アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

青いバラ

Kさんのご希望で、自由な発想の素敵な作品が完成しましたのでご紹介致します。
4月の講習会の課題のメインを青いバラに変えて、コワニーの形はそのままに
バラに併せて赤紫のバージョンを加えてこんな仕上がりになりました。
e0168920_12323884.jpg

粘土ならではの自由な色使いが楽しいです。バラはかなり大きめで、とてもエレガント
です。メインのお花は大きめのプリザーブドの葉っぱ4枚で作ったブーケのような形の
台に乗っているのですが、とても座りも良くて綺麗なアレンジになりました。今回、この
器が気に入って作品は器に合わせて考えましたが、講習日以外のご参加でしたら、
ご希望でお花の色を変更したり、別のお花に代えることも出来ますので、どうぞ
ご遠慮なくご希望をお伝え下さいませ。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-05-22 12:39 | クレイクラフト

相棒が!

粘土を始めたときに購入した一番先の細いはさみ。
e0168920_11414272.jpg

昨日粘土のレッスン中に分解しました(泣)。長い間ありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2012-05-17 11:43 | クレイクラフト

浄土ヶ浜

少し前の話です。ゴールデンウィークに宮古の浄土ヶ浜に行って参りました。
e0168920_11353259.jpg

e0168920_1135552.jpg

到着までの他県ではどしゃぶりでしたので、現地で雨が上がって良かったです。
桜が見れました。この通りの視界で、まだ遊覧船は運航を再開していませんでした
ので、是非また訪れたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-05-17 11:40 | 布小物

5月の講習会作品

今週配布の地域ニュースに掲載して頂いております、5月の講習会作品、本日Yさまが
お仕事がお休みになられたそうで急遽お申し込み下さり、トップバッターとなられました。
e0168920_2042535.jpg

小さいので大変ですが、完成すると食品はお花とはまた違った楽しさがあります。
粘土ですので食品といってもカビも生えませんし。Yさまは何を作られてもとても
お上手ですので、ついついコツを詳しく説明してしまいます。パスタのエビも沢山
作られて、グリッシーニも上下二箇所にあって楽しいです。お家で復習もして下さる
そうです!今回もとても素敵な作品になりました。軽量粘土の作品に比べると
樹脂粘土の作品は紫外線に弱いように思います。直射日光を避けて楽しく飾って
下さいね。是非またいらして下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-05-08 20:54 | クレイクラフト

講習会作品

日があいてしまいましたが、4月の講習会作品をご紹介します。
いつもご参加下さいます、Kさまがお友達とご参加くださいました。
ありがとうございます!集合写真でご覧ください。
e0168920_20294091.jpg

みなさま、とてもお上手です。綺麗ですよね!何度かご参加頂いていらっしゃる方に
ご案内させて頂いた作品ですので、難易度が高いのですが、ガーベラの花びらの
長さ、形がひとつひとつ揃っているのでとても綺麗に仕上がっています。コワニーは
難易度の高さはその中心部にあり、おしべとめしべにとても手間がかかって
います。先のとがった形をペップではなく粘土で本物そっくり作りたくて考えましたので
作るのはちまちまして大変ですが、完成するとKさまがおっしゃったように、まるで
本物のようです。私も作品が並ぶのを見せて頂けてとても楽しかったです。楽しい
お時間をどうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-05-08 20:39 | クレイクラフト