アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

準備

今週ミニチュアスイーツの講習のご予約を頂いております。
土台は木と決めて早くからアイボリーに塗ってあったのですが、時間が経つと
引き立て役の小物の好みが変わってきます。
ランチョンマットの上にケーキを置く予定でしたが、更に下にトレーをひいてみました。
焼き菓子を箱入りにする予定でしたが、かわいいバスケットを見つけて数もあるので
やはりアイボリーに塗り直し、リネンをひいて。うん、かわいいかも(自画自賛)。
ティールームのテーブルにある、小さなガラス器のお花もご馳走のうちですから
やっぱりお花があるとほっとするかしら、と小さな花束をご用意。
e0168920_12172441.jpg

あとはお菓子が焼けるのを待つばかりです。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-28 12:25 | ミニチュア

トレイ

昨日オレンジのバラとカボチャを作っていて、ふと以前から作ってみたかった
トレーに仕上げてみようといろいろな位置において試行錯誤。トレーとしての
スペースは必要だし、少し違う彩りの実ものも添えたいし、と最終形は
こんな感じになりました。まずは全体の写真を。
e0168920_9231344.jpg

パーツのアップはこちらです。↓
e0168920_9233432.jpg

試作の為にとりあえず一つしかトレーを購入しなかったのですが、パーツ次第で
全くイメージの違ったものになりそうです。また買いにいかなくては!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-26 09:30 | お花

9月の講習会

ちばコープさんの9月の講習会課題、ハロウィンのアレンジを行いました。
今日はいつもお付き合い下さるネットメンバーのみの会でしたので
お一人づつ紹介致します。
Iさんの作品
e0168920_1273455.jpg

Yさんの作品
e0168920_128716.jpg

カントリーテイストに仕上げたのでビビッドな色目のものはありませんが
おばけパンのほかに箱にケシの実パンとマドレーヌ、ステッキキャンディを添えて
場を盛り上げています。ちょっと早いですが Happy Hallowe'en !
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-26 01:40 | クレイクラフト

お花の時計

今日は小学校五年生の女の子の作品を紹介させて頂きます。
夏休みに、ご自分のお部屋に飾るバラのお花のついた掛け時計を
ご希望頂きましたので、時計の周囲にグルーガンで葉を土台として付けて
お持ちしました。とても丁寧にバラとりんごを作られて、夏休みの作品として
学校へ持って行かれたのですが、本日、持ち帰られたと伺い、写真を
撮らせて頂きました。
e0168920_2246220.jpg

直径が30cmほどあり、バラはほぼ実物大です。
学校で、とてもきれいと評判だったそうです。頑張りましたよね!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-24 22:54 | お花

一つ山を越えました

初めてオーブン粘土なるものを試しました。
成形するのは楽しいですが、その前に重労働が!ものすごく固いのです。
久しぶりに手にまめができました。この粘土を何色も巻き込んでボタンを作る方、尊敬します!
e0168920_187980.jpg

それでも魅力なのは途中でひび割れたり、カサカサにならない事です。
キャンディーの渦巻き模様を心行くまで入れられます。
オーブン粘土で使うのをためらっていた理由が「焼く工程がある」という事でしたので
今日ようやく山を越えて(?)どんなものか分かりました。
講習会で取り入れたら試してみたい方がいらっしゃいますか?是非お聞かせ下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-14 18:29 | ミニチュア
来週配布の地域ニュースで9月25日(金)の講習会の見本写真が掲載されます。
カラーで見本が見たいとのご希望を頂きましたのでご覧下さい。
e0168920_23594225.jpg

ミニほうき(縦27cm x 横15cm)の上にお化けパン、かぼちゃ、バラをアレンジします。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-09-06 00:05 | クレイクラフト