アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

来月の作品は?

来月の作品を迷いに迷って、またもや締め切り直前になってしまいました。
まず、フレームの色塗りをいつものアクリル絵の具からラティスやウッド
プランター用のものに変えてみたら、マットに見えていたフレームの木枠が、
色をちっとも吸ってくれず、手間取りました。
e0168920_22365849.jpg

そして、メニューは決めていたのですが、フレーム仕立てにするなら、お料理に
お花を添えたいと欲張ってお花を作ったものの、お料理のサイズに合わせると
なにやら気に入らなかったり、小さいあまり手間がかかりすぎたりで、幾つか
ボツにして、結局 ↓ このように仕上げました。
e0168920_2239223.jpg

お料理にスポットをあてたので、お花が一厘しか見えていませんが、元気な
色のお花にしたくて黄色のカラーにしました。パスタとサラダを並べて、
グリッシーニは束ねておめかししてみました。講習会は5月30日(水)です。
皆さまのご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-18 22:48 | クレイクラフト

講習会作品

今月も素敵な作品が生まれました!今月最初にお越し下さったのはYさまです。
e0168920_2219918.jpg

本当に綺麗ですね!ガーベラの花びらはひたすら同じものを作りますので、形を
覚えて頂ければ、一重にも二重にも自由に豪華にできます。私の作る見本は
どうもいつもこじんまりしていますので、皆さまは大きく作って下さいね。
コワニーは実は花芯が複雑なことになっています。ペップではなく、細いおしべも
めしべも全て粘土で作って頂いております。花びらの大きさも均等で、いつもとても
素敵に仕上げて下さるYさま。いつもお忙しい中、ご参加下さりありがとうございます。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-18 22:29 | クレイクラフト

樹脂粘土の作品

こちら、すごく作ってみたかった作品です。質感が樹脂粘土にぴったり!
e0168920_1081771.jpg

秋にリースにしてみたいです。先生は「バラバラにして小皿に盛り付けるとかわいいわよ」
とおっしゃっておられました。今回作った分は全て枝につけてしまったので、また作って
みようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-13 10:11 | クレイクラフト

食べ物

こちらはミニチュアの作品です。一体何ヶ月かかって作っているのでしょう(汗)。
e0168920_957660.jpg

パスタは手打ちならぬ、手びねりで作りました。細くカットすればよいことになって
いるのですが、ひねる方が細さの調節がし易いです。作ったそばから盛り付けが
出来るのも楽しいです。ほとんど見えませんが、スライスガーリックも載っています。
写真はほぼ作品の実物大です。お皿が歪んでいますね(汗汗)。精進せねば。
e0168920_9583010.jpg

地味ですが愛着のあるお煮しめです。この作品は具の色が決め手になりますね。
これらお国柄もばらばらのお皿たちを、一つのフレームに収めるのは大変です。
お店のメニューのボードみたいに仕上げてみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-13 10:07 | クレイクラフト

4月の講習会作品

4月も粘土のお花を楽しみましょう!3月に講習会にご参加下さった方には
ご連絡済みですが、4月18日(水)と4月25日(水)にガーベラとコワニーの
アレンジの講習会を致します。
e0168920_1073631.jpg

主役のガーベラは、花びらを2周分作って頂きますので、たっぷりお時間が
かかるかと思いますが、一つで存在感があります!お話ししながら、楽しく
作りましょう。コワニーは初めて実物を見た時から、粘土でそっくりに作れそう!と
講習会作品に登場させるのを楽しみにしておりました。ガラスの器は縦横12cm
ありますので、たっぷり活けられます。大きなお花を咲かせて下さい。ご参加
お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-09 10:14 | クレイクラフト

パーキングエリアで

お花と関係の無い話題です。
e0168920_9583417.jpg

台風並の暴風雨到着直前の、由比パーキングエリアにて。矢印のところに海鵜が
写っているのがお分かり頂けますか?視界が悪い上に、携帯電話のカメラでは、
これが限界でしたが、どうしても撮りたくて!私にはとてもなじみのある鳥です。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-09 10:04 | 生活

講習会作品

3月最終週の講習会に来て下さったYさまの作品をご紹介します。
e0168920_9465448.jpg

いつもお忙しい中、お時間を作って参加して頂いてありがとうございます。
花びらがふうわり内巻きに優しく開いたクロッカスは縁のラインを残して作るのが
ポイントで、ご自分の中でちょっと違うなと思われるとささっと作り直されるところが
さすがYさまでした。リューココリネは反りをつけて華やかで、プレート一杯に
お花が咲いてとても素敵です。お花も実もの、葉などの副資材も、皆様、数は一緒
なのですが、仕上がりがそろぞれに違って、皆様とても華やかに仕上げられました。
次回の作品も、春らしい元気な色でアレンジして頂こうと思っておりますので
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-04-09 09:57 | クレイクラフト