アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

春その3

前の記事のあと、お庭で採れた(←羨ましい!)フキノトウを
頂きました。若い芽はてんぷらにして既にお腹の中へ。既に
頂いた時にお花が咲いていたものはお水に差しておきました。
これが頂いた日の状態です↓。
e0168920_12341042.jpg


そして二日たち、ぐんぐん伸びて・・・
e0168920_12374519.jpg

生命力の強いことに感心します。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-03-16 12:46 | クレイクラフト

春その2

先日とてもかわいい鉢を見つけました。直径3cm弱で、
オーソドックスな植木鉢というよりプランターのような丸い
フォルムに惹かれて10個買って帰りました。でも、あっと
いう間に半分使ってしまい、重いものではなかったのだし
もっと買えばよかったと後悔しています。

何を植えるかで、一番に思いついたのが、これです。
e0168920_101930100.jpg

花の切込みがきれいに仕上がると楽しいです。
e0168920_10194764.jpg

持っている型の一番小さい物で抜いたのが真ん中の鉢の葉っぱで、
少し前後の葉より大きいのがお分かり頂けますか?なんだか鉢の中で
葉っぱが窮屈そうに見えるので、少し小さめの型を自作してみました。
ちょうど、次の日曜日がセントパトリックスデイですね。シンボルが
三つ葉なのを急に思い出しました。日本では、今年のパレードは
土曜日に開催されるとか。春が待ち遠しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-03-12 10:35 | クレイクラフト

皆様いかがおすごしですか?
早いものでもう今年も3月に入りました。私は15段階中15レベルの
お医者様曰く「立派な花粉症」なので、昨日などは体に良くないと
分かっていながらも、仕事にならないのでついつい薬を増やして
しまいました。仕事柄、常に沢山のお客さまに接しているので、
マスクができないのです。息苦しくて酸素が足りない!気温が高いと
窓を開けますし、大変つらい季節です。もうあと一週間程の我慢で
飛散量が減るでしょうか・・・?お家から出ずには済まされない
花粉症の皆様、もうしばらく一緒に耐えましょう。

さて、作成した時はまだまだ気温が低かったので季節のお花だった
椿も、そろそろおしまいですね。
e0168920_9491080.jpg

e0168920_9492849.jpg

一輪、二輪でとても華があります。すごくリアルで素敵なので、自画
自賛して頂けると思います!次の冬にでも登場させたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-03-08 10:06 | クレイクラフト