アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニチニチソウの鉢植え

7月25日より、新しい作品が増えました。一番乗りでKさまがお暑い中
ご参加下さったのです。が!うっかりしていてカメラを忘れ、画像が
撮れませんでした(大泣)。申し訳ありませんが、サンプルの画像を
載せておきます。
e0168920_17411074.jpg

お花も、葉も、茎も、全て樹脂粘土でお作り頂きました。先月講習会に
ご参加下さった方には色違いで大きなサイズのほうのニチニチソウを
植え込んだサンプルをご案内したのですが、ご参加頂ける、ベテランの
皆様には、この画像の難易度を上げた作品に挑戦して頂くことにしました。
樹脂粘土は造形してから乾きが早いので作ってから形がすぐ決まり、
お家へ戻られてすぐ飾っていただけるのはとても魅力です。が、一方で、
早く固まるので、あまり何回も作り直しがきかず、特に小さなお花は
時間との勝負、はさみを入れる度胸も技術のうちと申しますか、ちょっと
癖があります。今回の一番小さいサイズが、ミニサイズのニチニチソウ、
フェアリースターです。こちらはもともと小さいお花なのでほぼ実物大で
お作り頂きました。Kさま、いつもとても手早いだけでなく、細部まで丁寧に
作られます。今回も綺麗にできるコツをどんどん聞いて下さるので、とても
きれいに仕上がりました。
8月は水曜日以外にもご参加頂けます。お一人または少人数のお友達
同士で、お好きな日をお選び頂けますのでどうぞ遠慮なくお問い合わせ
下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-07-28 17:57 | クレイクラフト

講習会作品

ベテランのお二人様が、暑い中ご参加下さいました。ありがとうございます。
木箱の上に花芯の見える真っ白のつる薔薇と、キョウチクトウをアレンジして
頂きました。完成された順にご紹介致します。まずはkさまから。
e0168920_12193377.jpg

写真では一方向からしかお見せできず、よさが伝わりにくいのですが、どこから
眺めても本当に素敵な薔薇ができました。「コサージュにしたいほど素敵!」と
おっしゃっていらっしゃいました。花びらのフリル具合もとても綺麗に作られました。
キョウチクトウは樹脂粘土製なのでスピード勝負です!コツを掴まれるのが
早く、葉をつくり、針金で芯を入れて、表情を作らないとあっという間にプラスチックの
板のようになってしまいます。さすが、kさま、とても手早く仕上げられました。
次にご紹介するのはNさま。
e0168920_1226303.jpg

Nさまも薔薇もキョウチクトウの花びらの形もとても綺麗でお直しの必要がありません。
また、アレンジも毎回楽しみにさせて頂いているのですが、向きにもこだわられて
今回もとても素敵に仕上がりました。どうもお疲れ様でした。
先月ちょっとスローペースでしたので、この先から課題が3つ並びます。8月は
水曜日以外にも講習会をさせて頂けますので、どうぞご興味のある方はお気軽に
ご連絡くださいませ。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-07-19 12:29 | クレイクラフト

季節はずれですが

まず最初に中心部分を作ります。こんな感じ。
e0168920_1056103.jpg

このあと葉を作ってワイヤーで固定したら少し絵の具でお化粧します。
e0168920_1057331.jpg

フキノトウの完成です。中心部分だけは家で作って行きお教室で組み立てたので
いきなり完成写真になっております。実物大なので、手ぐらいあります。飾るには
小さい方がかわいいので、初めの写真の右隅に固まって見えております、ミニ
サイズの中心部分を使って小さく作ってみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-07-14 11:05 | クレイクラフト

和のお花

今日のお花は樹脂粘土製です。
e0168920_23314570.jpg

華やかではないのですが、こんなお花も和むので大好きです。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-07-11 23:36 | クレイクラフト

プレゼントのマグネット

お任せで小さな粘土の作品のプレゼントのお仕事を頂いたので
マグネットバーの上に小物をちょこちょこ並べてみることにしました。
e0168920_052363.jpg

写真が小さくて貝殻みたいなシルエットに写っているのが、ドーナツで、オレンジ
スライスとアーモンドの載った一粒チョコ、チョコプレートと薔薇の花、アイシングを
たっぷりかけた焼き菓子などをランダムに並べて16個完成です。
e0168920_132357.jpg

せっかくなので見えるラッピングにしました。角が当たりにくいよう、中に緩衝用の
ペーパーを敷きました。かなーりシンプル(汗)。もっと日ごろからラッピング用品も
揃えておこうと思いました。実は時間の都合でボツにしたのが、こちらです。
e0168920_124332.jpg

注文して下さったIさんはアイロンをかけるのがお好きなのだと聞いていたので、
ふと思いついたのですが、今回は時間がかかりすぎるので諦めました。分かり
にくいですが、黒いのがアイロンです。諦めましたが、せっかく手をつけたので
マチ針はまとめて20本くらい作りました。30番ワイヤー使用、ピンクの頭は
1mmくらいです。薔薇の色を使いまわしたのでピンクッションの柄が少し寂しい
感じがします。もう少し色を使ってパッチワーク風にするとかわいいでしょうか。
いつかちゃんと形にしようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-07-09 01:14 | クレイクラフト