アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ふわふわスイーツ

作ったものの、形がいまひとつ気に入らなかった発泡〇レタンのスイーツと一緒に
ミニドーナツにもお砂糖をからめてみました。スライスオレンジも少し改良しました。
e0168920_20343356.jpg

塗りたては、いかにも木工用ボンドを塗りました!という感じです。
e0168920_2035877.jpg

乾くとアイシングっぽいです(映像が違うドーナツですみません)。
e0168920_2042528.jpg

ずっと作ってみようと思っていた、チョコレートのプレートにチャレンジです。平らに
板にする自信がなかったので、多少、変形しても手でもどせるように、しなやかなグ〇イスで
作り、カッターで切り分けたり、クッキー型で抜いたりしました。
e0168920_20465037.jpg

この作業、ものすごく楽しいです!実はハート型は表面がガサガサしたのと、つるつるのもの、
二種類あるのですが、どちらもインクは綺麗に載りました。金色のスタンプは持っていないので
アクリルペイントのゴールドを、スタンプに直接筆で塗って、押してみました。今日はここで
時間切れなので、続きは後日お知らせしたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-28 21:01 | クレイクラフト

素敵なプレゼント

仕事先で奥様手作りのかわいいポーチを頂きました。まずはファスナーをあけた状態。
e0168920_19414983.jpg

ファスナーを締めた状態。
e0168920_19421027.jpg

美人さんのポーチですね!とても嬉しいです。Mさん、奥様、ありがとうございます。
ポーチというアイテムそのものが大好きです。いつもカバンに鍵をいれたり、飴を入れたり、
ポーチが必ず入っています。トートバッグはデザインが豊富でこれまた好きなので、お財布や
携帯電話を入れるのにもポーチは大活躍です。ポーチやバッグをデザインしてご自分で作れる方、
尊敬します。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-28 20:04 | クレイクラフト

午後の講習会

実は昨日は、午後からもかわいらしいお客様がありました。転居されるお友達が
いらして、スイーツデコのプレゼントを作られました。
e0168920_21354836.jpg

ストラップをご希望で、デザインはお任せ頂いておりましたので、ソフトウレタンで
カップケーキをご用意して、チョコスプレーとラズベリーは、一から作って頂きました。
少ないアイテムを、とても上手に仕上げて下さいました。とってもかわいく出来て、
私も嬉しいです。きっと喜んで頂けると思います!放課後にいらして下さって
お疲れ様でした。
カップケーキは、巷にある小さなシリコンケースで、かわいく出来る事がわかったので、
目下、程よいクグロフ型を探しております。先日、サイズは見て注文したはずの、ミニ
クグロフ型が、思ったより大きくて、それでも気を取り直してウレタンを流してみたのですが
かわいくなかったのです(泣)。某道具街、「お菓子の〇」にはあります!多分、一度に
20個焼けるサイズで、輸入物のお高い型です。直径4cmくらいが、バッグに付けて、
かわいく主張するサイズだと思うのですが、皆さんはどのくらいのサイズでしたら、持ち
歩かれますか?なんでも、100均で程よい物があるらしいのですが、私は見たことが
ありません。そのうち出会えるのを期待しています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-24 22:06 | クレイクラフト

2月の講習会作品

昨日の午前はKさま、Nさまがお越し下さり、2月の講習会作品が新たに二つ
誕生です。先に完成された、Kさまからご紹介させて頂きます。
e0168920_2122678.jpg

今月も細かいお花をサクサクと作っていかれて、あざやかです!最初にお作り頂く、青い
お花のそれぞれの花びらの間に、細いヒゲのようなものが5本入っていて、これが結構
お時間を取るのですが、Kさまはとても作業がお早くていらして、次の工程にどんどん
進まれました。パンジーも形のとり方が難しいのですが、とても形良く合わさって、
かわいらしく、咲きました。どうもお疲れ様でした。次回はまた小さな作品を作りに
いらして頂けるそうで、楽しみにしております。続きましてはNさま。いつもアイテム
一つ一つの形がとても綺麗でいらっしゃる上に、アレンジもとてもお上手で、今回は
更にクリームの時点でとても綺麗でしたので、パーツが載る前に写真を撮らせて頂きました。
e0168920_2182226.jpg

すごーく美人さんのクリームです!今回のアレンジも素敵です。
e0168920_2183361.jpg

色が落ち着いているので、パーツの数は結構あるのですが、流石Nさま、お上手に
まとめられました。いつもありがとうございます。またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-24 21:30 | クレイクラフト

果物

透明粘土でスライスオレンジを作ってみました。下の写真は3日目のものです。
e0168920_20295221.jpg

待つこと一週間、かなり薄めに作ったので少し反っているのもありますが、試作という事で
気にせず次の工程へ。周りに〇レイスを巻き、乾かないうちに一気にオレンジの皮の部分を
塗りました。白い部分は粘土の色のままなので、ここで塗る色を誤ると一気に台無しに
なりそうです。今日はこの後出勤だったので、ここでやめておきました。。一緒に、今週
使用する予定の、ラズベリーの見本も用意しました。
e0168920_20314375.jpg

ラズベリーの着色はアクリル絵の具の赤で、オレンジには、プリンターのインクを使用
しました。まだ片面ですが、つやありニスを塗ったら、カットしてスイーツデコで使う分には
許せそうな気がします(←と、自分で言う)。アレンジでお花と一緒に、丸いスライスで
使う場合は、もう少し分厚い方が良いですね。作り方は同じなので、夏ならライムの
スライスはいかがでしょう。楽しいので、講習会に登場させたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-21 20:50 | クレイクラフト

和むもの

お土産に頂いた、ご当地カ〇バラさんです。ちゃんと眼帯してますよ!
e0168920_16312533.jpg

ありがとうございます!
e0168920_16313912.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-19 16:38 | ミニチュア
日があけてしまいましたが、17日(木)はアトリエマカロンYさんの布小物の
講習会の日で、かわいいウサギさんのバスケットを作りました。
e0168920_0494945.jpg

一周で10羽のウサギさんが並んでいますよ!丸い箇所をひっくり返した場合、
どうやったら表がきれいに仕上がるのか、切り込みのポイントは勉強になりました。
自分一人で手芸雑誌を見ても、多分作れないと思うのですが、その場ですぐ質問
出来て、しかも誰かと一緒に作るのって、本当に楽しいです。次回を楽しみに
しています!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-18 00:59 | 布小物

講習会作品

今月2回目の講習会です。本日はネットメンバーのIさんとYさんと久しぶりに
集まりました。パーツを載せる前のクリームもとても綺麗だったのでご覧下さい。
まずは永久会員Iさんから。
e0168920_22185685.jpg

e0168920_2219992.jpg

お花もチョコレートもとても綺麗です!今月のパーツは全てが小さいので、とても
手間がかかっています。パンジーが本物みたいで素敵です。
続きましては永久会員Yさんの作品。
e0168920_2223978.jpg

e0168920_22221691.jpg

Yさんはご存知のように、布小物のプロでいらっしゃるので、どうも小さくなりがちな
私の試作品よりさらに小さなお花もとても上手に作られて、かわいくまとまりました。
アレンジする位置が違うと雰囲気が違って楽しいですね。お二人ともお疲れさまでした!
次回は全然違った作品でご一緒しましょう!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-16 23:43 | クレイクラフト

Happy Valentine`s Day !

皆様、バレンタインデーはどうお過ごしですか?私の中の不動の1位のチョコレートは
こちらです。
e0168920_19283777.jpg

カ〇ァレルのもの。プレゼント用にはきのこの形の物も購入します。この歪んだ三角柱の
チョコレートが大好きです。そして、バレンタイン用のクッキー型の棚に、1cmほどの
ハートの型があり、速攻で買いました。
e0168920_19521273.jpg

もちろん(?)粘土用です。綺麗に抜くのは大変ですが、この小ささがかわいいです。
ハートの表面に跡がつかないように、そーっと抜きます。お花の型はシュガークラフト用
です。カップケーキのデコに使う予定です。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-14 19:55 | クレイクラフト

スイーツの土台

今週、発泡ウレタン製のスイーツを作る講習会をする予定なので、いろいろな型を
使って土台を作ってみました。
e0168920_23552654.jpg

結論。カップケーキが一番着色しやすいです。ミニドーナツは、形は合格なのですが、
ふわふわした面に焼き色をつけるのは、なかなか難しいです。ドーナツの場合は、最初から
生地に着色した方がいいようです。
次の写真は、透明で見難いですが、絞り口を並べたところです。
e0168920_001637.jpg

今月の講習会でもシリコンのクリームを使用していますが、スイーツではピンク色の
クリームをご用意しますので、新たに口を作りました。いくつかサイズ見本を残しておいて、
大概は、こんな風にプラ板に写して手作りしています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-02-11 00:09 | クレイクラフト