アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレゼント

お世話になっている方が近々お誕生日なので、バラを木箱にアレンジしました。
e0168920_9383045.jpg

ラッピングして、ひとことメッセージを運ぶのは・・・
e0168920_9401677.jpg

ハロウィンの講習の時に作ったパンのオバケです!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-28 09:43 | クレイクラフト

講習会作品

午前の部では、N様、O様がお友達を連れていらして下さいました。
e0168920_22572418.jpg

e0168920_2257435.jpg

e0168920_22575967.jpg

皆様、謙遜なさっていらっしゃいましたが、とてもお上手ですよね!カボチャもお化けも
パンも、とても楽しく作って下さいました。色はご自由に塗って頂いて配置もお任せで、
何より、個々の数が多く、仕上げて頂くのに3時間程かかってしまいましたが、素敵な
作品に仕上げられました。沢山笑わせて頂き、本当に楽しいお時間をどうもありがとう
ございました。仕上げに入られたころ、Yさまもお仕事上がりでいらして下さり、とても
お上手にまとめられました。かわいいお化けが二体いますよ!
e0168920_22581542.jpg

側面のリースと、床面の箱やカボチャを同時に固定するのは大変でいらしたと思います。
皆様、パーツは同じでも全然違った配置でアレンジなさると、全く雰囲気の違う作品に
なり、沢山の作品を見せて頂けるのはとても楽しいです。
続いて、お仕事上がりにKさまも来て下さり、先日のバラ二種を、本日のハロウィンの
作品と同じ箱に収めて、全く雰囲気の違った作品を作られました。
e0168920_23113962.jpg

すごーく素敵です!プレゼントなさるそうですよ。素敵ですね。バラの形もさらに
お上手に仕上げられて、箱一杯にお花がつまってとても豪華です。
皆様、楽しく飾って下さいますように。本日のご参加、どうもありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-26 23:25 | クレイクラフト
アトリエマカロン版ホーンテッドマンション。
e0168920_19404651.jpg

一軒だとこんな感じです。
e0168920_1941276.jpg

中身がちょっとかわいいハロウィンのパンのパーツなので、外側はシックに
おどろおどろしくしてみました。皆様、明日、お待ちしています!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-25 19:43 | クレイクラフト
先月は定員オーバーで参加出来なかった、大好きなフローラルデコールさんの
フラワーアレンジメントのレッスン、今月は初日の初回に行って参りました。
まさにフローラルデコールさんの世界です!
e0168920_22245783.jpg

立体がとても難しかったですが、花材がものすごーくツボで、ちょっとシックで上品で、
今回も大好きです。例のエクレールが入っていますよ!キャンドルも素敵です。アップで
実ものもご覧下さい。おもちゃみたいなユーカリやシンフォリカルポスがかわいいです。
e0168920_22252524.jpg

あちこちお直しして頂きました(汗)。腕は花材に全然付いていっておりませんが、
なにせ花材が良いので、それなりに見えてしまうという、素敵なアレンジです。
e0168920_22253612.jpg

おみやげにハロウィンのかぼちゃも頂きました。このアレンジ一つでリビングが
ランクアップしました。今月もとても癒されました。どうもありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-19 22:34 | お花

10月の講習会作品2

本日は永久会員のIさんとYさんがバスケットを作りに参加して下さいました。
e0168920_22111029.jpg

左がYさん、右がIさんです。お二人ともお仕事がとても早かったです!
底の円のグレー台紙を切って頂いて、円筒形に側面を組み、側面に布を貼って
しまうと、一安心。お二人とも円筒形がとても綺麗に出来ていたので、中の布も
とても綺麗に収まりました。布と厚紙がボンドの水分でちょっと柔らかいうちは
お世話が必要ですが、乾いたらばりっ!と硬くなります。お二人とも作業が早くて
とても綺麗に仕上がったので、もう少し難易度をあげても2時間で出来そうですね。
私が箱物が好きなので、今度は蓋付きでもう少し工程の多いものにも挑戦してみたい
です。お二人ともご参加どうもありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-19 22:22 | カルトナージュ

10月の講習会作品

本日はKさまが一番乗りでカルトナージュのバスケットを作りに来て下さいました。
e0168920_0222642.jpg

サンプルと並べてみました。
e0168920_0224380.jpg

色々とご自分で作っていらっしゃる器用なKさまなので、円筒形も上手に位置を決めて
下さり、中の布を貼る工程も、とてもスムーズでした。円に併せて布を処理する時、
布の切り込み具合によっては、重なりが多すぎるとごろついたり、逆に切込みを際まで
入れすぎると底を貼るときに布の切れ目がみえてしまったり、口で説明するのが
難しい部分もあるのですが、とても綺麗に仕上げて下さいました。カルトナージュの
講習会は、広告を配布してさせて頂くのは初めてでしたので、私も勉強させて頂きました。
ご参加、どうもありがとうございました。いつかまたパワーアップして、ふたつき、
金具付きの作品を作ってみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-18 00:38 | カルトナージュ

秋色のアレンジ

お休みの本日、Kさんが来て下さいました。雨の中、ありがとうございます!
アイボリーの鳥かごの中に、ちょっとハロウィンを意識してオレンジと紫のバラが
入っています。主役の花芯があるオレンジのバラ側からの写真からご紹介します。
e0168920_17491355.jpg

向きをかえて、こちら、一緒に紫のバラがつまっているのがご覧いただけますか?
e0168920_17522155.jpg

先のとがったバラも凛ととして素敵で、ふうわり丸いバラも大きさがありますが、
かわいい印象で、とても素敵に仕上がりました。次回、フレームに収めてみることに
なっていますので、同じ花材がどんな風に変身できるか頑張ってアイディアをねって
みます。今から仕上がりを楽しみにしています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-15 18:03 | クレイクラフト

Happy Hallowee'n !

ハロウィンの雰囲気でパンの作品のリクエストを頂いております。今年はこんな
感じにしてみました。
e0168920_22325190.jpg

木箱のサイズが14cm四方、奥行きが6cmあるので自立します。アレンジは皆様に
色々と考えながら楽しんで頂きたいので、背景の葉っぱのみ、おそろいでご用意
していきます。ちょっとおどろおどろしい感じにしてみたいと思います。
パーツは、クロワッサン、おばけパン、かぼちゃ、かぼちゃのプリン、ステッキ
キャンディです。小さなリースと箱をご用意しますので、お好きなパーツを選んで
フレームの中に収めて頂きます。背景はおそろいでも、パーツが違ったところに
配置されるときっと全然違った雰囲気に仕上がることと思います。私も楽しみに
しています。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-13 22:44 | クレイクラフト

野菜

今日は「食品」にとりかかりました。
e0168920_15462913.jpg

ごぼうが約5mm、こんにゃくは約3mmです。
アスパラガスは未着色で、グリーンで作ったら白いアスパラも作ってみたくなりました。
e0168920_15483670.jpg

パーツが小さいのでお皿の全体像が写っていませんが、初めて「京ね〇ど」を使用
しました。乾いても真っ白でとても作りやすく、おすすめです!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-12 15:53 | ミニチュア

バッグチャーム

バッグチャームを作るときに気に入っている、丸い輪が繋がっているデザインの
チェーンがあります。今回、たまたまチェーンの切り売りコーナーで同じデザインの
チェーンを見つけたので1m買ってみました。大変お得です。それを完成品のように
丸8つ分のところでカットします。
e0168920_21541082.jpg

ニッパーでカットすると、使えないつなぎのチェーンの処理が結構大変なので、
途中から、ラジオペンチでS字型のところを引き伸ばして切り離していく方法に
変えました。チャームにするために、カニカン、ロブスターなどと呼ばれている金具を
丸カンでつなぎます。反対の端にはチェーンより一回り大きな丸を繋ぎます。
e0168920_2285435.jpg

その大きな輪のところにクグロフを丸カンに繋げたら完成です。
e0168920_2203749.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-10-05 22:06 | クレイクラフト