アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

布と粘土を楽しむ会

今日はアトリエマカロンの「布と粘土を楽しむ会」の日でした。講師はYさんで、粘土のミツバチと
お花は引き立て役です。
e0168920_23403746.jpg

赤いハートのうさぎさんがかわいいです。が、作るのにとても時間がかかってしまいました(滝汗)。
縫い目も脱線したり、すごい事になってしまいましたが、集まってわいわいやりながらの手芸は、
とても楽しいです。本日、パッチワークの講師のIさんが(このブログではIさんが3人も登場
します!)とても手の込んだ作品を持ってこられていて、大いに刺激になりました。他の方の作品を
見るのは、分野が違っていてもパワーがもらえます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-18 23:50 | アレンジ

続・2月の講習会作品

先週の講習会の終わりごろ、お仕事帰りにIさんが講習会に来て下さいました。画像を送って
下さったのでご覧下さい。
e0168920_032468.jpg

すごーくきれいです!バラはお家で練習されると、持って帰られたのですが、さすが工作も
お得意で、編み図の理解も早いIさん、「粘土は苦手で・・・」とおっしゃっておられましたが
軽くこなしちゃいましたね!

今回、ゆっくり作ってもヒビがほとんど入らないので、バラには軽量粘土を使用しましたが、
樹脂粘土で作ると、もっと小さいサイズが追求できます。是非お試し下さい!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-17 00:43 | ミニチュア
今月は少し講習会の日程が早かったので、いつもより早めに翌月の作品のご案内を始めました。
e0168920_1433436.jpg

e0168920_2185617.jpg

以前から扱ってみたかった紫と白の組み合わせです。バラは真っ白でも素敵ですし、メインの
アネモネの紫に合わせて薄紫にされたり、ご自由に作って頂く形にしようと思っております。
小さなお花が続きましたので、3月は大きなお花を咲かせましょう。コサージュのような優雅な
お花を、フレーム仕立てにします。リボンも粘土で作ります。粘土なので幅も長さも自由自在です。
広告配布から講習まであまり日がありませんが、3月10日まで、順次お受け致します。
     ①3月12日(金曜日) ②3月15日(月曜日) いずれも10:00 - 12:00
3月はテーマネットの過渡期でお部屋の予約がとても取りやすいです。上記以外の日程、及び
午後の時間帯をご希望の方も、どうぞお気軽にご相談下さい。ご連絡は
     macaronaflavor@yahoo.co.jp
までお願い致します。ちばコープの会員さんはお電話、FAXでもお受けいたします。ご参加を
お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-15 02:20 | クレイクラフト

バレンタインデー

創作とは関係ありませんが、今日職場で頂きました。
e0168920_1841122.jpg

すごーく嬉しい!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-13 18:43 | スイーツ

その後

気に入って一つだけ購入したビンに、目一杯のサイズでお家を建てました。
その後お嫁入りしていって・・・
e0168920_1826180.jpg

とても幸せに暮らしておりました。中身のチョイスは、これはもう、センスですね!
Sさん、画像ありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-13 18:33 | クレイクラフト

2月の講習会作品

今日は沢山の画像をお届けできます!完成された順に載せていきます。
一番乗りはKさまでした。いつもとても綺麗な造形をされて、しかもお早いのです!
e0168920_16425140.jpg

次はネットメンバーTさんの作品です。本当にきれいに小さく作られて(サクランボの配置にも
ご注目下さい!)、粘土のお花は初めてとは思えません。一緒に粘土もはまりましょう!
e0168920_16464974.jpg

続いて永久会員Iさんです(見てますか~?)。薄い花びらも巻きもとてもきれいです。バラは卒業
ですね!おめでとう!
e0168920_16471228.jpg

続いてOさま。サクランボとクリームの色の中で白いバラがたくさんあってとてもきれいです。
画像では分かりにくいのですが、クッキーのアイシングのラインが細くて綺麗です。いつも
発想が素敵で、私も真似して作ってみたいです。
e0168920_17164520.jpg

豪華なバラが咲いているのはNさまの作品です。いつもアレンジもお上手なので限られた空間を
とても上手に使われています。
e0168920_16504911.jpg


皆様、お疲れ様でした。沢山の方が一緒に作られると、一度に沢山のアイディアが見れて、
とても楽しかったです。是非またいらして下さい!そして、今回使用したティッシュケースは、
シンプルで、色々なパーツで楽しめそうです。また仕入れて来ようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-13 17:25 | クレイクラフト

講習会前日

明日の講習では小さいパーツが多いので、何に時間を掛けて頂いて、何を下準備するか、
色々考えた結果、サクランボの茎は先に色をつけていく事にしました。ペップではありませんよ~。
e0168920_20381174.jpg

私は茎にはグリーンの紙巻ワイヤーを使用しています。実物大のサクランボを作る時は、
ワイヤーの上から粘土を巻いて、茎の微妙な太さを調節します。ミニチュアサイズなら枝分かれ
した部分を、少し黒っぽく太くすれば、それらしくなるのではないでしょうか。それらしく見せる為に
どこを省いてどこを残すか、考えるのが楽しいです。明日は沢山の方が集まります。とても
楽しみです!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-11 20:58 | ミニチュア

過去の作品

羊毛フェルトは今年に入ってからまだ手をつけておらず、過去の作品の画像のご希望を
頂いたので載せてみます(Kさん、ご覧になっていますか~)。
羊毛フェルトの作品は作ると満足してしまい、あまり手元に残っておりません。

画像が良くないのですが、これはお気に入り上位にランクイン決定、卵です。
e0168920_1120191.jpg

こちらは普段から粘土の箱やらソーイングボックスに解散しておりますが現役で使って
いるピンクッションたちです。見難いですが左は四葉のクローバーが一枚ついています。
e0168920_11202178.jpg

次は私には珍しい動物。白熊とバクは元は木の作品からアイディアを頂いたので、オリジナル
ではありません。これ、フェルトで作れそう!とじーっと見て(お店で怪しげ)記憶を元に
なるべく忠実に作ったので、くまさん、ちょっと四角い顔です。くまさんが手にのせている鳥は
粘土でもよく作る、私好みの丸い小鳥です。この小鳥はほとんどボールなので沢山作って
色々なところへ飛び立っていきました。
e0168920_11204036.jpg

記事が長くなったので一度締めます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-11 11:34 | 羊毛フェルト

みつばち

2月18日に「布と粘土を楽しむ会」として広告を出させて頂きました。
フレームに布でうさぎを二つ作って頂いて、続いて粘土でお花を作って飾る予定に加えて
ちょっとお遊びを入れることにしました。みつばちを一匹飛ばします。
e0168920_23502259.jpg

↑画像を差し替えました。一番手前が白いふさふさの襟巻き(?)をつけたバージョンです。
当初は目と縞模様は描いて頂こうと思っていたのですが、触覚のペップ(花芯に使う素材ですね)
以外は全て粘土で作ることにしました。布小物がお好きな方も粘土のお好きな方も、是非
ご参加下さい。お待ちしております。

この後、脱線。
e0168920_2353433.jpg

みつばちの顔を作っていたら、豆に見えてきて・・・黄緑色で作って並べてみました。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-07 10:06 | クレイクラフト
クッキーのお家の小物入れが久しぶりに登場です。
e0168920_2382065.jpg

とてもとても寒い中、ようこそおいで下さいました。とても手早く作られて、お家の壁も厚めで
しっかりしていて丈夫、自転車でお越し頂いたので、クリームは内側寄りに一周だけ絞って
頂いて、無事にお家につかれてから外周りは絞って頂くことにしました。私も説明しながら一緒に
作りますが、何度作っても楽しいです。ヘンゼルとグレーテルの挿絵の魔女のお家のように、
外壁にもっとカラフルなスイーツがついているタイプも作ってみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-02-02 23:22 | クレイクラフト