アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キットのお家

お友達からミニチュアのキットを頂きました。
e0168920_1359197.jpg

e0168920_1404768.jpg

何も置いていない状態でも、雰囲気があって十分かわいいのですが、カウンターが
2か所あり、おいしそうなパーツが盛られていく予定です。Kちゃん、素敵なプレゼントを
どうもありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-22 14:07 | ミニチュア

大雪2

今年はなんと雪の多い年なのでしょうか。皆さまお元気でいらっしゃいますか?
今でも雪の影響で商品の入荷に影響が出ていますね。先の記事の次の週の
半ば、職場では雪がちっとも解けておらず、帰りがけに写真を撮ってきました。
e0168920_1347516.jpg

そして、それから二日後、また仕事の帰りがけにすごい勢いで雪が一面を
覆っていき、車は屋内の駐車場に停めてあったのですが、出口付近がすごい
ことに!
e0168920_13485649.jpg

このあと自宅マンションの駐車場はスロープを上る形になっており、凍結しており
前の車はスロープが上れず、先に入るよう道を譲って下さいました。右に左に
スリップしながらもうちの車は小さくて軽いので上りきるのに成功しました。
先に入れさせて下さった方、ご親切にどうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-22 13:57 | 生活

大雪

いつもでしたら、この時間は出勤しているのですが、雪の為、職員が職場に揃わず
今日の仕事が無しになりました。交通渋滞がすごいみたいですね。

「外出を控えるように」と呼びかけられていた一昨日は、どうしても外出を
避けられず、雪の中を出かけていきました。防水ブーツに寒冷地仕様の
ロングコートを着て、せっかく(?)外に出るのだからと早めに家を出発し、
写真を撮りました。

駅手前のブリッジから道路を見下ろしたところです。
e0168920_1321223.jpg

駅の改札口(とは思えません!)は階段が坂道状態に!足元が
恐ろしかったです。
e0168920_1324643.jpg

ここはどこ?という感じの風景が!実は写真を撮っている最中も吹雪いて
おりましたが、またとないチャンスなので写真に収めました。
e0168920_1324316.jpg

e0168920_1332346.jpg

風向きがましな方角の窓を開けてみたところ、短いながらつららが下がっていました。
e0168920_1332273.jpg

昨日は近くの靴屋さんがお客様でごったがえしておりました。雪は降った跡の歩道、
道路が危なくて大変ですよね。皆様、お出かけの際はお足元にお気をつけ下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-10 13:29 | 生活

講習会作品その2

講習会が続いている関係で、お道具がすぐ出せる状態になっており、毎日
何かしらパーツをちょこちょこ作り足しています。
e0168920_12494081.jpg

イチゴの器とボールをF〇MOエフェクトで作り直してみたら透明感があって
かわいく出来たのでこちらを採用することにしました。F〇MOソフトは新しい
商品はパッケージに窓枠で色が表示されていて、ほぼその色で出来ますが、
エフェクトの方は透明感が出て、色が濃くなります。初めて使われる方は
仕上がりの色が濃くなるのを見越して購入してみて下さいね。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-10 12:57 | クレイクラフト

先取り

先の講習会作品の集中力が切れたので、前から作ってみたかった
別の作品を作りました。
e0168920_11392528.jpg

問題はこれをどう配置するか、です。実は糸を通してみたのですが、位置が
いまいちで、こいのぼりがお辞儀してしまうのです。失敗。

気を取り直してさらに別の作品を。季節がかなり先ですが、朝顔も作って
みたいと思っています。植木鉢にいけたら単品でもかわいいと思います。
粘土板のメモリは5mm四方、つまりお花は直径5mmで作っています。
植木鉢は高さ1.5cmくらいです。樹脂粘土製なのですぐに乾いて
サクサク進むので楽しいです!
e0168920_11423866.jpg

e0168920_1143348.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-06 11:47 | クレイクラフト

試作

お花の作品と並行して次の作品も今月から始まります。
今回はパンケーキです。レシピ風に、あるいはお店のメニュー風に、材料から作った
パーツを自由に配置して頂こうと思っています。
e0168920_20424899.jpg

画面に写っているのは、パンケーキ、フライパン、泡だて器、卵などなど。
樹脂粘土でつくったのですが、フライパンは、いまいち形が決まらなかった
ので、こだわってオーブン粘土で作ろうと思います。この作品は並べ方次第で
雰囲気が全然違った作品になりそうです。皆様の作品を拝見するのが今から
とても楽しみです。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-04 20:51 | クレイクラフト

講習会作品

ミニチュア作品が続きましたので、久しぶりに実物大のお花の作品の
登場です。私には珍しい大胆な色のアマリリスが主役で、枝物を添えて
和洋折衷の作品です。一番乗りはお仕事帰りに来て下さったY様です。
e0168920_1247065.jpg

アマリリスの黒の面積が多くてとてもかっこいいです!お花の形も綺麗ですし
お花の配置もとっても素敵です。
e0168920_12471327.jpg

今回の作品は全て樹脂粘土です。花芯もペップを使わず、ワイヤーと粘土で
一から作って頂きました。2月も集会室の予約を入れております。どうぞ
初めての方もお気軽にご連絡下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-02-03 12:53 | クレイクラフト