アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

嬉しい事にYさまが布と粘土のコラボ作品をご希望下さいました。粘土編をご紹介
致します。デイジーを軽量粘土で作り、ミツバチは樹脂粘土で作って乾かしている
ところです。
e0168920_0211113.jpg

こちら、2時間で布製のうさぎさんと粘土の小さい作品を作りますので、作り方を
覚えて頂いて、うさぎさん一体は宿題になります。いろいろ詰め込んでやってみたくて
とても欲張りな企画なのですが、あれこれ小さな作品を作るのも楽しいと思います。
企画が流れるのが一番悲しいので、済んでしまった企画でもご希望のお声を頂けると
とても励みになります。Yさま有難うございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-29 00:27 | クレイクラフト

続々・2月の講習会作品

ハニービーの講習会を行った時に残念ながら参加できなかったSさん、後日パーツを
作りに来て頂き、お家で完成された写真を送って下さったので、是非ご覧下さい。
Sさん、ありがとう!
e0168920_0444179.jpg

写真では分かりにくいですが、イラストのプロのSさん、サクランボの窪みがとても
リアルで素敵なのです。バラが花びらの形が丸くて隙間も均等で、とてもかわいらしい
花が咲きました。パーツ一つ一つもアレンジもとてもかわいいです!ミニティッシュ
ケースなので、作品を並べるスペースが限られそうに思うのですが、パーツの種類が
色々あり、お一人お一人、違った雰囲気の作品になって、とても楽しく拝見させて
頂きました。アレンジで遊べる、こんな作品を是非また扱ってみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-26 01:00 | ミニチュア

おやつのプレート

花より団子、お花の次はお菓子の写真です。
お皿はオーブン粘土で、焼き菓子は軽量粘土、果物は樹脂粘土で作りました。
e0168920_1422598.jpg

e0168920_1425115.jpg

果物と焼き菓子の対比が合っていないので、イチゴは一粒5万円くらいするサイズに
なってますね(汗)。
絵が上手な方でしたら、お皿を追及するのも楽しいと思います。私はオーブン粘土を
クッキーの型で抜いた後に、ほんの少し色を乗せた程度ですが、小花や果物を描けたら
素敵だと思います。リ〇テックス社から同社のチューブの絵の具くらいのお値段で
焼き付けの出来る絵の具が出ていて、伸びもよくお勧めです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-25 14:27 | ミニチュア

カトレア

樹脂粘土でミニサイズのカトレアを作りました。原種はオレンジなのだそうです。
ひらひらした花びらは乾くまでしばらくお世話が必要ですが、薄い分、軽量粘土より
形が崩れにくいです。
e0168920_13541565.jpg

ピンクのカトレアもかわいいです。品種改良してピンクのカトレアを咲かせた方の
気持ちが分かる気がします。
e0168920_13573293.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-25 13:59 | クレイクラフト

卒業式

今日、市内の小学校の卒業式がありました。
e0168920_21471587.jpg

お花っていいですね。
e0168920_21473196.jpg

市販のシールは使わず、子供たちが約3cm四方のサイズ内で頑張って作った小さな
作品たちで一杯の手作りのアルバムを添えました。
e0168920_21483687.jpg

ご卒業おめでとうございます。全ての卒業生の方が、今後新しい道で、素敵な出会いと
経験に巡り合えますよう、お祈り申し上げます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-18 21:56 | お花

オーブン粘土

こちらはオーブン粘土、○IMOソフトで作ったお花屋さんです。屋根がある花壇みたいですね。
e0168920_15505494.jpg

以前にも記事にしましたが、オーブン粘土は軽量粘土や樹脂粘土のように、作っている間に
どんどん水分がなくなって乾燥したりはしないので、この屋根のようなシマシマや、渦巻き
模様のキャンディがとても作りやすいです。下の写真はほぼ実物大です。
e0168920_16192446.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-17 16:21 | ミニチュア
2回目の講習会の日、申し訳無い事に写真が撮れず、ブログがあげられずにおりましたが、
ご参加されたYさまがご自宅から写真を送って下さいました。どうもありがとうございました!
e0168920_14503796.jpg

もともとの作品見本は縦置きでしたが、フレームの向きはご自由にどうぞ、と申しました
ところ、横向きのアレンジにされました。とても素敵です!初めの2輪のアネモネは、皆様同じ、
濃い紫で、3輪目のアネモネとバラはご自由に白い粘土と紫色を混ぜて頂きました。淡い紫色が
とても優しい印象です。リボンもたっぷり長く、アレンジもいつもながらお上手です。
「とっても素敵な作品で大満足しております。」との素敵なメッセージをお寄せ下さり、大変
嬉しいです。実は近々もう一度お越し下さるご予定で、その時に、一度お試ししてみようと思って
おりました小さな作品があり、今から楽しみにしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-17 15:20 | クレイクラフト
今月はアネモネとバラのフレーム仕立て、久しぶりの大きなお花のアレンジです。

先に仕上がったSさまの作品です。今回もとても楽しいお話に沢山笑わせて頂きました。
でも、作られるスピードは早くていらしゃるのです!ふわっと咲いたアネモネが綺麗です。
e0168920_22211737.jpg

アネモネのアップをご覧下さい。まだボンドが乾いていない部分が白いですが、ペップは
56本入っています。とても手間がかかっています。
e0168920_223202.jpg

続いてNさまの作品です。とても可憐なお花になりました。アレンジがとてもお上手で
いらっしゃるので、今回も凝視してしまいました!素敵にまとめられるので、いつも勉強に
なります。
e0168920_22321659.jpg


長時間になりましたが楽しいお時間をありがとうございました。是非またいらして下さい。
今日お話させて頂いたのですが、4月から講習会の曜日が変更になります。大好きな
講習会、続けていきたいと思いますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-12 22:34 | クレイクラフト

金具が一杯!

今日は寒かったですね。本日最後の記事は気合が入っております。字ばかりですが、どうぞ
お付き合い下さいませ。思い切って浅草橋に出かけました。浅草橋駅からスタート。蔵前の方へ
進んで行きました。シ○ジマさんははずせず、今日は○和さんはあきらめて、花材を見に○ケー
コバヤシさん(これでは、伏字になっていませんね)、シ○ジマイーストサイドさん(←大好きです)
ここで既に3時間経過。危険な街です!初めて行ってみた金具のお店の場所ですが、浅草橋駅を
背に、蔵前1丁目を左折、次の信号(蔵前4丁目)を右折すると、お店の看板がずっと続きます
ので、とにかくお目当ての物を扱うお店を見つけて下さい。ホームページもある角○さんは品数は
多いですが、私の欲しい物の取り扱いがありませんでした。でもお客さんが結構いらっしゃいます
から、見るだけで出てくるのもそんなに勇気は要りません。新堀通りの左側で5軒程入りましたが
金具一つが35円とか75円とかそんなお値段で、一つから分けて頂けました。新堀通りを更に進み
三筋一丁目の角のお店、横○さんがカルトナージュをされる方にお勧めです!二面がガラス
張りで、道路から店内が見えますので、すぐお分かりになると思います。昔の手芸屋さんのボタン
コーナーを思い出しました。品数も豊富で、金具が一つ一つ箱につけてあり、お値段も箱の中に
書いてあり安心です。そんなわけで本日の戦利品です。
e0168920_20423183.jpg

脚割れ金具、つまみ、バッグの口金。左手前は見にくいですが、メタルのタッセルです。こちらの
お店は、つまみの先にかわいいチャームの付いたものも沢山あり、空間が広くて見易かったです。
是非また行ってみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-08 21:16 | カルトナージュ
こちらは少し前にリクエストがあり、子供たちと作ったものです。手元にあるうちに写真を
撮っておきました。講習会ではお預かりする事はないのですが、こちらは仕上げのニス塗りが
当日出来ないため、一旦持ち帰りました。皆同じデザインですから、どれがどの子の物か
分からなくならないように考えた、苦肉の策で、上下左右がホイルで仕切ってあります。
e0168920_1949542.jpg


e0168920_19262647.jpg

まず、自分用に練習で作って、続いてプレゼント用に心を込めて作りました。
ボンドも心配でたっぷり塗ってくれたのでしっかり4日乾燥させて、メッセージカードと一緒に
パックしました。喜んで頂けたでしょうか。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-03-08 19:34 | ミニチュア