アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

講習会

コープみらいさんにかわられてから初めての講習会です。
始まる前の集会室の雰囲気をお届けします。
e0168920_2282962.jpg

朝早くからNさまとOさまがいらっしゃり、初めてオーブン粘土に
挑戦されました。お二人でしたので、お気に入りができるまでは
作り直したり、選べるように違う形の物も作って頂きました。
e0168920_2293154.jpg

↑オーブンで焼いている間に、樹脂粘土のパーツを作って頂きました。
観葉植物、双葉、お花のサイズは2~3mmです。副資材はお花の下に
あるモスだけです。箱に土(茶色の粘土)をつめて、双葉を植え、高さに
気を付けてスコップを置きます。花器にお花を活けこみ、ジョウロ、植木鉢、
観葉植物をお好きな位置で固定して頂いて完成です。
e0168920_2291681.jpg

先に仕上げられたOさまの作品です。観葉植物の葉っぱの向きも
とてもこだわってお花も沢山仕上げられ、パーツ一つ一つも綺麗です。
e0168920_22101597.jpg

写真では分かりにくいですが、Nさまの観葉植物の鉢は三角形です!
パーツも違った形でスペアを用意されて、拝見していて楽しかったです。
お二人はとても小さな作品もお得意でいらっしゃるので、私も一緒に
パーツを作るのがとても楽しくて、次作もとても楽しみです。こちらの
ミニチュアの作品は広告ではご紹介致しませんので、ご希望の方は
どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-06-27 22:39 | クレイクラフト

ちまちま

続けてミニチュアの作品を作っています。最新作は文房具です。
e0168920_9542013.jpg

右から2番目の鉛筆削りは高さが1cmで我が家にあるものに
似せました。我が家では何故か代々赤いので、どうも鉛筆削りは
赤のイメージです。小さいので見えにくいのですが、ノートの上に
消しゴムもおいてあります。先生の作品では三角定規もあって
可愛かったです。先生は定規は立体感がないので、配置に困ると
おっしゃっておられましたが、ぱっと見て定規とわかるので、ノートと
セットとかペンケースの上に置いたりするとかわいいと思います。

学用品が作れたら楽しそうです。鍵盤ハーモニカとかランドセルとか。
今のランドセルってとても素敵ですよね。ステッチや外回りに地色に
映える色が使われていて、とてもおしゃれです。また先生にお願いして
みよう、と横着なことを考えている私です。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-06-21 10:06 | クレイクラフト

準備

ミニチュアも楽しんで下さる方がいつでもお時間が出来た時に
ご参加頂けるように、お花とは別のラインを準備中です。
一作品目は園芸がテーマです。全くの素人ですが、園芸店へ
行くのは大好きです。最近はおしゃれな雑貨も一緒に扱って
いらっしゃるお店が多いですよね。
e0168920_111281.jpg

最初に一番時間がかかる、苗を入れる箱を制作致しました。
1時間かかって写真の分が全てです。また時間をみつけて
貯めようと思います。最初は、薄いので扱えるかと思い、檜の
一番薄い板を買って来て切り出してみたのですが、5mm幅に
切り揃えて周囲を囲むのに硬くて挫折しました(大泣)。結局、
底板1.5cmx1cmの部分はそのまま檜を使い、翌日バルサ材を
購入し直して、周囲を囲って完成させました。
e0168920_1183738.jpg

絶対欲しいアイテムその2はジョウロです。実に色々な
デザインの物が出回っていますよね。試験管に入れる関係上、
高さ制限がありますが、お好きな形で作ってみて下さいね。
むかーしむかし、小学校で使っていたブリキのジョウロは、
ブリキで巨大な缶詰みたいな円筒形だった気がします。
そんな形の物もサンプルでご用意しました。そして鉢も是非
欲しいところです。初め、ウッド◎ォルモ(粘土の一種です)を
使ってみたのですが、乾くまでに歪む歪む!色もちょっと希望の
感じではありませんでした。今回は色々と失敗続きです。結局、
F◎MOで作り直しました。何度もF◎MOは苦手と書いて参り
ましたが、初めて講習会で登場です。オーブン粘土は初めて
という方、是非お楽しみになさって下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-06-12 11:40 | クレイクラフト