アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きな

夏の楽しみの一つ、ズッキーニです。
e0168920_11292935.jpg

ズッキーニの後ろにあるのはメモ帳ではなく、A4サイズのノートなんですよ!
特大サイズでしたが、中はやわらかくて美味しかったです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-26 11:31 | 生活
私もIさんのように、オルゴールの蓋にバラとぶどうでアレンジしてみました。
e0168920_20593844.jpg

Iさんのアレンジよりかなりパーツが少ないですが、飾り部分をアップで。
e0168920_2114598.jpg

この限られた小さな世界に、ちまちまとパーツを載せていくのはとても楽しいです!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-25 21:10 | クレイクラフト

オルゴールにアレンジ

いつも超多忙なIさんが、お時間を割いて講習会に来て下さり、オルゴールにバラの花を
アレンジされました。なんと三つも作られたんですよ!
e0168920_23431825.jpg

真上から写真を撮ったため、葉っぱに隠れてしまいましたが、一番手前はマスカット
です。濃い紫のバラが、マスカットのグリーンの効果で重くならず、とても上品に
映えていますね。バラが1.5cmくらいの小さなものなので、とても時間がかかり
ましたが(なんといってもアレンジ三つ分ですので!)ものすごく集中して作られ
ました。本当にお疲れさまでした!
軽量粘土でも、アクリルケースにバラとブドウのアレンジの講習会をしたことが
ありますが、樹脂粘土で作ると、イメージがガラッとかわって、こちらもとても素敵です。
薄い花びらが作りやすい分、ある程度の大きさのアレンジにする為に、沢山のお花が
必要ですが、樹脂粘土ならではの透明感が素敵です。次は、別のお花でのアレンジの
希望を頂いておりますので、また試作してお知らせしたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-25 00:00 | クレイクラフト

心地よいお天気

台風のあと、この時期にしてありえない心地よい風の吹く今日、通勤路を少し
変更してみたところ、素敵な緑のアーチを発見しました。
e0168920_236683.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-22 23:07 | 生活

ミニチュアバッグ

本日の作品。かなーり長いこと取り組んでおります、パッチワークシリーズです。
F〇MO製のバッグです。
e0168920_23524385.jpg

これを先生のところで作成中の時のお話です。何色を持ってきても、無地のパッチで
つなぐと、それなりにかわいいキルトバッグになると思うのですが、私の前に
レッスンをされた方(面識がありません)は、沢山のパターンを作っていらした
そうなのですが、並べてみると納得出来ず、もう一度お家でぴったりの色を作って
こられるとおっしゃって、その日はバッグの作成は見合わされたそうなのです(拍手!)。
作品に対するこだわりは、是非見習わねばと、思いました。一方、私は好きなピンク系の
ものを用意して伺い、パターンは気に入っていたのですが、つなぎの無地の色を
どうするかで、少し迷いました。結局「実際に持たないからピンクと紫にしていいですか?」
と先生に申し上げたところ、先生もご自身の作品を「私もこんなバッグ買わない!」と
おっしゃられて、二人して大笑いしました。小さな架空の世界ですから好きな色で
作って楽しんで良いですよね。ご一緒にミニチュアの粘土の世界も楽しみましょう!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-21 00:12 | クレイクラフト

夏休みの親子教室

今年の親子教室は発砲ウレタンのスイーツデコを企画中です。土台は予めご用意して
当日は作り方の説明をさせて頂きます。暑い日が続いた先週、発砲ウレタンの
クグロフとミニカップケーキを作りました。反応が早く進むので、あっという間に
完成します。ただ、用意した紙コップの中でどんどんウレタンが反応するので、
失敗作も沢山出来てしまいました(涙)。でも、前回の型よりシルエットがくっきり
していてクグロフが良い感じにご用意できました。焼き色をアクリル絵の具でつけて
から、アイシングをかけた状態が下の写真です。アイシングが乾いていないので
白いですが、時間とともに透けてきます。ミニカップケーキも並べてみました。
e0168920_22243266.jpg

一晩たって乾いたので、アクリルケースのふたに載せました。
e0168920_22254764.jpg

粘土で作って頂くデコパーツは、スライスメロン、ラズベリー、カラースプレーです。
シリコンのクリームをご用意しますので、見本はとてもシンプルですが、クリームを
モリモリに仕上げて下さいね。8月第一週のちばコープさんの地域ニュースに広告を
掲載して頂きます。講習日は8月24日(水)、小学校4年生以上の親子の方対象です。
大人の方のみのご参加の講習会では、クグロフ、ミニカップケーキともに、チェーン
ストラップに仕上げてお持ち帰り頂きます。講習会は8月8日(月)、9日、11日、
12日のいずれも、午前10時より約2時間の予定で、ご希望の日にご参加頂けます。
ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-19 22:56 | クレイクラフト

オルゴールに

オルゴールの上に粘土でバラのモチーフをつけたいという講習会のご希望を頂き、
サンプルを作ってみました。バラは紫系をご希望なので、挿し色に白い小花と
色づく前のブラックベリーのイメージの黄緑色の実を控えめに添えてみました。
土台は白い陶器のオルゴールです。
e0168920_11165681.jpg

手前は紫の濃淡のバラをもってきました。
e0168920_11175771.jpg

ささやかながら白い花とブラックベリーも主張しています!
e0168920_11181769.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-15 11:21 | クレイクラフト

かの有名な

手作りと全く関係ない話題です。
用事があり、初めて亀有駅に行きました。ラッシュアワーも済んで、かなり中途半端な
時間帯だったのですが、乗り降りする方がものすごく多くて驚きました。この駅といえば
「こ〇葛(すみません、略しすぎです)」の両さんですね!所用が済んだら写真が
撮りたい!と言ったところ、同僚が「写真、撮りたいんですよね?」と許可(?)を
くれまして、かなーり遠巻きに立って待っていてくれました。ありがとう!
e0168920_1103727.jpg

帰りも、駅に向かう方、改札から降りてくる方、結構いらして、両さんの銅像のすぐ左は
バス停だったりしたのですが、かまわず撮影。話はずれますが、ネットの本屋さんの
メールが定期的に来るのですが、たまたま来月はこ〇亀のコミックは176巻目が出る
そうで!すごいですね。ものすごいファンというわけではないのですが、何作か読んだ
ことがあり、間が空いてまた読む機会があると、毎回完結型で、派手な展開ではないのに
どこかしら、くすっと笑えるネタで続けられていてすごいなあと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-15 11:13 | 生活

ついに卒業です!

本日は久しぶりにCocomama先生のカルトナージュのレッスンに行って参りました。
カリキュラムは終了しているのですが、色々と魅力的なレシピが沢山あり、ちょこちょこ
伺っては楽しく作らせて頂いておりました。今日の「和風六角の箱」も、とても楽しみに
していた作品です。小物入れやバスケットは大好物です!
e0168920_23585971.jpg

ふたをするとこんな感じです。つまみは透明で写真では見にくいのですが、クレイ
クラフトでもデコレーションに使用している、大好きなメロンビーズの大きめサイズを
ワイヤーに通し、内側から水貼りテープで固定しました。
e0168920_23591625.jpg

「全然急ぎませんので」と申しておりましたが、今年度は仕事が忙しく、毎月の
レッスン参加が難しくなってきたので、お免状を発行して頂きました。
e0168920_23593464.jpg

先生の手描きのイラストが嬉しいです。今日もお教室には新しい素敵な作品が
沢山溢れておりました。また是非伺いたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-07 00:11 | カルトナージュ

6月の講習会作品

早いもので、今年も折り返して7月に入りました。先週お忙しかったYさまが、6月の
講習会作品を作りに来て下さいました。固定中の為、ラップが見えておりますが、
今回のアレンジもとても素敵です。
e0168920_21201821.jpg

アップでもご覧下さい。
e0168920_21205929.jpg

花びらの高さがほんの少し変わるだけで、お花の形がぐっとかわってきます。こだわって
ちょうど良い位置に決めて下さいました。Yさまは形を捉えるのがとてもお早くてお上手な上、
どの方向から見てもお花の足元が埋まっており、上手にお花同志が重なり合って、アレンジの
高さも絶妙で、とても華やかに完成しました。今月もお越し下さりありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-07-04 21:32 | クレイクラフト