アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

牡丹のアレンジ・本番

Iさんが頑張って3つ同時に牡丹のアレンジをされました。とても綺麗です!
e0168920_2121232.jpg

e0168920_21214179.jpg

e0168920_21221083.jpg

こちらは陶器の丸いオルゴールの上にアレンジしてあります。直径10cmほどあり、
小物入れとして使うのも小さすぎず、白いつるつるのシンプルさがお花を引き立てて
花器ともまた違っていいですね。花びらが大きめで、重ね方もとてもお上手です。リボンが
たっぷりしているのも華やかで素敵ですね。3つの作品を同時に作られる集中力も尊敬です!
どうもお疲れ様でした。私も大きめの牡丹で大きめのリボンをくるくるに散らして作り直して
みたいです。沢山の刺激を頂きどうもありがとうございました。どうぞまたいらして下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-30 21:31 | クレイクラフト

牡丹にリボン掛け

牡丹のアレンジのサンプルを作りました。ご希望の淡い桃色とサーモンピンクの牡丹に、
リボンをくるくると散らしてみました。
e0168920_00015.jpg

前回までの試作は、実物に近い形で、花びらを三周仕立てにしてあったのですが、なんとか
講習時間内で二厘の牡丹を入れたいので、花びらを二周にしてみました。これでも
牡丹の形は保たれるようで、採用決定です。
樹脂粘土が出ているついでに、以前から質感が似ているなあと思っていた、ろうそくを
作ってみました。
e0168920_035418.jpg

縁からロウが垂れて、底にたまった感じが出したかったのですが、いかがでしょうか。
スタンド部分も樹脂粘土製です。アクリル絵の具のゴールドを塗ってあります。
ちょっとろうそくのシルエットがいまいちなので、また改良してみます。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-27 00:09 | クレイクラフト

続・8月の講習会作品

本日は、Tさま親子がスイーツデコの講習会にご参加下さいました。ご姉妹ともに
とてもとても丁寧に作って下さって、お時間の進み具合でパーツを増やそうと
準備させて頂いていた、キウイも作って頂けました。とても素敵な作品を是非ご覧下さい。
e0168920_1221023.jpg

お作り頂いたパーツは、カラースプレー、ラズベリー、メロン、キウイ、イニシャル
プレートです。チョコプレートはお好きな形にカットして使って頂きました。
スライスフルーツを使って小さなカップケーキも出来ました。一番上はお母様です。
e0168920_123364.jpg

e0168920_124798.jpg

e0168920_1242714.jpg

フルーツのカットの仕方や、クリームの絞り方などはご自由に決めて頂いたのですが
アイディアを決めるのが早くていらっしゃって、しかもとてもお上手です!小さな
パーツ一つ一つがとても綺麗にできて、アレンジも素敵です。ご姉妹は昨年もいらして
下さり、またお会いできてとても嬉しかったです。お母様は記念すべき第一回目の
アトリエマカロンの講習会からご参加下さっていらして、本当にありがとうございます。
またお会いできるのを楽しみにしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-25 01:33 | クレイクラフト

色違いの牡丹

サーモンピンクの牡丹のリクエストを頂いたので、先日のミニサイズで作ってみました。
e0168920_20355782.jpg

この色の牡丹もかわいいですね。写真のサイズがほぼ実物大です。リクエストでは、
さらに淡いピンクの牡丹がもう一厘加わり、ひらひらのリボンが上に載る予定です。
乙女全開ですね!完成が楽しみです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-19 20:54 | クレイクラフト

本当でした!

祖父母の家の庭に、セミの好きな(・・・多分)木がありまして、子供のころ、ラジオ体操が
済んだころに、祖母が羽化の始まったセミを見つけては網戸の外からつかまらせて色づいて
いくのを眺めたことがありました。そんなわけで、セミの羽化は明け方以降と思っていたの
ですが、家人が、セミは午後9時くらいに羽化するという記事をみつけて、夕食のあと、
たまたま買い物に出る事があり、ちょうど午後9時ごろでしたので、近くの公園に見に
行きました。
e0168920_1124174.jpg

!!!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-18 01:22 | 生活

素敵な作品

先の記事の続きです。
Oさまが今回もまた素敵なコレクションをハイヒールをお持ち下さり、拝見させて頂きました。
いつもありがとうございます。
e0168920_104950.jpg

右の靴からはくと幸運に恵まれるのだそうで、プレゼントされてから、ご自分でも大切な方へ
時々、この「ライトシューズ」をプレゼントされるのだそうです。今回はとても大人な
黒と赤のかっこいいハイヒールですね!こんな素敵な作品を作るには何年要するのでしょう。
まねできっこないですが(汗)、これが手作りというのが素敵です。私も、私のペースで
頑張ろうと思います。今回も素敵な刺激を下さり、Oさま、どうもありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-18 01:02 | クレイクラフト

8月の講習会作品

発砲ウレタン製のミニカップケーキをストラップに、クグロフは完成後にチェーンを付けて
バッグチャームに仕上げる、スイーツデコの講習会を行いました。Oさまの作品からご紹介
致します。デコパーツは全て、粘土製の手作りです。
e0168920_0275191.jpg

e0168920_0281142.jpg

Oさまはお久しぶりにご参加下さいました。ありがとうございます。フルーツもミニサイズの
バラも、とても綺麗に作られ、メロンのスライスも薄くてアレンジもお上手です。次はNさま。
カップケーキのチョコレートプレートは、その場でハート型にカットされました!
e0168920_0304643.jpg

e0168920_031619.jpg

アレンジも凝っていらっしゃいます。オレンジはハーフサイズをとても綺麗に使われましたね。
いつもとても素敵に仕上げて下さり、楽しく拝見させて頂きました。
午後からはお仕事あがりのYさまがお越し下さいました。いつもありがとうございます。
e0168920_0331139.jpg

e0168920_0333260.jpg

細かなところもとても丁寧に作られて、ご覧のように、とても素敵に仕上げられました。スイーツは粘土で作るお花とは、また違った魅力があります。楽しい一日をどうもありがとうございました。
e0168920_0365726.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-18 00:48 | クレイクラフト

牡丹の試作

Iさんが、小さめの牡丹の花のアレンジをご希望で、試作してみました。
e0168920_22483994.jpg

実物大で習った時は、花びらにカーブをつけたり、重ねていく時につぶしてしまわぬよう、
とても苦労したのですが、こちらは樹脂粘土製で、適度に乾いていくので、花びらの表情が
つけ易く、サクサク進んでとても楽しかったです。和のお花も素敵ですね。一つのお花が
直径2cmくらいです。講習会でもしてみたくなりました。このアレンジは、まだ続きが
あり、Iさんのご希望のイメージで、他にもパーツが付きます。とても楽しいデザインに
なりそうで、おいおい、ご紹介させて頂こうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-16 22:57 | クレイクラフト

明日の準備

明日の講習会で作って頂く、スライスオレンジの準備をしました。
e0168920_13301150.jpg

反らないようにお世話しつつ、透けるのを待ちました。厚さ2mm弱、すっかり透ける
までに10日かかりました。メロンは皮を描いて頂き、オレンジは皮をつけて着色も
して頂きます。
e0168920_1330337.jpg

カラースプレーも手作り、チョコプレートにも手を加えて頂きますので、どうぞ楽しく
作ってご自由にアレンジなさって下さい。楽しみにしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-09 13:38 | クレイクラフト

お目当ての作品

下の記事からの続きです。こちらが仕上がった、縫わないバッグ。
e0168920_12585935.jpg

反対側はこんな柄です。
e0168920_12592933.jpg

今一番の人気の作品だそうです。憧れのマカロンの布地は、淡い紫のものと、私が選んだ
くっきりはっきりしたものと二種類が残っており、よかったです。ちょうど、私と同じ布を
選ばれた方は、私より縦が3cm低いレシピで作られて、ほどよくルリジュールの柄を
真ん中にもってくると、反対側の上のほうに描いてある3段マカロンが切れてしまい、二つに
なったり、一つになったりで、マカロンが一つだと、ハンバーガーみたいじゃない?なんて
話になって思わず笑ってしまいました。
そして、始めは明るいグリーンの布を裏地に握っていたところ、先生に、「ちょっと派手
じゃない?」といわれ、布選びのお部屋に戻ってほかの方にお話ししたら、全員一致で
変えたほうがよいとのアドバイスが! ← 私のセンスって一体・・・。というわけで、写真の
濃いグレーのリネンに変更しました。今回もプレス機は大活躍、いつもはお手伝いして頂いて
完成させる事も多いのですが、この作品は自宅でプレス機デビュー作を作れるように、金具の
セッティングから練習のつもりでしっかり覚えてきました。今回も新しい素材が沢山使われて
おり、大変勉強になりました。Toko先生、ご一緒させて頂いたメンバーの方々、一日楽しい
お時間をどうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-08-09 13:29 | カルトナージュ