アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

講習会作品

今月は沢山お集まり頂いてあっという間の一日でした。
皆様ベテランの方ばかりなので、葉はもともとは副資材を利用
しようかと思っておりましたが、一種類だけにして、すみれの葉は
作って頂くことに変更しました。皆様、お上手でしかもとても早い
仕上がりでした。完成された順にご紹介させて頂きます。
永久会員のYさん。
e0168920_22314740.jpg

永久会員のIさん。
e0168920_22323684.jpg

Oさま。
e0168920_2233243.jpg

Nさま。手作りのロールケーキの差し入れを下さり、皆さまと
頂きました。お心遣いをどうもありがとうございました。
e0168920_22334289.jpg

Yさま。
e0168920_2234777.jpg

皆様素敵な春のお花が咲きました。お花は実物大で、すみれは
花びらの根元が細いので、ちぎれてしまったりしがちなのですが
どなたも花びらの広げ方もお上手で反りもとても自然で、素敵な
作品が並びました。皆様、どうもお疲れ様でした。

樹脂粘土のお花が2回続いたので、久しぶりにたっぷり大きなバラも登場させたいと
思っております。またご案内させて頂きますのでどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-20 22:46 | クレイクラフト

講習会の準備

生協さんの集会室をお借りしての活動日としては今期最終日に
講習会を行います。皆様ご都合をつけて同日に集まって下さる
予定です。今回は数日前から準備していたにも関わらず、全て
揃えるのに、前日の深夜を回ってしまいました(涙)。
e0168920_22244773.jpg

良く見て頂けるので、サンプルは花器から外しました。手前の
お花が今月のスターチスとすみれです。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-20 22:29 | クレイクラフト

最近の作品

ここ2週間ほど、なるべく隙間時間に粘土にさわるようにしています。
ちょっと苦手だけど、ぜひお近づきになりたい(?)粘土、◎IMOの
いちごのハーフスライスは、5mmくらいです。◎IMOは練りこみをして
しばらく放置すると、ぼそぼそになったりするので、せっかくイチゴの
断面を苦労して作ったところなので、一気に焼きました。隣は着色前の
3mmほどのラズベリーの元です。着色するので、中の粘土は無色で
構わなかったのですが、赤い粘土が残っていたので、そのまま丸めて
使いました。グラスビーズを通して透けているのがお分かりになりますか?
e0168920_13542116.jpg

スノーマンも◎IMOで出来ています。先生がオリジナルで作られたのが
かわいくて、サンプルを貸して頂いたので、作ってみました。先生のは
帽子の先にポンポンまでついているのですが、私は省略しました(汗)。
写真より実物は小さくて、頭が7mmくらいの作品です。
e0168920_13564217.jpg

そして、春間近、まだ彩色しておりませんが、つくしを初めて作りました。
こちらは実物大です。地味なので、沢山作ってもプレゼントには向かないと
思いますが、作るのはとても楽しいです。
e0168920_13583288.jpg

作りたい方がいらしたら、声をかけて下さいね!
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-16 14:11 | クレイクラフト

そろそろ

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。友チョコを
そろそろ仕入れ始めています。私自身もチョコ好きなので
無くならないうちにどれにするか決めないと。そんな中、職場の
Hちゃん(私の年齢マイナス15歳!)から早々に頂きました。
e0168920_20282350.jpg

「〇ラックマ好きですよね?」ええ、大好きですとも!
パッケージもかわいいですが、中味の生チョコも
おいしかったです。Hちゃん、ありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-05 20:31 | 生活

仕事と雪

この冬は大変寒く、今年は職場でもダウンする方がいらっしゃいます。
毎日無事に過ごせるとほっとします。皆様もいつもより気をつけて
いらっしゃる事と思います。どうぞお体にお気を付けてお過ごし下さい。

少し前の話題になりますが、17年ぶりの大雪と言われた先月の連休の
最終日、私は仕事で上司とそれぞれの車で職場へ向かっておりました。

自宅のすぐ近くの様子です。
e0168920_1621996.jpg

そして坂がまず待ち受けておりまして、さすがに人生で一・二番を
争うほど緊張して色々な向きに滑っている車を避けながら(さすがに
写真は撮れませんでした)ようやくたどり着いた第二の難関の坂の前、
20分たっても30分たっても車が動かなくなりました。
e0168920_16212955.jpg

e0168920_16214658.jpg


結局、1時間以上たっても動かず、結局上司部下ともども職場にたどり
着けず(泣)。3時間後に自宅に戻りました。チェーン無しでよく頑張った
私の車の勇姿(?)を記念に撮りました。
e0168920_16221052.jpg


一週間たっての職場近くの景色です。雪がまだこんなに!
e0168920_16223174.jpg

さらに一週間後の講習会の日、集会室の階段の下に、まだ雪が
鎮座しておりました。
e0168920_1649091.jpg

今年はまだ雪の恐れがあるそうで、皆様もどうぞ雪の日のお出かけは
注意さなさって下さいね。私も次回はたーーぷり時間に余裕をもって
でかけようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-03 16:50 | 生活

講習会作品

すっかりご無沙汰しておりますうちに2月に入ってしまいました。
寒暖の差が激しいですが、皆様お元気でいらっしゃいますか?

お寒い中、1月も講習会にご参加頂きました。直前にご都合が悪く
なられたり、またこのような時期ですので、体調のすぐれない日など、
講習日程の変更、またはキャンセル料等は頂いておりませんので、
どうぞお気軽にご参加下さい。

蘭はいくつか種類がありますので、過去にも登場したお花なのですが
今回初めて胡蝶蘭に挑戦して頂きました。手順がありますが、工作に
近いので、ちょうど2時間ぐらいで花びらが乾いて、かなり丈夫な
状態でお持ち帰り頂ける作品です。

まずは最初に完成されたOさまからご紹介します。
e0168920_12522311.jpg

花びらのひらひら具合もとてもお上手で、また、クレッセンドに
お花を組まれたので洋風で華やかなアレンジになりました。
写真は小さいですがとても本当に素敵なようすがお分かり頂けると
思います。

そして、同じ大きさで同じ花材ですが、アレンジのプロのNさま、
今回もとても複雑に副資材をからめて、こちらはそこはかとなく
和風にまとめられました。どうやっていつも思いつかれるのか
(毎回申しておりますが)拝見するのがいつも楽しみです。こちらが
Nさまの作品です。
e0168920_1252433.jpg


こちらのお花は広告では2月の課題としてご案内しております。ご興味が
ありましたら是非ご連絡下さいませ。2月20日の10時から夕方まで
ご参加頂けます。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-02-01 13:02 | クレイクラフト