アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ドーナツのソース比べ

数日前の記事にも書きました、〇ビステのストラップ、店頭で見て参りました。実物も
素敵でした!そんなわけで、私はメタルチャームは作れませんので、粘土で作成しました。
e0168920_17571962.jpg

下の段は文句なしに綺麗なフルーツソースが再現出来る、〇メダイン製、上の段三つは
初めて〇デナペーストを使ったソースを乗せてみました。〇デナが透明感がある粘土なので
ソースに使っても少し透け感があるのを期待したのですが、残念ながらその点はさほどでも
なかったです。が、木工用ボンドほどやせがなく、チョコソースは厚みもほぼもとのままで
ツヤがとても良い感じでお勧めです!キラパーツ以外は全て粘土製。粘土って楽しいです!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-31 18:18 | クレイクラフト

失敗

週末の仕事が済んだら、自分へのご褒美にと注文してあった、発泡〇レタンが届いたので
早速試してみました。換気に気をつけた方が良いようだったので、外で実験開始。写真では
真っ白に見えますが、A液にアクリル絵の具のキャメルで淡く色づけしてB液と10:4の
割合で混ぜました。10秒程でぶくぶく泡が出て・・・
e0168920_2010711.jpg

膨らみました。そして10分ほどで膨張終了。怖いのでさらに30分ほど放置して
型からはずしてみました。
e0168920_20102576.jpg

↑ 一つ裏返して写真に撮りました。裏の方がきめが細かくて綺麗です。確かにモチモチ
ふにふにして感触はいいのですが、見た目がなんだかビールの泡の固まりみたいで
イマイチですよね。修行して出直します(泣)。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-30 20:25 | クレイクラフト

親子でスイーツデコ

お友達同士で来て下さり、それぞれご希望のスイーツデコを作って頂きました。
素敵な作品を是非ご覧下さい。上下のストラップはお母様方。真ん中のお嬢さんの
アルファベットのアイディアが素晴らしい!私も試してみたいです。
e0168920_19432858.jpg

e0168920_1944481.jpg

e0168920_19442972.jpg

とても頑張って、プチフール、タルト、マカロンが完成!パーツも全て手作りです。
ビスキュイはとっても手間がかかっています。お疲れ様でした。
e0168920_19445263.jpg

一つ一つがとても綺麗に出来ています。クリームもこだわってやり直されて、とても
かわいい小物入れが完成しました。
e0168920_19451139.jpg

イチゴのヘタもはさみでカットして一から作って頂きました。ピンクのシリコンの
クリーム以外は全て粘土をこねて色もご自分で塗って頂いています。ついつい
時間の許す限り、粘土で色々作って頂きたくて、難易度が上がってしまいましたが
とてもお上手に作られました。楽しいお時間をどうもありがとうございました。また
お目にかかれるのを楽しみにしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-30 20:05 | クレイクラフト

刺激されて

本日入っていたミ〇タードーナツの広告をご覧になりましたか?ア〇ステとのコラボ
ストラップがとても素敵です(写真の上部が広告です)。ちょうど昨晩、ドーナツが
作りたくて材料をネットで注文したところだったので、先にスプレーを作っておきました。
e0168920_12533557.jpg

ピンクの濃淡、山吹色、黄緑、水色で作り、3mmくらいに揃えてカットしました。
ミニチュアのドーナツにはもう少し短いサイズでも良い気がするので、量産しようと
思います。この暑さですし、粘土を棒状に延ばしたら、あっという間にカット出来る固さに
なります。樹脂粘土で作ると本物そっくりの質感で楽しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-25 13:06 | クレイクラフト

ラズベリー

講習会のお花やパーツの果物は、初めて来て下さった方でも作れる方法をとって
おります。が、ラズベリーは粒粒を沢山作って付けていく方法ですと、時間が
かかります。この写真は穴が開いているタイプのラズベリーで、丸めた粘土に爪楊枝を
刺し、もう一本用意した爪楊枝でつついて粒粒を作っていきます。
e0168920_022484.jpg

割とナチュラルかも?!一緒に並べてあるサクランボの材料でできます。この方法でも
いけそうですので、またスイーツを作る時に、皆さんと試してみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-24 00:30 | クレイクラフト

心惹かれるもの

最近JRを利用する度に目に入って、とても惹かれていたキャラクターです。
e0168920_13285244.jpg

みなさん、ご存じですか?検索したらペーパークラフトが印刷できるページを発見
しました。コピー用紙の裏からもう一枚紙を貼って、仕上げにニスを塗って補強
しました。手間をかけすぎ・・・。おわんの直径が8cm、座った状態で高さ7cmに
なります。全部で5人います。唯一、そ〇っち(左の子です)は商品化されているそうで
これからが楽しみな和みキャラです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-22 13:47 | クレイクラフト

憧れの講習会その②

ついに数年越しの憧れの先生のカルトナージュの講習会に参加できました。知る人ぞ知る
このデザイン!
e0168920_23332085.jpg

お道具のこと、パーツの事、本当に沢山の事を教えて頂きました。お腹一杯です。まず
自分で〇ッチ柄は選びませんし、普段は麻混ばかり使用しているので、生地も初めて扱う
感触で、こういう生地も貼りやすいと知りました。箱物と違い、完成即使用可能なのも
嬉しくて、講習会に参加された他の方は、持参されたご自分のバッグに大事に片付けて
いらっしゃったのですが、私はペットのお散歩のように持って(見せて)帰りました。
ストラップの作り方も教えて頂き、実際に一から作る事が出来てよい経験になりました。
先生、楽しいお時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-20 00:10 | カルトナージュ

スイーツ

以前ご覧になられたミニチュアのケーキの講習のリクエストを頂き、試作しました。
e0168920_22324524.jpg

2時間で完成するとなると、パーツは同時に幾つか作って頂くとしても、ケーキを複数
作るのは難しいものがあるので、一つをじっくり作って頂く事にしようと思います。
今回ビスキュイには乾燥が早い〇スモスを使用する予定です。〇スモスでしたらお帰りに
なられる頃には、少々触っても大丈夫な固さになっていると思います。写真下のマカロンは
大きめに作り、間にフルーツを挟んだらどうかしらと思って作り始めたのですが、ケーキの
見た目には負けそうでボツにしました。一粒ならケーキの上にはサクランボではなく、
イチゴに軍配が上がるのではないでしょうか(サクランボも好きです!)。ちょっと手間が
かかりますが、ここはこだわってヘタも作って頂こうと思います。スイーツは作っている間も
楽しいですし、完成した時の見た目もかわいいので和みます。当日を楽しみにしています!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-18 22:59 | クレイクラフト
本日は小学生のお子さんがお二人、中学生のお子さんがお一人、お母様とご一緒に
ご参加下さいました。パーツは成形、着色、全て一からして頂いて、リアルなフルーツを
目指しました。完成作品を紹介させて頂きます。
e0168920_21595556.jpg

e0168920_220869.jpg

e0168920_2202287.jpg

みなさん、とてもお上手で、ブルーベリーもさくらんぼもお直しの必要なし!とても
丁寧に取り組んで下さって(「食べたくなっちゃう!」とお母様がおっしゃっていました)
とても綺麗に完成しました。飾り付けの段階で、ちょっと迷っていらっしゃると、
お母様方が上手にフォローして下さって、とても心強かったです。本日は初めてご参加
下さった方と、以前からご参加下さっているお母様にもお会いできて、とても嬉しかったです。
ご参加どうもありがとうございました。是非またお目にかかれるのを楽しみにしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-18 22:16 | クレイクラフト

皆様いかがお過ごしですか?
夏と言えば。
e0168920_0251755.jpg

柔らか~い昆虫はダメですが、蝉は触れます。蝉の目ってカニの目に似ていると
思いませんか?真っ黒のくりくりした目が結構かわいいと思います。
e0168920_0253283.jpg

もう一つ夏の写真を。淡いですが、虹が掛かっています。
e0168920_0282647.jpg

今年は本当に暑いですね。皆様お体を壊さぬよう、乗り切って下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-08-16 00:31 | 生活