくてストラップでもよく見かけますが、作るのはなかなか手強いです。
でも、実物が目の前にありますから、じーっと見て、丸めた粘土に凹凸をつけて
いきます。ばりっと硬いシュー皮もありますが、理想としてはもっとさくっと軽い感じが
出したいです。
e0168920_111989.jpg

クリームは私の願望を込めてかなり多目です。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-30 01:17 | ミニチュア
夏休み最後の粘土のスイーツの講習会では、スイーツデコをご希望の小学校5年生の
女の子お二人が頑張って沢山のパーツを作ってくれました。かわいい作品をご覧下さい。
e0168920_23462047.jpg

e0168920_23464096.jpg

パーツはおまかせ下さったので作成のみでたっぷり2時間、いちご、ショートケーキ、
クッキー、スライスバナナ、メロン、チョコレートを完成させて頂いて、シリコンの
クリームを絞って飾り付けて終了となりました。お二人とも、形にも置く場所にもとても
こだわって上手に作られて、とても素敵な作品になりました。
お誘いあって素敵な時間を設定して下さったIさま、ありがとうございました。和菓子の
アイディア、頑張ってみます!お仕事をお休み頂いての参加のYさま、遠いところを
お越し下さってどうもありがとうございました。喜んで頂けるととても励みになります。
まだまだ作りたくて、私も帰ってからパーツを試作しました。どなたにでも作って頂けて、
ぱっと見てすぐ何か分かるもの(分かりますか?)何故か自然に食べ物に・・・。
e0168920_2347517.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-29 00:15 | クレイクラフト

お誕生日に

プレゼント用にイングリッシュローズのアレンジを作成致しました。このバラは中の巻きが
多いのが特徴です。箱のサイズは約15cmx10cm、お誕生日と言えば忘れてはならない
のがケーキ(右手前)でしょう!というわけで、小さなこだわりはクリームの間から見える苺
だったりします。
e0168920_20482426.jpg

e0168920_21192096.jpg

今回のクリームはシリコンではなく、ソフト粘土を自作の口金で絞りました。クリームを使う
作品はとても楽しいので、是非大人の方の講習会でも登場させたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-25 21:11 | お花

夏休み親子講習会

ちばコープさんの地域ニュースでお知らせ頂いた、粘土のスイーツ・親子講習会のご報告を
させて頂きます。カップケーキの講習にお申し込み頂いた方が全員女の子でいらっしゃったので
ピンク色の作品にまとめさせて頂きました。
e0168920_0304929.jpg

e0168920_031486.jpg

e0168920_0311630.jpg

こちらは中学3年生の男の子の作品で、マカロン、チョコレート、クッキー2種を作って頂きました。
e0168920_0313390.jpg

お持ち帰りが大変でいらしたと思うのですが、今回初めてシリコンのクリームを扱いました。
なんと申しましてもクリームにコシがあってリアルなのが魅力です。お持ち帰りの方法を工夫して
是非また取り入れてみたいと思います。親子教室をご提案下さったOさま、背中を押して下さって
どうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-21 00:54 | ミニチュア
今日は小学校5年生と高校1年生のお嬢さん方がご参加下さいました。
メインはバラで、マカロン、アイスクリームが入っています。
e0168920_2223160.jpg

バラは一枚づつにある程度厚みがないと、巻いても巻いてもなかなか大きくなりません。
花びらの高さや、付けていく位置のコツを掴むののお早いこと!高校生のお姉さんは
花びらの反りにもこだわってとてもエレガントなバラができました。
華やかな素敵な作品に仕上がり、私も嬉しいです。是非またいらして下さいね!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-06 22:46 | お花
今年初日となる夏休みのクレイクラフト講習の作品を掲載いたします。
小学校3年生のお子さんの作品です。
e0168920_16452667.jpg

スイーツを沢山飾れる作品をご希望でしたのでホットケーキ、苺のケーキ、アイスクリームで
鏡の周囲を飾っています。
左の一番上にある苺のケーキは6段になっていて、アイスクリームはチョコ味の方がお好き
だそうで(笑)、苺味が少なめです。見えにくいですがホットケーキの側面にはぷつぷつと
穴があいており、仕上げにソースもかけてあります。
細かい作業もとても丁寧に頑張りましたね。また楽しい作品を作りにいらして下さい!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-08-05 16:59 | ミニチュア