アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

粘土ではありませんが

ちょっと脱線します。タイトルの通り、粘土の作品でもなく、私の作品でも
ないのですが、おもしろいのでぜひ紹介させて下さい。仕事の合間に
同僚が仕上げたものです。ハロウィンのお化けのパネルの顔の部分に、
「貼ってはがせる」粘着シールを使ってカオ〇シを作りました。
e0168920_23313682.jpg

とっても上手!
[PR]
by macaronamacarona | 2012-10-25 23:36 | クレイクラフト

続・講習会作品

10月の講習会作品のご紹介です。
今月のメイン、ダリアはひたすら花びらを重ねていきます。
切っては重ね、切っては重ね。「難しいわ」とおっしゃりながら
ベテランのOさま、Nさま、とても豪華なお花が咲きました。
先に完成されたOさま。
e0168920_2318074.jpg

ちょっと疑問があると、すぐ聞いて下さり、とても丁寧に取り組まれて
華やかでかわいらしいアレンジに仕上がりました。
次にNさま。
e0168920_23211290.jpg

今月はNさま、野イバラの実は小さいほうがかわいいと、とても
小さなサイズで沢山作られ、秋色アジサイも沢山作られたので
お花がいっぱいで動きが出てとても素敵な仕上がりになりました。
いつもどうやってアレンジを思いつかれるのか楽しみに拝見
させて頂いています。
そして実はこのあと、Mさまが作品を作りに来て下さったのですが、
うっかりしていて画像を撮り忘れてしまいました(泣)。細工棒の
使い方がおじょうずでMさまもとても素敵に仕上がっていたので
掲載できず申し訳ありません。

今月は毎週お客様があってとても楽しく過ごさせて頂きました。来週からは
作品が変わります。皆さまの作品作りを一緒に楽しくお手伝いさせて
頂こうと思います。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-10-25 23:28 | クレイクラフト

10月の講習会作品

お仕事がお休みになられたそうで、一番乗りでYさまが10月の講習会
作品を作りにいらっしゃいました。ありがとうございます。
e0168920_8282058.jpg

作品の色が濃くて見にくいのですが、オレンジのダリア、秋色アジサイを2色で、
野いばらの実は枝もご自分で組んで頂いて3種類のお花をお作り頂きました。
Yさまは長くご参加下さっていらして、どの作品も細かなところまでとても丁寧に
作られます。今回の作品も、ダリアの花びらの一枚一枚、アジサイのひらひら
具合もとてもきれいです。今回の実は形は単純ですが、パーツから作って頂き、
それを3枝仕上げますので、作り終えてプレートにアレンジして頂くと2時間
たっぷりかかります。Yさま、どうもお疲れ様でした。
今月は広告で10月24日のご案内をさせて頂いておりますが、17日にも
ご希望を頂いておりますのでご参加頂けます。ご案内は2時間となって
おりますが、どうぞゆっくり作りにいらして下さい。ご参加お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2012-10-05 08:42 | クレイクラフト

講習会作品

今月はIさん発案の和菓子から桜餅、あじさい、ひまわり、梅と作り、
「野菜もかわいいですよね」というリクエストにお応えしておナスと
キャベツを加えてストラップにして頂きました。完成された順に
ご紹介いたします。一番はOさま。
e0168920_11164220.jpg

二番目はNさま。Nさまのおナスはひとつ米なすなのです!楽しいです。
e0168920_11174189.jpg

Yさまはお仕事が終わられてからご参加下さいました。
e0168920_1118153.jpg

樹脂粘土で作りましたので、ヒビが入らぬよう、制作は時間との
勝負になります。皆様、ベテランでいらっしゃるので形も表面の仕上げも
とても綺麗でいらっしゃいました。
樹脂粘土は中まで乾くのには2日程かかりますので、ストラップは
お好きな作品にお好きな形の物を選んで使って頂けるよう、3種類
ご用意してお持ち帰り頂きました。
e0168920_11252238.jpg

来月はまた実物大のお花の作品でお待ちしております。ご参加
ありがとうございました!
[PR]
by macaronamacarona | 2012-10-01 11:29 | クレイクラフト