アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマスカラーで

今回はミニチュアサイズでおもちゃを作ってみました。実のところ
動物はとても苦手です。くまはおもちゃのアイテムに是非入れたいので
もっと練習します。
e0168920_1029544.jpg

クリスマスっぽく明るい赤を沢山使ってみました。他にも作ったパーツが
あるのですが、いまいち気に入らず、リベンジ中です。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-27 10:32 | クレイクラフト

手芸の秋

色々やってみたいことが出てくる私ですが、お裁縫が出来ることにずっと
憧れがあり、この秋から少しづつ、学んでみようかなと思っています。
おいおいこの続きについては綴ってまいります。針と布があれば場所も
移動して作ることが出来て、何より温かみがあって、布を扱うのはとても
素敵な手芸だと思います。

カルトナージュの時に、革の取っ手をつける事を覚えたので、布では
ありませんが、麻糸でバッグの表部分を編んでみました。中学の時に、
細編みと長編みは実技試験があったので、これだけは手が覚えていて、
この二つの編み方だけを使って、ザクザク編んでいきました。
e0168920_23513293.jpg

さすがに穴だらけなので、中に市販の300円ショップのキルティングの
バッグを縫いつけてみました。
e0168920_23531673.jpg

下の方にセ〇アのお花のモチーフを散らしてみました。マグネットは沢山
在庫があるので(これまたカルトナージュの時の残り)丈夫に取り付けて
みました。これでお財布も安心です。いつもながら手芸というより、工作に
近いです。精進します!
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-18 00:02 | 布小物

塗り替え

お天気が良いので思い切ってリビングの古ーいドアを白く塗りました。
e0168920_23405610.jpg

仕事の前に車の窓からパチリ。
e0168920_23424769.jpg

今日は本当に良いお天気でした。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-17 23:43 | 生活

講習会作品2

前々回の記事の続きです。午後よりお仕事を終えられてYさまが
来られて桔梗とヒペリカムを作られました。
e0168920_21562859.jpg

お花がたっぷり大きくてとても良いですね~。私も大きめで作って
みたくなりました。ヒペリカムは大きさも色々ですが、Y様の桔梗ととても
バランスの良いサイズの実に仕上げられました。数年前に手軽に軽量粘土で
作ったことがありましたが、今回は全て樹脂粘土でできています。花びらの
ように丸くて大きめのガクには、すこし赤く縁取って頂いてとてもリアルです。
作品全体としては15cm四方に収まるサイズですが、技術が凝縮されて
おり、とても作り甲斐があります。Yさま本当にお疲れ様でした。素敵な作品になり
私も嬉しいです。また次回、ミニ作品で素敵な作品を拝見させて下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-14 22:08 | クレイクラフト

お久しぶりの手芸2

ちょっと贈り物がしたい方が重なり、たまたまお二人ともお針仕事が
得意な方でしたので、2年ぶり?3年ぶり?でしょうか、羊毛を持ち出して
ピンクッションを作ることにしました。お好みに合わせて一人はスイーツ
モチーフで、もうお一人はひたすらボールを作って寄せてみました。
そして、気づいたことが一つあります!単独でピンクッションにする時は
型くずれしないよう、硬めに仕上げるのが鉄則(?)ですが、今回のように
革やペットボトル等のケースが周囲にある時は、ある程度ふわふわでないと
針のささりが悪いのです(涙)。というわけで、それぞれ、一回ボツになりまして、
出来たのがこちらです↓。
e0168920_11591099.jpg

革のバケツは底がはじけるのは避けたかったので、ボンドで貼らず、ちゃんと
縫いましたよ~(どなたに向かって言っているのだか)。革でバケツを作って、
羊毛をつめたデザインです。一つは羊毛で作ったタルトをぎゅうぎゅうに
押し込み、もう一つは柔らかめに作ったボールを敷き詰めました。よく
見えませんが、メタルチャームを通して取っ手をつけてあります。どちらももう
手元にないのですが、是非また作ってみようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-14 12:08 | 羊毛フェルト
とても久しぶりに実物大のお花の作品を作りました。
完成された順に作品をご紹介します。まずはOさま。
e0168920_9575412.jpg

実は写真もOさまが撮って下さったのです!フレームがついておしゃれ度が
さらにアップ↑↑↑です。キキョウのお花は花芯を作って、乾いてから外の部分を
作っていくので、とても手間がかかっております。花びらが星形なのも手で
整えて仕上げて頂くのですが、Oさま、ぷっくり良い感じに仕上げられました。
ヒペリカムは色々な大きさ、形のものがありますので、とがり具合などお好みで
作って頂き、丸い形にされました。とてもかわいらしい作品の完成です。どうも
お疲れ様でした。次はNさま。
e0168920_1034694.jpg

Nさまも、今回もとても綺麗な作品に仕上げられました。パーツ一つ一つ、
細かなところまで形がきれいですので、花瓶に活けられてたくさん集まった
繊細な作品が本当に素敵です。なるべくお花が動かないように、ガラスビーズを
沢山つめて固定して頂きました。今回もベストアングルでお写真を撮らせて
頂きありがとうございます!そして。お土産を頂きました。
e0168920_1073924.jpg

みなさまよーくご存知のキャラクターく〇もんのスポンジです!形がかわいい
だけでなく、泡切れがとても良い優れものだそうで、使うのが楽しみです。Oさま
ありがとうございました。
お二人ともベテランさんでいらっしゃるので、とても難易度の高い作品を毎回
とても素敵に仕上げて下さいます。次回はお二人もお好きな分野でまた小さな
作品に取り組んで頂こうと試作中です。またのご参加、楽しみにお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2013-10-14 10:17 | クレイクラフト