アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

憧れのバスケット

昨年から仕事の関係でずっとご無沙汰していたLiving Room Cafeで、これまたずっと
Toko先生のブログを眺めて、いつか習いに行きたいと思っていたシェイプバスケットが
ついに我が家にやってきました!
e0168920_145024.jpg

いろいろな角度から写真を撮ってみた割に、うまく写ったものが無いのですが、左右が
高く、横長の中央がくぼんでいます。どんな展開図なのか、レシピもとても楽しみに
していました。久しぶりに拝見した在庫布地はやはり素敵で、なんと私が欲しかったものが
あるではありませんか!実は他の方は、お花やレース等のかわいい柄を選ばれていらした上
皆さんシックなお色目で、気付けば私一人が目の覚めるような、季節感無視の生地選択で
ありました(汗)。でも満足です。中のクロスは、先生のお勧めでグレーにしました。
先生、また伺いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-30 01:29 | カルトナージュ

ささやかなプレゼント

今度は私の作ったささやかな(でも愛情はたっぷりの)プレゼントです。
シーズンなので、カードにオバケを添えて・・・
e0168920_23264629.jpg

以前講習会で作って以来お気に入りの、アクリルのポケットティッシュケースに
1cm弱のバラをちまちま飾ってみました。花びらは〇レイスを使用、葉は〇ナクレイ
で作りました。
e0168920_2327116.jpg

クリスタルも少し散らしました。
e0168920_23273347.jpg

小さくても、バラは華やかですね。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-28 23:39 | クレイクラフト

素敵な作品

前の記事の続きです。
O様が前回いらした時に、プレゼントに「幸せになれる」右のシューズを頂いた
お話を聞かせてくださったのですが、なんと、今回、わざわざ現物を持って来て
下さいました。本当に素敵なんですよ~。ご覧下さい。
e0168920_2316310.jpg

箱も素敵ですね。
e0168920_23172357.jpg
e0168920_23175755.jpg

本物みたいですが、実は8cmくらいです。中敷にも柄があって色もとてもきれい
です。横浜のリトルエレガンスさんの作品です。ネットで購入できますので、ご興味の
ある方は検索なさってみて下さい。Oさま、ご厚意ありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-28 23:24 | クレイクラフト

講習会作品

新しい作品に入り、NさまとOさまがおいで下さいました。ありがとうございます!
完成された方の順にご紹介させて頂きます。お二人ともとても細かいところまで
お上手なので、どうぞお写真をご覧下さい。Oさまの作品から。
e0168920_123465.jpg

丸くてふんわり内向きの花びらが印象的でとてもかわいいです。続きましてNさま。
e0168920_1221868.jpg

造形もアレンジもお上手でいらっしゃるNさま、とても綺麗です!
パーツは全て同じ数ですが、それなりに多いので、どこに何を置くかで印象がかわり
楽しく拝見させて頂きました。本日は〇ECO、〇デナソフト、〇ナクレイと使い
わけております。持ち歩かない場合は軽量粘土でもマカロンのピエが綺麗にでますが、
発色のよさと質感から〇デナソフトがお勧めです。すこし伸びが悪くて固いですが
なめらかで丈夫な仕上がりはぴか一です。そしてOさまから、素敵なものを拝見させて
頂いたので、次の記事でご紹介させて頂きます。仕事に行って参ります!
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-28 12:18 | クレイクラフト

ハロウィンのアレンジ

Kさまのリクエストで一年ぶりにほうきのアレンジが復活です。ありがとうございます!
e0168920_19591735.jpg

ちょっと昨年の作品に、パーツを増やしてみました。今朝になってから、オレンジ色以外の
パーツがあっても良いかも、と、皮が緑色のカボチャでプリンを急きょ試作してみました。
ベースはル〇クレイ100%です。カット面もつやつやしすぎず、アクリル絵の具で
着色した皮も、カボチャの質感を損なわず、良い具合に仕上がりました。作品の真ん中辺り、
箱の右端に見えています。フタつきなんですよ~。西洋かぼちゃ、マドレーヌ、ステッキ
キャンディ、バラも手が込んでいます。一つ一つのパーツが綺麗ですね。写真では見え
にくいですが、おばけが二人、リボンのすぐ下で左右に飛んでいます。ついつい沢山の
アイテムを詰め込んでしまいました。本当にお疲れ様でした。私も横で一緒に作ったので、
パーツをご紹介します。まずはカボチャのプリンです。
e0168920_2030151.jpg

改良版ゴースト。
e0168920_2033713.jpg

去年は手が天使の羽のように、横についていたのですが、いわゆる「おばけだぞ~」の
ポーズにしてみました。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-13 20:39 | クレイクラフト

秋のアイテム

ありがたい事に昨年のハロウィンの作品のリクエストを頂きました。ありがとう
ございます!プレゼントしてしまい、見本がないので、カボチャを作りました。
e0168920_17545958.jpg

作っていたら、カボチャを乗せる場所を思いついて、もう二つほど作ってみました。
私の腹心の友、ボンドの容器は、空きビンを利用していたのですが、この夏、金属製の
フタが腐食してしまい、数箇所に穴があいてしまいました。そんなわけで、二代目の
ボンドのフタにカボチャを飾る事にしました。カボチャの横には今回の講習会でボツに
なったケーキの土台を置いて、お花をアレンジしてみました。
e0168920_17563066.jpg

このままでもありだとは思いますが、ちょっと寂しい感じがしたので、地面にきのこを
生やしてみました。
e0168920_1852564.jpg

地面の白く見えるものはアイランドモスです。モスの中では、この白が一番好きです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-12 18:14 | クレイクラフト
本日は雨の中、Yさまがおいで下さいました。ありがとうございます。
e0168920_1675490.jpg

Yさまは、造形がとてもおじょうずでいらっしゃるのですが、ご自分で違う、と
判断されると、一から丁寧に作り直されます。今回の花びらは小さくて枚数が
多いので、やり直すのは辛いところなのですが、さすが、Yさま、お直しも
されて、全て八重のデルフィニウムにされました。お疲れ様でした!ブルーベリーも
大変ながら、小さいサイズで作られて、ケーキのデコレーションもとてもかわいいです。
本日でイチゴのケーキのアレンジの講習会は終了です。沢山のご参加、ありがとう
ございました。また、別のフルーツとデザインで登場させてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-09 16:14 | クレイクラフト

迷う迷う

次は年末年始の作品に取り掛かります。とても和風なトレイを見つけたので、
年末から飾って、新年も楽しめる、華やかな芍薬もよいかなと思い、試作しました。
八重にするとそれだけで2時間終わってしまうので、右側の枚数の少ない西洋芍薬も
作ってみました。
e0168920_17264114.jpg

でも、クリスマスを飛ばしてお正月っぽいですね。クリスマスの雰囲気も楽しみたいので、
年があけてからおでまし願おうかと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-08 17:32 | クレイクラフト

続・講習会作品

イチゴのケーキのアレンジ、今回は2名のお客様のご参加と、ネットメンバー三人で、
楽しい会になりました。一番早く完成された、Sさまの作品からご紹介致します。
e0168920_165228.jpg

本日もSさまの楽しいお話に沢山笑わせて頂きました。形を決めて作成されるのが
とてもお早くて、「大きいのが好き~」とおっしゃっていましたが、今回の小さな
作品もとても綺麗です。写真では分からないのですが、デルフィニウムにもツヤあり
ニスをぬられて、つやつやしてとてもかわいかったです。その技、是非、私も取り入れ
させて頂こうと思います。続きまして、Nさまの作品です。
e0168920_170136.jpg

Nさまはアレンジもお上手でいらっしゃるので、いつも仕上がりまで楽しみに
拝見させて頂いています。いつもとても細部まで丁寧に取り組まれて綺麗な作品です。
永久会員Iさん、Yさんの作品を続けてご紹介します。
e0168920_1712937.jpg

e0168920_17122524.jpg

沢山お付き合い頂いてありがとうございます。Iさん、小さいお花も、全然苦手では
なくなりましたね~!花びら一枚一枚、組み方もとっても綺麗です!Yさんは、
細かな手芸はとてもお得意なので、早くて綺麗に仕上がりました。下の段のクリームが
もりもりなのもかわいいです。
今回の作品は、もう一日させて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-08 17:22 | クレイクラフト

夏の名残

ここ数日気温が高いからでしょう、足元をカマキリが飛んで来て、私を追い抜いて
いきました。茶色の体色に一筋見える、鮮やかなグリーンが綺麗だったので、写真に
収めました。
e0168920_1725995.jpg

夏つながりで、ひまわりのアレンジです。
e0168920_16584727.jpg

ちまちま作っていたら、すっかり夏が終わってしまい、今日、やっと完成しました。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-10-04 17:08 | クレイクラフト