アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

下の記事と同日、スイーツつながりで、この前お弁当デコの売り場で見つけた
小さな菊型が使ってみたくて、クリームサンドビスケットを作りました。
e0168920_1532948.jpg

もともと、ハムやスライスチーズを抜くためのプラスチック製の型で、カッター部分が
浅いので、分厚く抜く事は出来ません。なので、粘土は抜きやすい〇スモスを使用
しました。直径が1円玉程でかわいいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-28 15:37 | クレイクラフト

スイーツデコ

年明けにスイーツデコのご予約を頂いております。ありがとうございます。
以前からカットイチゴの模様も気になっておりましたので、試作しました。
材料が出ているので、一緒に実物も量産しました。
e0168920_1517174.jpg

そして、出来のよさげなイチゴを使い、サンプルを作りました。お客様は小学生の
お嬢さんなので、フューシャ系のかわいいピンク色のクリームにしました。
e0168920_15171414.jpg

さりげなく先日習った絞りで土台を作ってみましたが、ちょっとガタガタです(汗)。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-28 15:23 | クレイクラフト

今年最後の講習会

先週作られたリースは早速お友達に差し上げたそうで、Kさまがもう一つ、ご自分用の
リースを作りに来て下さいました。とても嬉しいです。
e0168920_1962927.jpg

「二つ目でコツをつかんだわ」とおっしゃったKさま、お花のポイントポイントが
押さえられて、フォルムがとても正確で、優雅なリースが完成です。アレンジも動きが
あってとても素敵ですね。どうもお疲れ様でした。またのお越しをお待ちしております。
お部屋を出る前に集会室をキッチン側から写真に収めました。
e0168920_19172425.jpg

講習会に来て下さった沢山の方々、いつも居心地の良い集会室を貸して下さる、ちば生協
組織運営室の皆様、地域サポーターの皆様、今年も一年お世話になり、どうもありがとう
ございました。来年もまたここで素敵な出会いがありますように。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-21 19:25 | クレイクラフト

本物のデコ

本日憧れの講習会に参加して参りました。フェイクスイーツではなく、食べられます!
とても楽しかったですが、生地にコシがあって予想外に伸びるので難しかったです。
e0168920_2117513.jpg

4種類の口金を使って色々なデコレーションを教えて頂きました。一番苦手だったのが
アウトラインを引く事。みなさん、曲線もとてもお上手でしたが、私一人がガタガタ
でした(涙)。右手前のカップケーキは、アウトラインを引く仕上げだったのですが、
自由なデザインにして良かったとはいえ、結局、ハート型がマスターできず、私だけ星型に
逃避しました。頑張ってマスターしようと思います。使えないのに(憧れだけで!)口金は
持っているので、練習しようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-19 21:41 | スイーツ

スイーツの試作

2月にお花と共にスイーツを作るのも楽しんで頂く課題を予定しております。
e0168920_13135430.jpg

先日、イチゴの画像を載せましたが、少し大きめに作り直し、チョコレートも取り入れて
みようと思っています。今回たっぷりチョコレートを掛けすぎました・・・(汗)。見本は
もう少し、きりりとお上品にチョコ掛けしようと思います。数年前に一度、スティック
タイプでチョコレートをお作り頂いた時は、光沢がある樹脂粘土をベースにご用意して、
チョココーティングは少しだけだったのですが、今回は白いねんどで一から形も作って
頂こうと思います。見本画像が用意できましたら、紹介させて頂きます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-19 13:21 | クレイクラフト

講習会作品

本日はYさまの作品をご紹介致します。お花をつぶさないようにテーブルに置いて写真を
撮った為、向きが真正面ではありませんが、花びら一枚一枚がとても綺麗な形で、華やかな
リースになりました。どうぞご覧下さい。
e0168920_12493377.jpg

いつもお時間を割いてご参加頂いて、どうもありがとうございます。アレンジもとても
お上手でいらっしゃいます。写真では分かりにくくお伝え出来ていないのですが、壁に
かけると、お花の向きが絶妙なのです!土台にセットした、もみの枝とリボンは皆さん、同じ
位置なのですが、メインのお花をセットするところから全く違った印象になり、それぞれの
方の作品を見せて頂くのが、とても楽しみです。
二種類の形の花びらを、それぞれ大きさを揃えて作るのがポイントのこちらの課題、コツを
掴むと、短い時間で幾つもお花を作ることが出来ます。また、一つで華やかですので、お色を
かえて楽しむのもお勧めです。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-19 13:06 | クレイクラフト

講習会作品

本日はKさまとお久しぶりのMさまがお越し下さいました。お寒い中、ありがとう
ございます。先に完成されたKさまの作品から紹介させて頂きます。
e0168920_23343180.jpg

今日もKさまのお仕事は早かったです!いつもコツを掴まれるのが早くていらして、
アレンジも決めるのがとてもお早くて、お上手にまとめられます。細工棒の使い方も
角度がお上手で、花びらを傷つけず、綺麗に仕上げられました。
e0168920_233989.jpg

こちらはMさまの作品です。Mさまはいつもとても作品にこだわりを持って、丁寧に
仕上げて下さいます。お花がとても華やかで綺麗に仕上がりました。アレンジも
やり直されて、満足して頂けて嬉しいです。
今回の副資材のモミの木の枝はとてもよく出来ていて、先週も「本物かと思った!」と
おっしゃっておられましたが、本日も皆さん、本物みたい!とおっしゃっておられました。
葉が落ちる心配がないので、アーティフィシャルでも見目も良ければなら尚良いですね。
私が副資材を見に、一番よく行くのは、蔵前の〇モジマさんの〇ーストサイドです。ビルの
上から下まで大好きですが、一階の雰囲気は、そこでお茶を始めたくなるほどで、本当に
充電されます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-09 23:52 | クレイクラフト

小さなパーツ

来年の講習会作品に使うパーツを作ってみました。まずは種の見えるイチゴ。
e0168920_13263398.jpg

実物の1/4から1/3くらいのサイズで作りたいので、今回は種も入れたいと思っています。
イチゴの映像を検索していたら、種の色って沢山あるのですね。赤いのもありましたから
熟すと最後は赤になるのでしょうか?私は白っぽい種に決定しました。そして、使いかけの
粘土が一部固くなったものがあったので、すぐにまるめて作れる、アーモンドに使ってしまう
事にしました。
e0168920_1331245.jpg

アーモンドは大好きでよく食べます。本物は、もう少し茶色に赤みがあり、縦線がはっきり
しているような気がします。こちらもイチゴのサイズにあわせたいので、ある程度リアルに
作りたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-05 13:34 | クレイクラフト

ご報告

本日とても嬉しいお知らせがありましたのでご報告させて下さい。本日発表の日東紅茶
デイリークラブさまのハンドメイド作品コンテストにて、デイリークラブ賞を頂きました。
ブログでリンクの許可を頂いておりますので、他の方の素敵な作品から順にご覧頂ければと
思います。記事はこちらです。ページ一番上のトップから発表ページに
飛んで下さい。
e0168920_1844293.jpg

ホームページでご紹介して頂いたのとは別の写真を掲載致します。デイリークラブさんの
ホームページで紹介された写真のうち、右側の写真は、実は作品のタイトルになっている
"Tea for Two"のイメージのもとであり、私の中の手作りといえばこの方!という位置づけの
友人から、お引越しの際に頂いたティーセットを使用しています。アトリエマカロンを立ち
上げた方でもあり、選ばれた一枚の写真に縁を感じます。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-03 18:25 | クレイクラフト

リベンジ!

講習会が済んでから、先日失敗した〇IMOを使って再びチャレンジしました。今回は
小さなお花と、キャンディスティックを並べて待つこと20分。
e0168920_12493027.jpg

今回はうまくできました!写真はほぼ実物大で、上が先日の焦げてしまった失敗作
(本来は白と緑のシマになるはず)、下が再挑戦したキャンディスティックです。
e0168920_12494373.jpg

一番上のお花はハイビスカスに見えますか?実物大では何度か作ったお花ですが、小さい
ハイビスカスは、中心部分を省略せざるをえないので、こんな感じでしょうか。いくつか
並べたらかわいいと思うので、いつか登場させてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2010-12-03 13:00 | クレイクラフト