アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2013年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

試験管シリーズ

この厳選された小さな世界をもっと作りたくて、先生にお願いして
シリーズ化して頂いております。
e0168920_10472946.jpg

今回は既に先生の定番商品になっている「ガーデニング」です。
植木鉢からこぼれた土も粘土です。いい味がでていますよね!
お花の載ったお皿のような形の鉢は樹脂粘土で出来ていて、あとは
F◎MOを使用しています。そのまま全て樹脂粘土でも作れますが、
以前にもお伝えしたように、私はF◎MOがとっても苦手なので、
修行の為(??)F◎MOで作っています。
カリキュラムを終えたので、粘土とお道具だけ持って伺い、お昼には
完成して飾れる状態で持って帰れます。宿題がないので、本当に
気楽な習い事で、和みの時間なのです。私もそんなお時間が提供
できればと思っています。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-05-31 11:07 | クレイクラフト

焼きました

オーブンのトレイ一面のイチゴスライスです。
e0168920_14322770.jpg

オーブン粘土は、成形してからスライスするまでにあまり
長い間放置すると、中がぼそぼそになっていることがあります。
もう3回ほど焼けるくらいイチゴばかり作ってしまいましたので、
早く焼いてしまわないといけないのですが、スライスして形を
整えるだけで、えらく時間がかかってしまったので、今日は
ここで一旦焼くことにしました。
e0168920_1435662.jpg

ポットは練ってあった中から色を選びましたが、パステル
カラーの方が良かったですね(涙)。色選びは大事です。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-05-02 14:45 | クレイクラフト

オーブン粘土の作品

また最近ミニサイズのものに惹かれています。カリキュラムが
終了したので、先生の定番商品でもある作品を教えて頂くことに
しました。一番気に入っていたキッチンシリーズからスタートです。
e0168920_1495831.jpg

この限られた空間に何を並べるか、ひとえに先生のセンスの
賜物です。私は一回目から入会を決めていたので体験講習を
していないのですが、初めて来られる方で、作ってみてから入会を
考える方向けの作品なのだそうです。作りながら、「かわいい!」と
自画自賛。一番初めに作ったのは左から2番目のポットで、この
形をきちんと仕上げる為のアイディアが素晴らしかったです。あとで
復習してみようと思います。

オーブン粘土は一番苦手な粘土なのですが、焼くまでは乾かず、
形が整えられる良さがあります。基本的に色をかけないので、
このマットな色と質感を生かした作品の腕を磨きたいと思います。
数年前に夏休みのお子さんの講習会で一度だけ扱ったことが
ありますが、それきり一度も登場していないので、ミニチュアの
作品で講習会を考えてみたいと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-05-01 14:25 | クレイクラフト