アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は1月の講習会二日目、ネットメンバーの作品をご紹介致します。
アトリエマカロンを立ち上げた時からの永久会員Iさんの作品から。
e0168920_2302328.jpg

今日の写真は良さがお伝えできているのではないでしょうか(Iさん見てますか~?)。
とっても綺麗です!
つづいてYさんの作品。お針仕事のプロのYさん、細部まで繊細です。
e0168920_233996.jpg

お二人ともとても素敵に仕上がりました。イチゴがつやつやおいしそうです。
つい最近、このオーニソガラムを切花で見かけて嬉しくなりました。さすがにイチゴは一緒に
ブーケにはしませんが、粘土なら組み合わせが自由自在です。

12月後半にさせて頂いた、お菓子のお家の講習のご希望を頂いており、来週早々にもご紹介
させて頂きたいと思います。大変嬉しいです。ご興味のある方は、過去の課題につきましても
どうぞお気軽にご連絡下さい。1月の課題、オーニソガラムのトレイの方も引き続きお受け
出来ます。ご参加お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-29 23:33 | クレイクラフト

樹脂粘土の花

近頃は軽量粘土で花を作る場合、葉はアートフラワーのものを使用する傾向にありますが、
全て粘土で作るのも楽しいです。こちらのポピーは樹脂粘土で作ったものです。葉も市販の型が
無くても、簡単な材料でお家で手軽に作ることが出来ます。
e0168920_929375.jpg

先の記事にも出ております、今月の課題のつぼみと、こちらのポピーのつぼみは、サイズが違う
だけで作り方は同じです。でも樹脂粘土を使用しますと、かなりとげを細かく鋭く作ることが出来る
ので、仕上りがリアルで楽しいです。ポピーは花の色も明るく豊富で、曲った動きのある茎の部分も
作って頂くとアレンジに幅が出ると思います。一度茎にも粘土を巻いて切り花のようにお持ち帰り
頂くのもよいかと思いますので、是非ご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-27 09:54 | お花

宿題にいそしむ

皆様、花粉症は患っていらっしゃらないですか?
今年の飛散量は少ないとの事ですが、しっかり先週から呼吸困難に陥っている私です。
そんなわけで週末は極力外出を控えて宿題をしておりました。
e0168920_1525061.jpg

こちらは表面に穴が開いてしまったB級品、スライスフルーツの瓶詰めたちです。
小物も作れるようになりたいと思っているのですが、苦手なので課題にお花があると
ほっとします。こちらは小さな花かご。横に麺棒と本が置いてあります。
e0168920_1561862.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-25 15:25 | ミニチュア

1月の講習会作品

今日は今年最初の講習会でした。Kさまの作品をご紹介致します。ご参加ありがとうございます。
オーニソガラムのマウント・エベレストとイチゴです。少し分かりにくいですが、アップの写真の
赤いイチゴの下に、熟していない緑色のイチゴも混ざっているのがご覧頂けますか?
e0168920_14591598.jpg
e0168920_14592617.jpg

光の加減か、本物の良さがお伝えできていません(泣)。実物はもっと素敵なのです!
オーニソガラムの白いお花だけは軽量粘土ですが、今回、樹脂粘土をメインに使いました。
ご参加下さったKさま、今回もとてもお上手で、「これは難しいし好みがあるでしょう?」と
おっしゃったのですが、その通り、お花、膨らんだつぼみも二種類、まだ固いつぼみの松ぼっくりの
ようなつぼみと、オーニソガラムだけで4種類作って頂いて、最後にイチゴのヘタは鋏で頑張って
8枚切り出して頂くので、難易度が高い作品です。ウッドトレイのコーナーに技術が凝縮しており、
出来上がっていくのを拝見していて楽しかったです。とても綺麗に仕上がって喜んで頂けました。
今回の作品も是非お友達に見て頂いて下さいね!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-20 15:27 | クレイクラフト

布と粘土を楽しむ会

2月18日(木)にアトリエマカロンで布小物と粘土を同時に楽しんで頂く会を
予定しています。初めに裁断済みのコットンでうさぎのマスコットを二つ作って
頂いて、出来た方からそのまま続けて粘土でお花のパーツを作って頂きます。
↓写真はパーツのみですが、最後にフォトフレームに全てのパーツをご自由に
飾ってお持ち帰り頂く予定です。
e0168920_1550185.jpg

うさぎの作成時間に余裕を持って2時間、粘土作成に1時間見込んでおりますので、
ご案内のお時間は余裕をもって10-13時でご案内致します。2月の第一週配布の
地域ニュースに掲載、2月8日より募集致しますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-18 16:01 | お花

冬の手作り

雪だるまを作ったまま長い間放置していたので、土台にのせました。タルトのイメージです。
e0168920_197094.jpg

真っ白のクリームをまるく絞ったイメージで、雪だるまの周りに置いたのですが、なんとなく
寂しい感じがして、ピンクのクリームも乗せたら、隙間が中途半端に。さらに赤を乗せて、と
思いつくまま乗せていったら、ぽこぽこが何なのか、もはや分からない状態に!
これで白い羊毛がほぼ無くなり、最後に残った分を二つに分けて使い切りました。
サクランボの下にクリームが敷いてある感じが出ていますか?
e0168920_19113041.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-15 19:18 | 羊毛フェルト

自分にご褒美

本日はもう一つ写真をアップ致します。新しいカッターを購入しました。
e0168920_10331016.jpg

今週からようやくカルトナージュの上級のレシピに入れるので、進級お祝いに
ずっと憧れていた○LFAのメタリックの方のカッターをお迎えしました。もともと黄色の
プラスチックのボディの○LFAのものを使っておりましたが、ワンランクアップです。
粘土でも先の細いハサミや種々の細工棒など、きちんとした作品作りにはきちんとした
お道具が必要、と師がおっしゃっておりました。少しづつ揃えていきたいと思います。
高いものの中には良い物が多いですが、安くて使えるものを見つけるのも楽しいです。
アトリエマカロンの講習会でおなじみの、ダ○ソーの柄がオレンジ色の小さいはさみ
(赤い柄と二色展開です)は小さいサイズの割りに先が長くてよく切れます。専用で
使われるのでしたら(よく、布切り鋏で紙を切ってはいけない、といわれますよね)布も
よく切れます。本当にお勧めです!

それから。残念なことにコメント欄にブログと関係の無い書き込みがされるようになって
しまいました。申し訳ありませんがお問い合わせ、お申し込みは
         macaronaflavor@yahoo.co.jp 
へお願い致します。講習会にご参加経験のある方は直接お電話でお申し込み頂けますので
お問い合わせ、講習日のご相談などお待ちしております。これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-13 11:03 | カルトナージュ

キウイのスライス

キウイの魅力が新鮮なうちにスライスを作ってみました。
完成すれば作品に少しグリーンの彩が欲しい時に使えそうです。直径8mmくらいです。
e0168920_10154043.jpg

上は色は落ち着いていて気に入っていたのですが、白のラインが目立ちすぎて失敗です。
種を水性ペンで描かれる方も多いそうなので、ならば白い放射状の線も白いペンで描いたら
どうかしらと思ったのです。
下は別の緑色を試したかったので塗ってみたところ、こちらはちょっと鮮やかすぎのようです。
こちらは白いラインは0番の筆で描いてみました。中央から先に向かって細くできるので
やはり次からは筆を使って丁寧に描こうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-13 10:31 | ミニチュア

昨日のその後

今日は粘土に関係が無い記事です。昨日のキウイが変身して我が家に届きました(感涙)。

開けるのがもったいない!
e0168920_22195982.jpg

食べるのがもったいない!
e0168920_2221799.jpg

ごちそうさまです!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-09 22:27 | アレンジ

続・果物にはまる

果物ブームがまだまだ続いております。
e0168920_0462496.jpg

実物大、軽量粘土でつくりました。師からは合格を頂いたものではありますが、
いかんせん、軽量粘土、中身のジューシーな感じが全く無いところが物悲しいです。
やはり透明感が欲しいです。
そして、ちょうど良いタイミングで果物つながりの写真を送って頂いたのでアップします。
e0168920_050884.jpg

わーい、ぎっしり!Sさん、ありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-01-09 01:00 | クレイクラフト