アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

先日実ものが好きというお話を書きましたが、数ヶ月に一度程覗くお店がありまして、
たまたま、お花屋さんも寄ってみたら、青いサンキライを発見しました。なんて
タイミングの良いことでしょう!秋に赤い実のものは必ず買いに行くほど好きな木です。
このまま水にさしておくか、ドライにするか、とても迷っています。
e0168920_13515685.jpg

e0168920_13521149.jpg

話はかわりますが、かれこれ4年ほど前から、講習会で使うお揃いのハサミを入れる、
楕円形の木箱を持参しています。ふたに、粘土で小花が飾り付けてあり、この箱の講習の
ご希望を頂いたので、新しく円形でサンプルを作ってみました。中心はこんな感じです。
e0168920_13554644.jpg

全体のデザインはこんな感じです。
e0168920_13564179.jpg

粘土で葉を作る時、基本的にはサンキライのような明るい黄緑色が好きで、使う事が
多いのですが、このピンクのバラには少しブルー寄りの緑色が似合う気がして、途中で
葉の色を変更しました。どうか気に入って頂けますように!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-29 14:08 | クレイクラフト

講習会作品

本日は講習会です。
e0168920_15322259.jpg

この階段を見上げるのも久しぶりです。前回は葉が落ちて蔓だけでしたが、すっかり
元気な葉っぱで覆われています。Nさまとも久しぶりでお目にかかれて嬉しいです。
震災後は何度もご心配の連絡を下さり、ありがとうございました。それでは作品を
ご覧頂きましょう!
e0168920_15353998.jpg

花びらの向きも絶妙で今回もとても素敵なアレンジになりました。今日はNさまの
ペースで進めると、もう一種類何か入れられそうでしたので、試作して色調整をした
粘土をお持ちして、グリーンのブルーベリーも追加しました。色がなじむのですっかり
お花に溶け込んでよい感じに仕上がりました。写真ではお隣の軽量粘土のブプレウルムと
色がそっくりでわかりにくですが、ブルーベリーは樹脂粘土をアクリル絵の具で着色した
ものを使用しました。樹脂粘土は少し、形が戻りたがるので、整形は大げさ目でちょうど
良いです。乾くと透明感が増しますのでどうぞお家で楽しみにご覧下さい。ほとんど
手を休めず作って頂きお疲れ様でした。今日はお花用の固めのボンドをお持ちしたので、
副資材の葉もぐらつかず、使い勝手がよかったです。手芸用ボンドよりさらに水分少なめで
一つお持ちになると、生渇きの作品をやわらかいうちにアレンジなさりたい時に、ボンドに
コシがあって形が決まります。便利でお勧めです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-25 15:56 | クレイクラフト

続・試作

先日のフラワーアレンジメントの空間を埋める(多分)脇役として、沢山のセダムが
使われています。派手ではないのですが、小さなお花が密集していてかわいいので、
実物が元気なうちに眺めながら作ってみました。
e0168920_115241.jpg

実物大で作るので精一杯です。六つの花で1時間かかりました。時間かかりすぎ・・・(汗)。
でも作っていると和みます。きっとアルファー波が沢山出ているに違いありません。
これから仕事ではありますが。樹脂粘土が出ているついでに、大好きなブルーベリーを
グリーンで作ってみました。
e0168920_11554573.jpg

このままでもつやつやでかわいいですが、少しマットな部分もあると作品となじむかしらと
思い、ジェッソをかけました。色づきかかったブラックベリーも作りたいです。実ものが
あると、相乗効果で作品が生き生きするように思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-24 12:10 | クレイクラフト

試作

今週水曜日に久しぶりの講習会があり、準備をしています。直前に一度おさらいをして、
次の作品に使うべく、試作をしました。ホワイトスターは以前、簡略バージョンで
登場したので、今度は涼しげなブルースターを作ってみました。三段階で作成。
e0168920_23221068.jpg

形はこんな感じだと思うのですが、色が違いますね(汗)。ネットで調べたところ、
花びらの形もいろいろあるようです。また、勉強しておきます。そして!最近とても
気になっているお花がこちらです。
e0168920_23231933.jpg

エクレールというグリーンのバラです。こんな風に中心が芽キャベツみたいで、普通
バラは外側の花びらが大きいのですが、このバラはカーブした小さな花びらがくるくると
付いています。是非講習会の課題に登場させたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-23 23:31 | クレイクラフト
本日憧れのフローラルデコールさんで、初めてフラワーアレンジメントのレッスンを
受けて参りました。ブログに掲載の許可を下さり、また、特等席にて写真を撮らせて
下さいました。
e0168920_2155215.jpg

過去に作って頂いたアレンジメントは数知れず(大好きです!・・・と辺境ブログにて
叫ぶ)、全て贈り物でしたので、我が家にフローラルデコールさんスタイルのお花が
やってくるのは本日が初めてです。花材が登場する度に「かわいい!」を連発しないで
いられないお花の組み合わせ。素敵ですね!
e0168920_22183248.jpg

最後はこんな風にラッピングして下さいました。リバティの花器もかわいいですね。
全く知識も経験も無い私、全ての事が新鮮で至福の時間にとても満たされました。
明日からも頑張ります。是非また参加してみたいと思います。素敵なお時間と作品を
どうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-19 22:23 | お花

樹脂粘土の花

ガラス器にお花を活けたら涼しげかしらと思い、透明感のある樹脂粘土でお花を試作中です。
e0168920_22281597.jpg

バラはガクを付け、茎にも粘土を巻きました。ガラスの花器の中で足元まで見えますから
丁寧に仕上げようと思っています。

花粉も去って、個人的に活動期に入りました!今年は仕事が忙しいのですが、手作りの
意欲だけは日増しに溢れ、うずうずしています。明日はかなりタイトなスケジュールですが
仕事前に(多分昼食抜きですね)以前からブログに時々登場する大好きなお花屋さんの、
憧れのフラワーアレンジメントのレッスンに参加します。またこちらで報告させて頂きます。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-18 23:04 | クレイクラフト

少しきらきら度アップ

週末に購入した、広告掲載品のニットに、プラスチックビーズを加えました。
e0168920_22164328.jpg

肌触りが良いので、昨年も購入して、表面がちょっと疲れたな、というくらい着ました。
短かすぎない袖も好きです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-18 22:20 | クレイクラフト

6月の講習会作品・準備

毎月20日はちばコープさんの広告の締め切り日です。来月の講習会には
こんなお花を考えています。
e0168920_2145208.jpg

全てクレマチスです。クレマチスは色々な種類があり、まるで別のお花のように
姿かたちが違うので一つに絞らず、沢山寄せてみようと思っています。花びらが
広がるので、花器より、平らな場所にアレンジする方がすぐに接着しやすそうです。
写真では一番遠い位置になってしまいましたが、4枚の花びらのモンタナ系の
クレマチスがお気に入りで、是非作品に入れてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-17 21:54 | クレイクラフト

完成

ナプキンホルダーが完成しましたので、CocoMama先生のところへお届けに伺いました。
葉っぱ以外の、バラ、フルーツ、ドーナツ(ドーナツ上のデコレーションも含みます)は
全て手作りです。今回選んだ、この葉っぱ、色も素材もとても好きです。四谷にある
某有名フラワー資材の専門店で購入しました。欲しいものがあり、久しぶりだったので
行く前に電話をしたのですが、とても丁寧な対応をして下さり有難かったです。特に
大量に購入するお得意様というわけでもないのですが、本当に感じのよいお話の仕方で、
私も見習わねば!と思いました。在庫数が豊富なので、アーティフィシャルの花や葉を
お求めの方にはお勧めのお店です。
e0168920_232332.jpg

紙ナプキンとスプーンが立ててある部分は取りはずして洗うことが出来ます。前面には
軽量粘土のバラ、ブルーベリーに加えて、ウレタンで作ったドーナツと、樹脂粘土製の
イチゴをあしらいました。バラとフルーツだけの方が格式高い感じはしましたが、私らしい
ので、スイーツデコを加えて少し遊んでみました。各パーツに手間がかかっているので、
二度と同じものは作れないかもしれません(汗)。
e0168920_2332431.jpg

スイーツ側のイメージに合わせて、背面にもイチゴを加えました。両面バラとフルーツの
タイプのものは改めて作ってみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-11 23:26 | クレイクラフト

作品展

今月末にカルトナージュのCoCoMama先生が作品展を開催されます。締め切りぎりぎりで
構想だけは2月からあった出品予定のスタンドをやっと形にしてみました。
e0168920_9282022.jpg

まだボンドが乾ききらず、ティッシュが挟んであります。もともと前後にお花があしらい
たく、傾いているため、一方が完全に乾いてからでないと、もう片方がアレンジできません。
もともとカルトナージュは粘土の花器が自分で作れたら素敵だわ、という発想で始めたので
それを形にした感じです。まだまだ作れる形は少ないですが(汗)。今上になっている方が
裏側です。さんざんアレンジするものは迷ったのですが、正統派のお花のみにせず、ちらっと
見えていますが、前面にはスイーツをつけて遊んでみました。テーマがティータイムですので
つい、やってみたく。完成したら表側からの写真も撮りたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-05-10 09:42 | クレイクラフト