アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

粘土を楽しんで頂く作品

ちばコープさんから、短いお時間で粘土を楽しんで頂く企画をさせて頂く事になり、
準備を始めました。
e0168920_2328950.jpg

市販のフレームも毎回ペイントして使います。今回はうっすら水色が透ける
ライトアイボリーです。お作り頂くのはピンクのバラです。淡いピンクで春らしく!
e0168920_2330322.jpg

少し見えにくいですが、脇には大好きなブルーベリーが控えています。時間の都合で
ブルーベリーは予め作っておき、副資材の葉と一緒にお配り致します。人数が
集まると、皆さまアレンジが違って、拝見するのが楽しいと思います。喜んで
頂けたら嬉しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-12-21 23:39 | クレイクラフト

変身

目黒のとあるお店で気に入って購入した、引き出しが沢山ある家具、和室に置こうと
購入したのですが、うちの和室は畳みのヘリも壁紙もグリーンなので、古い黒板の
ような緑色に変身させることにしました。変身前の姿がこちらです。
e0168920_211362.jpg

ミルクペイントでぴったりの好みの色が無かったので、家にあるアクリル絵の具を
追加して色を出してみました。
e0168920_21152589.jpg

フレンチシャビーも大好きですが、実はインダストリアルといわれる分野の、金属製
ロッカーにも惹かれたりします。ただ、ほかの家具とは明らかにテイストが違うので
買うまでには至らないのですが。でも、この家具は木製で、ちょっとジャンクな
感じに仕上げても、ハードになりすぎないで済むかもと思い、側面の欠けた部分や
角に金色を入れてみました。おお、なんか米軍の払い下げロッカーのような感じが
出たような、出てないような・・・?今回はしばらくこれで楽しもうと思います。
本当は壁紙を思い切って白っぽく変えたいので、またその時が来たら、家具の色も
変えてみたいと思います。中古の家具ならではのお楽しみです。皆様もいかがですか?
[PR]
by macaronamacarona | 2011-12-15 21:34 | 生活

トレイを沢山!

プレゼントされるそうで、お休みの日にIさんが、頑張ってなんと14個のトレイを
作られました!沢山並んだ完成作品をご覧下さい。
e0168920_22532586.jpg

アップでもご覧下さい。
e0168920_22535694.jpg

バラを3厘から4厘寄せて、葉を三種類、実物、ビーズの飾りを使って仕上げました。
バラはピンクの濃淡が3種類、白もあります。やはり、単色より二色以上あると、
作品が華やかになり、より素敵です。花びらの組み方は、数を重ねるごとに腕を
上げられて、とても綺麗なバラが咲きました。一つのトレイのコーナーを飾る、
小さな世界ですが、清楚で素敵に仕上がりました。楽しい作品作りにお声掛け頂き、
どうもありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2011-12-12 23:09 | クレイクラフト

続々・講習会作品

最終日は3名の方がバラとダイアモンドリリーのフレームを完成されました。
完成された順にご紹介します。
まずは、初めてご参加下さったSさま。以前紙粘土の作品を作られていらした
そうで、花びらのコツをつかまれてから、スピードアップ!一番に仕上げられました。
e0168920_22254779.jpg

ダイアモンドリリーの細い花びらもとてもお上手です。遠い所へお越し頂き
ありがとうございました。続いてはOさまの作品です。とにかくバラがたっぷり
大きくゴージャスで素敵に仕上がりました。
e0168920_2229198.jpg

ダイアモンドリリーの花びらの組み方が難しいとおっしゃっておられましたが、
とても綺麗に出来上がり、アレンジもとても素敵です。続いては毎回アレンジを
とても楽しみにさせて頂いております、Nさまの作品です。
e0168920_2231417.jpg

バラが上下に分かれてアレンジされ、なんて格好良いのでしょう!バラも一つ多く
作られて、一段と華やかな作品に仕上げられました。同じパーツを使ったアレンジ
なのですが、違いが同時に拝見できるのはとても楽しいです。バラは花びらの枚数が
多く、大変でいらしたと思いますが、皆様、本当に素敵に仕上がりました。ご参加
どうもありがとうございました。
フレームアレンジは、まだ柔らかい粘土ならではのアレンジのし易さがあり、お花や
色がかわると、また違った作風を楽しめますので、是非またしてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-12-12 22:45 | クレイクラフト

続・講習会作品

今月のバラ、少し難易度が高いですが、出来上がるととても豪華で、皆さま、
素敵に仕上がっています。今回はKさまの作品です。シンプルでかえって
形をとるのが難しいとおっしゃられる方も多い、ダイアモンドリリーは
とても早く仕上げられて、形も揃っていらしてきれいです!バラは組むときに
若干縦長の花びらだと組みやすいので、成形にとてもお時間をかけられて、
ご希望の形に出来るようにマスターされました。どうぞご覧下さい。
e0168920_1131404.jpg

とても丁寧に作られて、ゴージャスな仕上がりにご満足頂けて、私も嬉しく
思います。どうもお疲れ様でした。是非お友達に見て頂いてくださいね。
[PR]
by macaronamacarona | 2011-12-01 12:02 | クレイクラフト