アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講習会作品

現在ちばコープさんで来期のテーマネットの更新手続き中につき、3月は
広告での講習会のお知らせがありません。こちらで紹介させて頂きたいと
思います。
e0168920_10191573.jpg

リューココリネを主役で持ってきました!ストックを一緒に並べて春のアレンジを
作ります。添えて頂くアーティフィシアルのバラの実は、もともとはかなり明るい朱色
でしたので、少し落ち着いた色を塗り重ねました。縦10cmx横21cmの、木製の
楕円のプレートにレースを敷いてみました。地の色はラベンダーピンクです。トール
ペイントをなさる方でしたら、文字のスペースをあけてお花をアレンジして頂いて、
お家へ帰られてからお部屋に合うお好きなメッセージを入れて頂くのも素敵ですね。
プレートにはフックにかける、麻の紐がついています。
講習日は現在、3月21日と3月30日が確定しております。3月のみ、通常は講習会を
行わない曜日ですが、3月28日,29日もご希望があればご準備できますので、どうぞ
お気軽にお問い合わせ下さいませ。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-28 10:36 | クレイクラフト

形態模写

お花屋さんでたまたまかわいいお花を見かけました。
e0168920_10172149.jpg

バラバラにするとこんな感じで、一つの茎からまさにソフト粘土で作ったような蕾が
たくさんついていて、作りたい作りたい・・・!とうずうずしてしまい、かなりじーっと
眺めていました←怪しい人。帰って早速再現してみました。ちょっと中心の色が
実際より薄いのですが、アップにするとこんな感じでした。
e0168920_10213413.jpg

おしべとめしべがツンツンしていて特徴的でしたので、中心部だけは樹脂粘土で
作ってみました。正確には、開いたたばかりの小さなお花には、やくがついていたの
ですが、そこまで再現すると、楽しい粘土の講習が、若干つらい方へ傾きそうな気が
しますので、本番はそれらしく見えるよう工夫してみようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-23 10:33 | クレイクラフト

講習会作品

今週はお仕事が済んでから、Yさまが来て下さいました。いつもお時間を作って
ご参加下さり、ありがとうございます。作品をご覧下さい。
e0168920_0424314.jpg

この作品は難易度が高かったと思うのですが、皆様、本当に綺麗に仕上げられて
私も嬉しく思います。Yさまは、コツを掴まれるのが早く、一枚一枚の花びらの形も
綺麗で、組み方もとてもきれいです。微妙に位置がずれたと判断されると、ささっと
直されて、カーネーションの形も、ベルフラワーのカットした後の成形もお上手で、
写真でもふんわりした、とても形の良いお花の雰囲気がお分かり頂けると思います。
また、Yさまもアレンジがお得意なお客様のお一人で、ベルフラワーが脇役にならず、
高さもあって豪華なアレンジになりました。どうもお疲れ様でした。このように、素敵な
作品を拝見できるので、講習会は毎回楽しいです。
お一人でご参加の方もいらっしゃいますし、お友達同志で来て下さった方々をお教え
する日もあります。水曜日は午後のレッスンもお受けできますので、興味をもたれた方は
是非ご連絡下さい。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-16 00:58 | クレイクラフト

講習会作品

本日はNさまとOさまが来て下さいました。寒い中、ありがとうございます。
いつも見本は若干小ぶりに出来ております。ですので、本番は少し大きめに
華やかに仕上がるよう、粘土も大目にお配りしています。今日も素敵な
作品が並びました。まずは先に完成された、Oさまから。
e0168920_23414884.jpg

花びらが大ぶりになって難しいとおっしゃっていらっしゃいましたが、たっぷりの
花びらがとても華やかで、アレンジは高さがあり、葉も高いところにんも使われて
とても綺麗です。左右、上下にバランスよくあれんじなさって、素敵な作品に仕上がり
ました。
お次は、Nさまの作品です。花びらの形にとてもこだわられて開きすぎないよう、とても
上品につくられました。
e0168920_23441720.jpg

花びらを若干縦長に作られると、組むときにまとめやすいです。最初の内側の
5枚が開き過ぎないようにとても気をつけて作られて、また、ベルフラワーのほうも
5枚の花びらの大きさが揃っていてとてもきれいです。いつもどうやって素敵な配置を
決められるのか興味津々なのですが、今回のアレンジもとても早業で素敵でした!
いつも、作品を作られながら、色々と楽しいお話、ためになるお話、沢山聞かせて
頂き、どうもありがとうございます。また次回、いらっしゃるのを楽しみにしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-08 23:52 | クレイクラフト

カット野菜

お花を作って、ちょうど樹脂粘土がでているので、一緒に宿題の
トマトのクシ切りをつくりました。
e0168920_054372.jpg

オレンジのひと房と基本的に同じ形ですね。こちらはF*MOではないので
サクサク作れて楽しいです!
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-08 00:07 | クレイクラフト

試作

リューココリネを試作してみました。
e0168920_23594585.jpg

軽量粘土と樹脂粘土、どちらも試しました。花の中心部分の特徴的な色を
差すのに、絵の具を使いたくなかったので、全て粘土で作ってみました。
いつもは脇役のリューココリネを主役にしたいので、脇役に回ってくれるお花を
探し中です。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-02-08 00:03 | クレイクラフト