アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

バラのアレンジ

初めてのご参加で素敵なアレンジをお作り頂いたのでご紹介致します。
そのままお持ち帰り頂いてすぐに置いて飾れるバラのアレンジをご希望で、
あとはお任せ頂いておりましたので、ちょうど先日資材屋さんで見つけた
ハート型の器に、バラと白い小花、青りんごを一杯に詰め込んでみました。
e0168920_17552844.jpg

お仕事のお休みの日にいらっしゃったそうで、大変嬉しく思います。

ご参加のご希望がおありでしたらお気軽にご連絡下さい。花器、フレーム、壁掛けなど
ご希望のアレンジの形をお聞きして、ご用意はお任せ頂くかたちになります。その月の
課題のものでなくても過去の作品からお選び頂いても構いません。お花やスイーツ等
メインのものをお聞きして、当日作品見本をお持ち致します。例えば、以前ミニチュア
ローズとりんごを小引き出しにあしらった作品がありましたが、箱の上やバスケットの
縁に配するものに替える等、お使いになりたいものに仕上げてお持ち帰りください。

ご連絡は記事下のコメント欄、または macaronaflavor@yahoo.co.jp より 
お願い致します。場所は、ちばコープさんの組合員集会室浦安です。お一人での
ご参加も大歓迎です。お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-31 18:43 | クレイクラフト

10月の講習会・その2

本日は大変お世話になっているちばコープさんから4人の方がご参加下さいました。
応援団が来て下さったようでとても嬉しいです。メインのパーツは全く同じ数でお作り
頂いておりますが、アレンジがかわると一つ一つ表情が違って素敵です。
e0168920_23331681.jpg

e0168920_23334960.jpg

トルコ桔梗はまず一重のものからお作り頂いて、八重の方に移ったころには、皆さま
コツを掴んでいかれて、花びら一枚一枚の形も反りもとてもお上手で、ふんわり広がった
綺麗なお花が咲きました。目の前でばらばらだったパーツがアレンジされて仕上がって
いく様子はいつも新鮮で毎回楽しみです。今回使用した樹脂粘土は、乾燥後も光沢と
透明感があるところが魅力ですが、作っていくそばからどんどん乾燥していくので
手早く成形しないといけないという欠点があります。今回感想をお聞かせ頂いたので
(とても有難いです!)作品の見栄え、講習時間と相談しながら、工夫していきたいと
思います。ご参加どうもありがとうございました。次回を楽しみにお待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-28 00:04 | クレイクラフト

10月の講習会

10月の講習会は壁掛けタイプのアレンジです。初日はお友達同士でご参加のKさまとOさまが
いらっしゃって、楽しいおしゃべりとともに作品が仕上がりました。
Kさまの作品。葉の散らし方がお上手で楽しい雰囲気の作品になりました。
e0168920_2223986.jpg

続いてOさまの作品。とても清楚でかわいらしい作品です。
e0168920_22233715.jpg

今回はベースのつるが二重に編んであるので茎やワイヤーが比較的お好きな
位置に配置できます。作る方によって全く雰囲気が違う作品になりますので
見せて頂くのが楽しみです。いつも楽しいお時間をありがとうございます。次回また
お目にかかるのをお待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-25 22:43 | クレイクラフト

早くもクリスマスの準備

この週末は、ちばコープさんの11月の地域ニュースに載せて頂く課題を試作しました。
グリーンのクリスマスローズとアジサイのアレンジです。アジサイはクリスマスローズより
落ち着いたグリーンでお作り頂いて、葉先から内に向かって紫色に彩色を施します。少し
お直しが入るかも知れませんが、お問い合わせを頂きましたのでカラーでご覧下さい。
e0168920_2213279.jpg

11月27日(金)、12月4日(金)の10時から12時を予定しております。お問い合わせ
頂きありがとうございます。

まだまだハロウィンが香る中、先週資材屋さん、雑貨屋さんをはしごして、ついに気に入った
抹茶色の18cmのキャンドルを見つけました。綺麗なクリスマスカラーの細身のキャンドルも
とても惹かれたのですが、アジサイと同じトーンのグリーンの物がどうしても欲しかったのです。
見つかってよかった!キャンドルホルダーの周囲にふわっと置いて頂くデザインですので
単独でリースとしても飾って頂けます。というわけで今年はシックバージョンで参ります。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-19 22:32 | クレイクラフト
今日はとてもお世話になっている方とスケジュール帳カバーを作りました。
スケジュール帳を左右から挟んで使うほか、振込用紙やお知らせ葉書等を入れても
使えるように、ポケットではなく、クリアフォルダーのように中央側は切りっぱなしに
なっています。楽しい時間はあっという間に過ぎて、写真を撮らせて頂くのを忘れました(泣)。
今日はもちろん講習会ではないのですが、coco mama先生は同時に全く別々の作品を
教えていらっしゃるのがすごいと思います。
すごいと言えば、ウワサのイ○アの精巧おままごとグラスを頂いてしまったので
私のカバーと一緒に記念撮影しました。
e0168920_20111916.jpg

すごくカットがきれいでそれはそれはかわいいです。どうもありがとうございます!
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-15 20:41 | カルトナージュ

冬のお花

そろそろクリスマスのアレンジの季節、早いところではもうクリスマスケーキの
予約のお知らせを見たりします。これから色とりどりな物がお店に並び、街が
華やかになるシーズンです。今年もお持ち帰り頂いてすぐにお家で楽しんで
頂けるアレンジの講習をしたいと思います。それで。毎年テーマに迷います。
   ①クリスマスだからカラフルに仕上げる。
   ②色目を絞ってシックなアレンジをめざす。
②の場合、更に、濃い色を効果的に使うか、淡い色でやさしい演出をするかで
また悩みます。②の場合に最初に浮かんだ冬のお花がフランネルフラワーです。
e0168920_17544811.jpg

このお花を見た時にいかにも粘土向きだと思いました。名前の通り、表面が
布地のようにふさふさした細かい毛で覆われています。白くて優しい雰囲気
のお花なので是非冬のアレンジに使ってみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-10 18:08 | お花

粘土でストラップ

パンは食べるのも作るのも(←ただし粘土で!)大好きです。
思いつくまま作ったら、パン屋さんの定番のような素朴なレパートリーに。
e0168920_045677.jpg

一つのストラップに二つ三つつけたらいいかも知れませんが、少し地味ですね。
もう少し華のあるものを考えて講習会作品にしてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-09 00:57 | ミニチュア

10月の講習会作品

今週よりちばコープさんの地域ニュースで講習会の案内をして頂いております。
今月はトルコ桔梗、ワレモコウ、青りんごのアレンジです。
e0168920_01904.jpg

18cmx16cmの作品です。八重のトルコ桔梗は、ほぼ実物大です。
今月は10月23日(金)と10月27日(火)の二日でさせて頂きます。いずれも
10:00 - 12:00 です。いらっしゃった方から順に始めて頂けますので
早めの開始、完成をご希望の方、逆に少し後のお時間がご都合の良い場合などは
遠慮なくおっしゃって下さい。沢山の方のご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-09 00:42 | お花

ミニチュアのスイーツ

市川のご自宅、三軒茶屋でお教室を主宰なさっていらっしゃるcoco mama先生の
ご好意により、ミニチュアスイーツの講習をさせて頂きました。
e0168920_2301779.jpg

バスケットにスティッククッキーとマドレーヌ、ランチョンマットの上に苺のケーキ、
ペーパーにドーナッツが乗っています。皆さん、トールペイントやカルトナージュを
されていらして細かい作業に慣れたセンスのある方ばかりなので、一つ一つの
アイテムにとても丁寧にこだわってつくっていらっしゃいました。
最後に苺の枝を作りましたが、苺一粒が1cmありませんから、ヘタも葉も作るのは
とても大変なのですが、厳しい目で作り直された方もいらして、どの方の作品も
形、色塗り、共にとても丁寧に仕上がりました。
この作業を見せて頂き、私の方も大変勉強になりました。皆さん、長時間の講習、
お疲れ様でした。素敵な機会を設けて頂いたcoco mama先生、本当にありがとう
ございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-03 23:16 | ミニチュア
ハニービーの編み物の講習会があり、かわいい作品を教えて頂きました。
↓下手ですが私の完成品をご紹介します。
e0168920_13404622.jpg

一つ目。お花のコサージュは大小のお花が真ん中のボタンでとめてあります。葉っぱが
下がったデザインがかわいいです。ほとんど隠れてしまいますが大きい方のお花も単品で
かわいいです(右側の白いお花)。

二つ目はシュシュです。私は編み物超初心者で、なんとなく全体に編み目がゆるいのですが
シュシュはユル編みでもだいじょうぶです。コットン100%の糸をご用意下さったそうで
手触りも優しいです。

そして!私にとって大変重要な問題。編み物初心者は編み目の道路で迷子になるのです。
迷子を保護して下さるのは先生のTさん。反対側から指導されるのが素晴らしい!何しろ
私は編み図も理解出来ないので、その場で指導して頂けて質問もできる講習会はとても
お勧めです。またご企画頂けるそうなので楽しみにしています。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-10-01 14:17