アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

準備

明日はちばコープさんのご厚意で講習会をさせて頂きます。
お時間がいつもより短いので、メインのお花は作って頂いて、
ブルーベリーは副資材の仲間として予め作って、葉と一緒に
配らせて頂こうと思います。
e0168920_22503757.jpg

マカロン定番のブルーベリーは藍色です。ジェッソでおめかしして
ワイヤーを通して完成です。シックなのですが、お花に添えると
作品が映える、名脇役です。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-31 22:56 | クレイクラフト

レンジ台

うちの台所にはコンセントが一つしかなく、電子レンジをリビングに置いて
使っているのがとても気になっていました。キッチンカウンターは幅が20cm
しかなく、このままレンジを置くのは無理なので、思い立ってホームセンターへ
板を買いに行きました。
会計を済ませ、板を切って頂こうと加工コーナーへ行ったところ、加工室の前に
端材売り場ができており(前回はなかったのです)、レンジの幅ギリギリの
白い板を発見!新品の板は返品して、脚用の板のカットと、ダボ用の穴あけを
お願いして、家で組み立てました。
e0168920_23245799.jpg

ちょっとカウンターが窮屈そうですが、ぴったりの台が出来ました。板の切り口には
すぐ乾く、白のジェッソを塗りました(レンジ手前がジェッソのビンです)。ちなみに
端材コーナーの板は300円、初め握っていた板は1080円でしたから、かなり
安く仕上がりました!
話はもどりますが、加工室には色々な工具がありますが、私には工具があったと
しても希望の長さぴったりにカットする技術はありません。お店のダボに合わせて
合板の希望の位置に、指定された数だけ穴をあける技術は本当にすごいと
思います。棚板と脚がダボでぴったりはまるのは感動です!しかも穴一つ20円
なんて申し訳ない。家ですれば木屑もでますし。ホームセンターの加工コーナー
にはこれからも是非お世話になろうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-28 23:52 | 生活

講習会

今年初めての講習会、お客様3名で行いました。完成された順に作品をご紹介
致します。まずはKさまから。
e0168920_1249572.jpg

いつもとてもお早い完成で、直される箇所はご質問のあとささっと作り直されます。
メインのカーネーションが華やかで、アレンジも高さがあって素敵です。
次は永久会員Iさんのアレンジです。
e0168920_12523659.jpg

なんといってもカーネーションのはなびらがとても綺麗にできましたね!組み方も
お上手でです。それぞれのお花の位置もバランスが良くて、素敵な作品になりました。
お忙しかった中、参加して下さった同じく永久会員Yさんの作品はこちらです。
e0168920_12545551.jpg

Yさんは色々と上手に作られるので、細かなところもとてもきれいで、しかも作るのが
お早い!沢山あるお花の位置も、すきまなく、しかも動きがあって楽しいアレンジです。
シンプルに見えますが、お時間のかかる今回の作品、皆様、とても豪華に素敵に
仕上げられました。お花はペップも使わず、全て粘土で出来ています。どうもお疲れ様
でした。ぜひまたいらして下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-27 13:03 | クレイクラフト

講習会作品準備

寒い日が続きますが、皆様お元気でいらっしゃいますか?
今週から講習会が始まります。今週のお客様は2日に分かれて4名さまが
来て下さることになり、準備に入りました。
e0168920_10174351.jpg

トレイにミルクペ〇ントを二度塗りをしたところです。このあと、ムラのあるところに
グリーンを塗り重ねてから、金色でおめかしします。今の時期、ミルクペ〇ントは
乾きにくいのが難点ですが、こってりした表面が乾いたとき、優しい印象に仕上がり、
素朴な感じが大好きです。
来月は2月8日、15日に講習会を行います。15日のほうがお席に余裕がありますが、
両日ともご準備ができます。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-23 10:32 | クレイクラフト

カット野菜

苦戦していたミニチュアのカット野菜からようやく脱出しました。私は、写真の真ん中の
お皿のお野菜のように、まるままの物を作るのが楽しくて好きです。カット野菜は
F*MOを使用しており、冬場は硬くて扱いにくいのはわかっていたのですが、あまりに
放置しすぎて、こんにゃくは四角くカットしようとしたら粉々に(大泣)!捏ね直してカットし、
オーブンで焼きました。分かりにくいですが、手前のお皿にカットした人参、ごぼう、きゅうり、
一番後ろのお皿に、えびとこんにゃくが載っています。
e0168920_2314613.jpg

テーブルは後ろの斜交いの所を作っていなかったことに今更気づき、あわてて足しました。
家具は白が好きなのですが、茶色に塗る指定があったので、こげ茶に塗ってから
マイブームの金色をささっと重ねました。
e0168920_2325015.jpg

こちらは半年以上放置してあった丸テーブルです。ようやく小物をセットしました。課題作品
ですが、自分の好きな小物を加えて配置して良いので、カップがあるならスイーツでしょう!
というわけで、焼き菓子を添えました。
e0168920_2375037.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-15 23:25 | クレイクラフト

講習会作品

一月半ばにして新年初のブログアップとなります。皆様お元気でいらっしゃいますか?
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
今週ちばコープさんが配布を開始されました地域ニュースにて掲載して頂いております、
講習会作品をお知らせ致します。今回もサポーターTさまのお気遣いで掲載写真が
とてもきれいです。お手間をかけて頂いて、どうもありがとうございます。
e0168920_8571223.jpg

木のトレイに、白とグリーンのカーネーション、脇にピンクのベルフラワーをあしらった
キャンドルアレンジです。トレイは直径15cm、縁に少しだけ金色を載せました。
カーネーションは数年前に母の日のアレンジメントで登場していますが、今回はスプレーの
カーネーションそっくりに、作り方も全く違いますので、ベテラン様方も初めての方も、
楽しんで作って頂けると思います。広告では1月25日で講習のご案内をしておりますが、
振替日のご希望を頂きましたので、2月8日、2月15日にも開催致します。2月15日は、
午後のご希望も承ります。2月の講習日までにはまだ日にちがありますので、講習日の
一週間前にご連絡を頂けましたら、お席の準備をさせて頂きます。沢山の方のご参加を
お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-01-13 09:20 | クレイクラフト