アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏休みに向けて

今年も夏休みに親子でご参加頂く、スイーツデコの講習会を計画しています。
広告の関係で開催は8月下旬になりますが、それに先駆けて、大人の方のみの
講習会を開催予定です。8月8日(月)から12日(金)にご希望の方に同じメインの
パーツをストラップに加工する別メニューで行います。土台に発砲ウレタンの
スイーツをご用意致します。まだ試作段階で、デコレーションパーツは全て作って
頂きたいので、大人の方とお子さんとはパーツを変えようと思います。イメージ写真
を掲載致します。
e0168920_0155920.jpg

お子さんの方は、作成中とお持ち帰り時の安全の為、箱にアレンジして頂く予定です。
練習用に小さなストラップを別にご用意致します。広告掲載用の作品が出来ましたら
また改めてお知らせ致します。沢山の方のご参加、お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-30 00:17 | クレイクラフト

6月の講習会作品

本日は4人での講習会となりました。今月はバスケットのふたの部分に三種類の
クレマチスを作って頂いて、ご自由にアレンジして頂きました。沢山の方の作品が
出来上がっていくのを拝見しながらの作成は、とても楽しかったです。皆様経験者で
いらっしゃるので、沢山作って頂きましたが、ほぼ予定通りの時間に完成致しました。
今回は集合写真でご紹介いたします。
e0168920_23421741.jpg

後列左側がNさまの作品です。毎回とても細部まで丁寧に仕上げられて、花びらの
向きもとてもこだわって完成されました。アレンジは箱のどの向きから見ても
足元に隙間が無く、向きもとても綺麗です。今回もとても素敵なアレンジで、
勉強になりました。
後列右側が永久会員Iさんの作品です。どのお花もとても綺麗です!「苦手~」と
おっしゃっていましたが、なんのなんの、微妙に違うそれぞれのお花の作り方も
とても早くマスターされてばっちりです!
前列が同じく永久会員Yさんの作品です。今回のお花は花びらに全て筋を入れると
いう共通点があるのですが、花びらの形は三種類で全く違います。Yさんは手芸全般
お得意でいらっしゃるので、ちょっと違うな、と思うとささっと直されて、とても
お上手です。
ミニチュアの作品の尊敬してやまない師のSS先生は(と書いて、偶然もうお一人の
ミニチュアクレイの師もS先生だと気がつきました)、作成した後、気に入らなかった
場合の直し方が分かるのが、一番大切だとおっしゃっておりました。Yさんも人に
お教えされる方なので、さすがですね。私も頑張ろうと思います。皆様、お暑い中、
どうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-29 23:59 | クレイクラフト

今月のアレンジ

フローラルデコールさんのフラワーアレンジメントのレッスンに参加して
参りました。もう一ヶ月経ったのですね。
e0168920_23292371.jpg

今月もこんもり丸くならないよう、なるべく平らになるよう、アレンジしました。
今月の花材もとても素敵です!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-23 23:39 | お花

ミニバラの丸箱

実は一回Yさまが作って下さったのを撮影し忘れてしまったのですが、ちょうど
Yさまが作られた日の午後に、Kさんがいらして、見本を見られて作ってみたいと
言って下さり、週末に作りに来て下さいました。全体はこんな感じです。
e0168920_115029.jpg

アップでもどうぞ。私の見本のミニバラよりさらに小さいです!
e0168920_116298.jpg

アップで見て頂いて、とても細部まで綺麗に仕上げられていらっしゃるのがお分かり
頂けると思います。本当にかわいい作品に仕上げられて、私も嬉しいです。どうも
お疲れさまでした。箱は白木製で、まだ在庫がございます。ご希望の方はどうぞご連絡
下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-20 01:22 | クレイクラフト

憧れのチロル*便

ブログの中で素敵だなあ、美味しそうだなあと憧れていた、チロル*便こと、
チロル*の森~小人の生活~
のチロル*さんのお菓子の宅配便、キャンセル待ちをしていたところ、なんと思いがけず
六月の便を頂くことが出来ました。チロル*さんにお願いしたところ、快く写真掲載の
許可を下さったので、どうぞ皆さんご覧下さい。外箱から素敵なんですよ!
e0168920_001277.jpg

これぞ本物!メッセージカードやポストカードさんたちがお出迎え。
e0168920_03412.jpg

焼き菓子がこんなに沢山!
e0168920_041477.jpg

愛情たっぷりでとってもおいしいお菓子さんたちです。お味に加えて、パッケージが
直球ど真ん中、私好みで、毎月心をこめてお菓子を焼いてかわいいパッケージに包んで
送り出していらっしゃるチロル*さんって本当に素敵です。次回も楽しみにしています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-17 00:15

お団子

友人がお団子をご所望なので作りました。丸めて串をさすだけですが。
e0168920_1156297.jpg

e0168920_11561554.jpg

串はワイヤーの#18を使用しているので強度は問題ありませんが、このまま
ストラップにすると皮膚の方が危ないのでお皿にのせてみたいと思います。この後、
「たれがかかっているといいなあ」と言われたので、みたらし団子をイメージして
いたみたいです(汗)。近々作りなおそうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-16 12:00 | クレイクラフト

続・粘土でパッチワーク

タペストリーが完成しました(滝涙)!
e0168920_1936711.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-14 19:57 | クレイクラフト

粘土でパッチワーク

時間をたっぷりかけて作る刺繍やレース編み、パッチワークを専門になさる方は
本当に尊敬します。今日はここまで、と区切るのが苦手で、本も読み始めたら最後、
寝不足になっても一気に読んでしまう派です。そんなわけで、卒業作品の課題の
一つ、パッチワークのクッションには、なかなか手がつけられずにいましたが、
今朝、仕事の前に一気に気合で作りました。
e0168920_21344142.jpg

パッチの一辺は5mmです。粘土はF〇MOを使用しています。パッチを繋ぎ始めたら
形になるのは早くて楽しいです。ハサミや、糸巻きなど、手芸小物は単品でも十分
かわいいと思うので、粘土で作ってフレームに収めたり、箱にアレンジするのも
楽しいと思います。いかに簡単に形にするか、工夫して作品にしてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-13 21:55 | クレイクラフト

バッグチャーム

先日のKさんの、紫+白のバラの組み合わせが素敵だったので、ミニチュアサイズのバラで
再現して、透かしパーツの上にセットしてみました。週末ちょっとした集まりがあり、
ささやかなおみやげにすることにしました。
e0168920_0143628.jpg

クラッシュアイスをまるめたようなビーズも使ってみたかったので、チェーンで
つないでみました。
e0168920_0161683.jpg

初めてアクセサリーを習った時に、ABボンドと呼ばれる二種類を混ぜ合わせて使う
接着剤の強度が一番と言われたのですが、かなり昔の話なので(一つ前の記事をご参照
下さい)、ビーズと透かしパーツを購入したお店でお勧めのボンドを伺って、ゼリー状の
混ぜずに使えるタイプのボンドを購入しました。自分用も一緒に作ったので、バッグに
つけて普段使いをして、強度をみてみようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-13 00:28 | クレイクラフト

レジン手芸

むかーしむかし、レジンでペンダントトップやブローチなどを作る為の、材料やフレームが、
当時、小学生の私がお小遣いを貯めて買えるほどポピュラーな土地柄で、ドライフラワーを
中に入れて固めてから、バックに色をつけたレジンを薄く流して、金具にセットして
いました。懐かしい!手の込んだ布小物や刺繍より、工作に近くて、私向きの手芸だった
のでしょう。そんなわけで、今でも時々作ってみたくなります。以前から作りに行きたいと
思っていたところ、ペンケースを作らせて頂ける講習会をネットで発見、作りに行って
参りました。この透明感が大好きです!
e0168920_2345982.jpg

e0168920_23452818.jpg

ただただ、メタルパーツとビーズを封入しただけなのですが、ものすごく楽しかったです!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-06-10 23:58 | アレンジ