アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤い色

広告掲載用の写真は手配済みですが、1月の課題に登場するイチゴも2月の課題の
サクランボも赤で、掲載写真はカラーではないので講習会までに色を考え直そうと思って
いました。
e0168920_1539345.jpg

前からイチゴ用に気に入っていた深い赤、サクランボはこの赤を乗せる前に、黄色を
所々に入れてみるとなんだか沈んだ感じに。赤も朱色に近いものからエンジ色に
近いものまで様々です。そこでずっと使っていなかったオレンジのかった赤を久しぶりに
出してみたところ、良さを再認識(今までほっておいてごめんなさい)!こちらに替えて
みようと思います。
e0168920_15393134.jpg

奥のイチゴが以前の講習会でご紹介した、お気に入りのリ○テッックス社の赤、深い色で
とても好きですが、種のくぼみに入り込んだ絵の具が黒く見えるのが気になっていたのです。
写真では分かりにくいですが、手前が今回使う予定のセ○ムコートの赤、明るい色です。
焼き菓子やチョコレートが大好きで、茶系の絵の具は(絵も描かないのに)ケースのラベルや
色見本だけでは実際の色が分からなくて、ついつい集めてしまったのですが、これからは
果物の色にもこだわってみようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-31 16:10 | ミニチュア
まずは先日のAさまが待望の画像をお送り下さったのでご覧下さい。Aさま、お心遣い
ありがとうございます。
e0168920_0532388.jpg

パーツひとつひとつをとても丁寧に作られて、柔らかいフォルムでかわいらしい作品
に仕上がりました。当日お話にもあがりましたが、作品にはお人柄がでますね!

続いては、冬休みに入りご家族でお越し頂き、楽しい会話とともに仕上がった作品を
ご紹介致します。
e0168920_105825.jpg

e0168920_112337.jpg

屋根の形もチョコレートの具合もとてもいいですね。パーツもクリームもぎっしり並んで
とても楽しい作品が並びました。ちなみに一番上がお母様で、少し写真では分かり
づらいのですが、さすが、お母様、一周しているクリームは大きさが揃っていて、ぽってり
大きく、とてもお上手です。楽しいお時間をどうもありがとうございました。

シリコンのクリームはリアルで、身近に使っていると楽しい魅力的な素材です。下記でも
紹介させて頂いたポケットティッシュケースは、飾り付ける面積は小さいですが、色々な
技を詰め込みますので、スイーツにご興味のある方も、お花のお好きなかたも、是非
いらして下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-26 01:22 | ミニチュア
本日スイーツデコの講習会の時にご案内がお渡ししたくて、今朝までかかって
あれこれパーツの位置を変えて、なんとかポケットティッシュのケースを完成させました。
実は遠くからおいで頂き、予定の時間内に終わってほっとしたのでしょう、肝心の講習会の
お菓子の家のお写真を撮らせて頂くのをすっかり忘れておりました(泣)。Aさま、お写真
お待ちしております。
そんなわけでポケットティッシュの写真です。
e0168920_16225068.jpg

こちら、Honey Bee(ハニービー)の5人のメンバーでの講習会作品になります。大勢で
楽しく作っていきましょう!メンバーの希望が、
①お花が入っている、②クリームで飾り付けたい ③スイーツも欲しい
との事でしたので、使っていくとどんどん沈んでいくフタが寂しくならないよう、クリームに
負けないボリュームがある、丸いパーツを集めました。ミニチュアローズ、こちらはピンクと
白の二色をご用意して、クリームはシリコンを使用、スイーツはハートのクッキーに
アイシング風に仕上げて頂き、その中で存在感が負けないように、サクランボを登場させる
事にしました。ちょっとクリームが少なめですが、パーツのアップもご覧下さい。
e0168920_16441765.jpg

ちばコープさんの広告では2月12日の講習会となりますが、2月はテーマネットの激戦月で
他の日がご案内できないかもしれませんので、ご希望の方は比較的お部屋のご用意できる
1月から講習会をさせて頂きますので、どうぞご連絡下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-22 16:51 | ミニチュア

頂き物を小細工

昨日の講習の後、今をときめく(!?)S社のドーナツを頂きました。これを暮れの
ご挨拶に配られるセンスが素晴らしいです!とても気になっていた商品でしたので
とても嬉しいです。・・・と褒めておいてなんですが、ノベルティグッズですので社名
が入っておりまして、ちょうど講習会のシリコンクリームが手元にありましたので
クリームで字を隠してドーナツとエクレアをのせました。
e0168920_0201885.jpg

これからの講習会は重いテープカッターごと持っていかずに済みます。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-20 00:25 | ミニチュア
本日よりスイーツ講習会が始りました。本当にお寒い中、ようこそお越し下さいました!
家→アイスクリーム→いちご→ブルーベリー→チョコレートの順で作って頂きました。
e0168920_214491.jpg

Sさまの作品です。イチゴがクリスマスケーキのキャンドルのように、かわいく並んで
います。アイスクリームが三段重ねになっていたり、細部も楽しい作品が出来上がり
ました。遠い所をご参加下さりどうもありがとうございました。
e0168920_2151212.jpg

全部の工程の完成がとてもお早かったOさまの作品です。一つ一つの物を見極めて
形にされるのがお早いのですね!タルトのストラップも完成されたので、小物入れと
並べて写真に収めさせて頂けて良かったです。
e0168920_2153113.jpg

Nさまはパーツ一つ一つがとても楽しいです。細部の仕上がりにいつも注意を払われて
今回もお家の周りに凝ったスイーツが一杯です。今回の講習会もご発案頂いて、本当に
ありがとうございました。
今日もいつも本当にお世話になっているちばコープさんからおいで下さいました。またの
ご参加、お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-18 21:50 | ミニチュア

キャンドルアレンジ

日付がかわってしまいましたが、キャンドルアレンジ最後のレッスンとなりました
Yさまの作品を紹介いたします。
e0168920_1124414.jpg

粘土の大きさは予め均等に分けてお配りしておりますが、お花はその方だけの
作品になりますので毎回楽しみです。華やかなお花が咲きましたね!アジサイの
シルエットもとても綺麗で、葉がたっぷり広がり、消して脇役ではありません。短縮日課の
お忙しい時期にご参加頂き、どうもありがとうございました。

皆様クリスマスローズは難しいとおっしゃったのですが、どの作品もとても素敵で
拝見できて嬉しく思います。クリスマスローズはとても種類が多いお花ですので
是非また扱ってみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-18 01:25 | クレイクラフト

コラボ用パーツ作り

夜な夜なパーツを作っています。私が粘土で作るのは静物が多いですが、今回コラボする
マカロンYさんはかわいい動物モチーフも大好きで、一緒に見た雑貨屋さんでも羊やプードルが
小物にちょこっと添えてあってとてもかわいかったので、私風になるべく工程を少なく作って
みたのがこれです。昆虫ですが・・・。↓
e0168920_19214985.jpg

蜂蜜のバケツやビンを持っていてもかわいいかも。これは無地ですが、おしりにシマ模様があると
よりミツバチらしいかも知れません。
今週は後半に講習会が二日続きますのでお時間のある時にブログを覗いて頂けると嬉しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-15 19:47 | ミニチュア

美味しそうに見えますか

以前からアトリエマカロンの企画で布小物と粘土をコラボ出来ないかと思っており
小物本体を温かみのある布小物で作って頂いて、粘土で飾りのパーツの部分を
作ってみるという風に方向が見えてきました。ひらめいてはすぐにアイディアが
消えてしまいますので、早く形にしたいと思っています。来年早々の発表をめざして
試作しています。↓これもアイディアのひとつ。
e0168920_1841019.jpg

布で木を作るのも布ならではの優しい感じに仕上がって素敵だと思いますが、ツリーの
クッキー型を持っているので、抹茶クッキー風にしてみました。焼き色をつけようか
少し迷うところ。迷ったところでちょうど熟した最後のバナナが残っていたので
カップケーキを焼きました。こちらは本物です↓。
e0168920_18482383.jpg

当たり前ですが本物っておいしそうですね!この、ぱくっと割れた感じが粘土でうまく
表現出来たら楽しいでしょうね。続きを頑張ろうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-09 18:55 | ミニチュア

キャンドルアレンジ

今日のキャンドルアレンジもとても素敵です!
お友達同士でご参加下さいました。
e0168920_14503495.jpg
e0168920_14504420.jpg

こんなに素敵なのですが、出来栄えをすごく謙遜なさるのです。花びらの反りも、筋の
つけ方も、お二人ともとてもお上手です。アレンジもぎゅっとまとまっていて本当に綺麗です。
いつも色々教えて頂いて、楽しいお話をありがとうございます。お忙しいと思いますが
またのご参加、お待ちしております。

今日お話がでましたので書き添えておきますと、アトリエマカロンの講習会は、ちばコープ
さんの会員さん以外の方もご参加頂けます。会員さんの方が友達と来られる事も出来ますし
会員さんでない方、お一人でのご参加も大歓迎です。ご興味を持たれた方はどうぞ
ご遠慮なくご連絡下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-07 15:02 | クレイクラフト

キャンドルアレンジ

今日も素敵なアレンジが完成しました。
e0168920_18201328.jpg
e0168920_18202451.jpg

今回のお花は、真ん中は厚めに残しつつ、縁を薄くするのがポイントで、枚数が少ないので
どのお花も形にするのが難しいのですが、大きくてとても優雅なお花が咲きました。粘土の
お花は初めてされる方がお二人いらっしゃったのですが、みなさまとても細部まで、本当に
丁寧に作られて、お上手に作られていながらも、ご自分に辛い採点をなさって頭が下がる
思いが致しました。私も頑張らねば!どうもお疲れ様でした。またのご参加、お待ちして
おります。
[PR]
by macaronamacarona | 2009-12-04 18:40 | クレイクラフト