アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

講習会作品

講習会作品の二番手さんはKさんです。バラがとてもお上手で、今までも
沢山作られていらっしゃって、今回も豪華で素敵に仕上がりました。
e0168920_2112437.jpg

とても難しかったとおっしゃっていらっしゃいましたが、とても素敵ですよ!
こちらはプレゼントされるそうです。Kさんは、毎回、課題のどこが
難しいのか、大変具体的に教えて下さるので、いつも私が勉強になります。
Kさん、いつもありがとう!今週も講習会が続きますので、是非是非、
参考にさせて頂こうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-27 21:07 | クレイクラフト

縫わないバッグ

Toko先生のところで習ってきて以来、復習をしなかったら、すっかり作り方を
忘れてしまった、縫わないバッグ。レシピを出してきて、再び作ってみました。
一生懸命メモをとったはずなのに、自分で書いたことがよく分からない(涙)!
お財布が大きくなったので、教えて頂いたバッグに入らなくなってしまった為、
若干、横長にして、縦横の寸法も大きめで作ってみました。布は、表用、裏用、
底用と全て長方形で3枚ですから、とても楽です。布に直接ラインを引き、はさみで
カットします。
e0168920_23333169.jpg

こんな風に、内側はケント紙ではなく、接着芯をはります。四隅をアイロンで
倒して、張るのもボンドではなく、接着テープです。お洋服のアイロン掛けは
苦手ですが、カルトナージュのアイロン掛けは作業が早く進むので、好きです。
ぴしっときれいに仕上がりますしね。手提げ部分は、肩から実際に革テープを
掛けて、長さを決めました。
e0168920_2337347.jpg

強度を上げるため、手提げのカシメは二段にしました。底板は文字通り、布でくるんだ
2mmのチップボードを沈めてあります。これはこれで容量があっていいのですが、
縦がもう少し短めの方がかわいいかも。次回の課題にしようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-25 23:55 | カルトナージュ

続・新聞ケース

次に蓋に布を貼ります。蓋の上にボンドを塗って布の真ん中におきます。
e0168920_0563131.jpg

一番簡単な四方からくるむ貼り方です。これですと、外側の布と中底の布、
いずれも四角く2枚で仕上がるのでとても楽です。
e0168920_0573879.jpg

中側からみたところです。
e0168920_0575552.jpg

完成です!蓋があるので、結構丈夫で、二段に重ねて置くこともできます。
e0168920_058958.jpg

最近新聞屋さんのオーナーさんがかわられて、取っ手のついた紙袋の新聞ケースが
手に入らなくなってしまったので、箱の中には大きめの取っ手付きのビニール袋が
入っています。紙の新聞袋ですと、この箱のサイズに収めるには、ややきついかも
知れませんので、作られる時は、実際にお持ちの新聞収納袋に、新聞や雑誌を入れて
マチの大きさをご確認の上、作成下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-24 01:09 | カルトナージュ

新聞ケース

最近、突如、新聞ケースが壊れました(涙)。その昔、通販でそこそこいいお値段
だったのですが、15年以上使ったので元はとれたと思います。そんなわけで、
古新聞の出しっぱなしも良くないので、在庫の沢山あるチップボードを使って、
ケースを作ることにしました。うちは2部新聞を取っておりますので、2ケース分
同時進行。カットに1時間かかりました。仕事があるので、午前中で一度中断
しまして、続きは夜に。計5時間かかりましたが、寝る前になんとか完成しました。
簡単ですが、製作過程を追ってみました。最初にまとめてチップボードをカット。
通販の雑誌の入るサイズがほしかったので、余裕を持って縦22cm、横31.5cm。
高さは同じく31.5cmで。このサイズですと、布幅が110cmで、側面の布を余裕を
持って貼れますよ!
e0168920_0443619.jpg

本体も箱、蓋も箱状ですので、一気に組み立てます。
e0168920_0445222.jpg

うっかりしていて側面の布を貼った外側からの写真を撮り忘れましたが、先に外側
側面を一周貼り、写真のように、中へ布を倒して、底、中側面の順に布を貼ります。
本来ならケント紙に布を貼ってから箱に貼るのですが、自宅用なので、布を直貼り
しました。記事が長いのでここで一旦閉じます。
e0168920_046486.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-24 00:55 | カルトナージュ

講習会スタート

講習会作品第一号はYさまでいらっしゃいました。今月もとても素敵に
仕上げられましたので、ご覧下さい。
e0168920_0247100.jpg

花びらの形も、花びらの空間の取りかたも、とてもバランスが良くて、
また、フレーム上でそれぞれのお花の向いている方向が絶妙で、実に
学びたいアレンジです。バラは単体でとてもゴージャスなので、作品が
華やかに仕上がりますよね。仕上がりがとても嬉しい作品です。今週、
来週とお客様が続きますので、是非順次ご覧くださいませ。また、12月の
お席は引き続き募集中です。ご参加お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-24 00:30 | クレイクラフト

講習会作品

11月、12月と、クリスマスを意識したお花の作品で講習会を致します。
e0168920_210910.jpg

今回の広告は、地域サポーターのTさまがとても綺麗な画像に仕上げて下さり、
地域ニュースの画像もほぼこの通りです。Tさま、お気遣い、どうもありがとう
ございます。この写真では、バラがピンクに写っていますが、実物はこっくりした
赤です。大人のシックな赤で、巻きの多いゴージャスなバラを楽しく作りたいと
思います。フレームですので、立てて飾って頂けます。やはり、バラは素敵ですね。
皆様のご参加、お待ちしております!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-21 02:17 | クレイクラフト

おめでとうございます!

少し前のイベントなのですが、大好きなアンティークの家具屋さんが20周年の
お祝いパーティをされたので参加して参りました。同年代のお客様が多くて
(ちょっと安心)、来られた方のファッションが、こちらの家具のように、けして
派手ではないのですが、それぞれの方の芯の通ったスタイルを感じるとても素敵な
装いで、目にも楽しかったです。値も然る事ながら、家具ですから、我が家の
スペースの問題があり、そうそう買えないのが、悲しいところです。でもまた
見に行って一生物を見つけたいと思います。
The Globeさん20周年、おめでとうございます!
おみやげに頂いたグリーンをThe Globeさんのサイドボードの上で記念撮影。
e0168920_1551253.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2011-11-21 02:07 | 生活