アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リクエスト作品試作

鳥かごにバラをアレンジする作品のリクエストを頂きましたので、秋色で詰め込んで
みました。オレンジのバラは花芯があります。青っぽくみえる、紫のお花もバラです。
e0168920_20294274.jpg

ボックスアレンジを目にする事はありますが、実際に四角にお花を収めるのって難しい
ですね。今回のオレンジ色の発色は元気な感じで、気に入っています。元気なのですが、
ハロウィンの西洋かぼちゃのイメージがあるからか、私の中では秋のイメージです。
昨年に続いて、かぼちゃにつめたプリンと、パンのある作品のリクエストも頂きました。
ありがとうございます。実はつい先日、土台に使用していたほうきの余りを、処分して
しまったばかりで、何にアレンジしようか考え中です。ハロウィンはすぐそこなので、
早めにとりかかります!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-29 20:40 | クレイクラフト

組合員集会室にて

今月初めのネット交流会の時に、地域サポーターさま方より、掲示板に作品を飾る事を
勧めて頂いたので、今月の講習会が済んだあと、見本で作成したお花も追加して、
即席でフレーム部分に針金で掛けさせて頂きました。
e0168920_20194779.jpg

もともと丸くアレンジしていたものに追加したのでちょっと形がいびつですが(汗)。
次回集会室を利用させて頂く時に差し替えさせて頂こうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-29 20:22 | クレイクラフト
9月の作品は、花びらを丸く作って、潰さないように貼り付けていくのが難しいバラだった
のですが、皆様、とても華やかにお上手に作られました。完成した順にOさまからご紹介
致します。
e0168920_19553616.jpg

とてもかわいらしくまとめられました。いつも何かとお気遣い下さるOさまなのですが、
今回はDECOの宮井先生の画像を見せて下さいました。どうもありがとうございました。
続いてNさま。
e0168920_20135139.jpg

今回も、お花もそれは綺麗に作られましたが、アレンジがまた素敵でした。真上からの
写真では分かりにくいのですが、葉の位置といい高さといい、絶妙なのです。素敵な作品を
見せて頂きありがとうございました。また、おみやげまで頂戴して、どうもありがとうございます。次は午後からお仕事から直行で来て下さったYさまの作品です。
e0168920_2014452.jpg

Yさまも、細かいところまでとても気を遣って、妥協されず、いつもとても丁寧に作品に
取り組まれます。アレンジもとてもお上手でいらっしゃるので、毎回仕上がりが楽しみです。
Oさまはお皿のホルダーを使って立てて飾られるそうです。それもきっと素敵ですね!
皆様お家でどうぞ楽しく飾って楽しまれて下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-29 20:14 | クレイクラフト

パンのストラップ

震災前にKさまが、ミニチュアパンのストラップ作りをお申し込み下さり、本日ついに
実現しました。ところが。画像を撮るのをすっかり忘れてしまいました。Kさま申し訳
ありません(涙)。そんなわけで、一緒に作った、私の作品を載せてみますので、雰囲気
だけでも味わって頂ければ、と思います。本日のメニューはオレンジデニッシュ、アップル
パイ、クロワッサン、カンパーニュです。
e0168920_22593292.jpg

一緒に大好きなロールパンも作ってみました。
e0168920_2344668.jpg

「おいしそう!」とおっしゃって喜んで頂けるのが、一番嬉しいです。焼き色をつけると
本物そっくりで、とてもお上手に作られました。お友達に見て頂いて下さいね!
ずっとお忙しかったKさま、お時間にご都合をつけてご参加下さり、どうもありがとう
ございました。またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-26 23:12 | クレイクラフト

9月の講習会作品

今月のクレイクラフトの講習会作品はエクレールを主役にしたアレンジです。お休みの日に
Kさんが一番乗りでご参加下さいました。いつもありがとうございます!
e0168920_0431438.jpg

くるくると巻いた花びらの雰囲気そのままに、とてもお上手に完成されました。花びらを
組む前に一枚一枚が反らせてありますが、仕上げに更に手を加えて、表情に雰囲気が出ました。
大きさも揃っていて、とても綺麗なアレンジに仕上げられました。花びらが増えていくと
だんだん持ちにくくなり、普通のバラより難易度が高いのですが、丸くてかわいい形は
満点ですね!どうもお疲れ様でした。次回もまたバラに挑戦して下さるそうで、私も楽しみに
しています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-26 00:57 | クレイクラフト

少し早めにお披露目

来月の講習会の広告作成の時期が来ています。今月は、私にしてはとても早く準備
しました。厚紙もケント紙もカットしました!
e0168920_14112.jpg

表側に、吉祥寺のカントリー〇ルトマーケットで散々迷って購入した、Robert Kaufman の
花柄の布を使用しました。花柄ですが、グリーンの地が、つい趣味に走っているのを表して
います。そして。ここでついに、ハンドプレス機の登場です。皮の取っ手もご自分で付けて
頂こうと思います(ご希望の方はお付けします)。かなづちよりカシメの取り付けが楽
ですよ!是非、体験なさってみて下さい。作品のサイズは直径14cm、高さ8cmです。
30cmの革(合成皮革)の取っ手がついています。中は水玉模様です。中側及び外底の
部分は、いつも通り伸びの良い、麻混の布を使用しました。今回はネットメンバーが
ご一緒させて頂きますので、皆さんと楽しく作っていきたいと思います。ご参加をお待ち
しております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-13 01:58 | カルトナージュ

ミニチュアのパン

以前ミニチュアのパンのストラップ講習会にご参加された方が、その後のお花の課題の
講習会の時に、携帯につけてきて下さいました。それをご覧になって、Kさまが作って
みたいとご希望を頂きましたので、久しぶりにパンを作ってみました。焼く前です。
e0168920_044569.jpg

焼きました。
e0168920_0451648.jpg

私の好みでクロワッサンを追加することにし、写真を検索してみたら、板チョコが挟んで
ある、おいしそうなものを見つけました。8月の講習会で使ったチョコプレートが
ありましたので、パンをカットして挟んでみました(手前の小さいほうのクロワッサンです)。
5種類くらいあれば、額にアレンジするのも楽しそうで、また試作してみようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-09 00:57 | クレイクラフト

スライスフルーツ

今日は金太郎飴式の、切っても切ってもひたすら同じ柄が出てくるスライスフルーツの
作り方を教えて頂きました。これ、楽しいです!恐ろしく沢山できました。
e0168920_2144711.jpg

練りこむ前は、用意したオレンジの粘土も緑の粘土も、色合いがちょっと鮮やかすぎかと
思われましたが、出来上がってみたら一番細い直径は4mmくらいしかないので、
出来上がりは気に入りました。キウイはちょっと白い部分が大きすぎました。粘土の
分量を調節して、また試してみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-07 21:55 | ミニチュア

9月の講習会作品

今週配布のちばコープさんの地域ニュースで、今月の講習会のご案内をさせて
頂いております。私はまだ地域ニュースを拝見させて頂いていないのですが、
今月から地域サポーターのTさまが写真の画像を加工して下さっており、楽しみに
しております。作品見本はこちら↓です。
e0168920_2343486.jpg

今月のお花は緑色のバラ、エクレールに、紫のベゴニアの花を16cmのガラス皿に
アレンジして頂きます。実物はアーティフィシャルです。黒い実でキリッと仕上げて
みました。もともとは雑貨屋さんでお皿が気に入って花器にと求めました。みたところ
ディスプレイに使っていらっしゃるのも集めないと数がなさそうでしたので、「あるだけ
下さい」とお願いして、包んで頂きました。以前からエクレールを主役でアレンジが
してみたかったので、秋っぽく濃い色のベゴニアに合わせて登場させてみました。
お皿の上のアレンジなので、乾かしながら当日から飾って楽しんで頂けます。どうぞ
宜しくお願い致します。

記事の日付がかなり前後しますが、先月、Tさまがご参加下さったの時に、ブログを
見て下さっているとおっしゃって頂きました。どうもありがとうございます。こんな
辺境のブログまでお越し下さって嬉しいです。お久しぶりのお客様にお会いできるのも
とても嬉しいです。また行ってみようかな、と思って頂いた時には、どうぞお気軽に
ご参加下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-06 23:39 | クレイクラフト

西新井大師

目的地までの通過地点にあり、お天気もとても良かったので、西新井大師に寄りました。
職場の近くにありながら、一度も入ったことがなかったのですが、とても綺麗で立派な
神社でした。
e0168920_9304643.jpg

お庭もお手入れが行き届いていて、お店が幾つか出ていました。参道にはお団子やさんが
軒を連ねており、川魚の煮つけが食べられるお店にも心引かれたのですが(私は川魚が
大好きです)、残念ながら昼食後だったので、次回に是非食べたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-09-03 09:41 | 生活