アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花たち

久しぶりにお花を作っています。本日リースを作りにご参加頂いたので
残った粘土でバラを作ってみたところ、なんだかプラスチックの花みたいで
しかも乾いてもとても重いのです!ミニチュアで作るときは、樹脂粘土も
良い感じなのですが、実物大は軽量粘土の質感が好きです。
e0168920_054637.jpg

がく用にグリーンの粘土もありましたので、量を増やして、大好きな
サンキライを作りだめしました。まずひたすらボールを作り、茎を付けます。
e0168920_072713.jpg

3個から5個を束ねてテープでまとめます。
e0168920_071262.jpg

つるも作りました。
e0168920_075860.jpg

葉は色合いが違うのでここで中断。次にヤマブキのイメージで実物大の
白いお花を作ってみました。
e0168920_093564.jpg

ところが調べてみると、白いヤマブキは花びらが4枚なのですね!このまま
モドキでもかわいいので、自宅で楽しむことにします。ちょうど春以降のお花
なので、何と合わせたらよいか考えて講習会で登場させたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-03-27 00:15 | クレイクラフト

バッグ

ホームセンターの一角で、本革のバッグの持ち手が処分価格になっていたので
迷わず購入しました。持ち手を縫わなくても良いのは本当に楽です。バッグの
本体は、珍しく苦手なミシンを出してきて縫いました。購入した持ち手を付けて
とても早く完成しました。翌日、サブバッグとしてクリアホルダーを入れて
持ち歩いていたところ、金具が一つ飛びました!仕方がないので、帰宅してから
ハンドプレス機でうちにある金具で固定しました。
e0168920_166970.jpg

私の金具の方が大きいのですが、自分で使うものですし良しとします。
e0168920_1662334.jpg

それでも、本革でびっくりするほど安かったので、数日してから持ち手を一組
買い足しました。今度は縫いとめる前に引っ張って、弱った金具を確認したところ、
二つ飛びました・・・。使う前でよかった。再び金具を付け替えて、もうカルトナージュに
使えるほどには残っていなかった、To〇o先生にわけて頂いた布を、表面に余さず
使ったバッグを作りました。マチ部分は別の麻布をたしてあります。
e0168920_16104839.jpg

Tata〇oto先生、お教え頂いた技を使っておりますよ~。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-03-22 16:19 | 布小物

小さな世界2

先週から粘土漬けでエンジンがかかっておりますので、バラバラの
パーツをやっと組み立てました。季節が見事にバラバラです。
e0168920_12131794.jpg

まずはハロウィンです。キャンディだけは実は手間をかけてオーブン粘土で
出来ています。あとのパーツはとても早く仕上がり楽しいです。次は以前
試験管シリーズやさらに前にストラップで作った野菜を桶に盛りました。
e0168920_1216065.jpg

野菜は色が豊富で寄ると楽しいですね。パーツは少ないですが、
最近、お花の部分と鉢だけご紹介していた朝顔をようやく組み立て
ました。我ながら気に入ってしまい、量産決定です!
e0168920_12191149.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-03-08 12:20 | ミニチュア

小さな世界

大きなものを作ると小さな作品が作りたくなります。甘いものを食べたあと、
辛い物がたべたくなるような感じでしょうか?
黒い猫は使いたいところがあって、まだ気に入らないので練習してみました。
e0168920_1224260.jpg

私は細い猫より、お正月作品の招き猫のようなぽっちゃりさんが好きです。
なので黒い猫も太らせてみました。ついでに白い猫も追加。
e0168920_1234681.jpg

白続きでうさぎも練習してみました。講習会作品で登場させたいです。
e0168920_123571.jpg

全てのっぺらぼうなのは目を描くか、あるいはビーズをいれるか迷っていた為です。
さらにうさぎは赤い目か黒い目か迷うところです。黒い目のほうがかわいいと
思うのですが、皆様はいかがですか?講習会で登場させるときは目の色は
ご自由に選んで頂こうと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-03-08 12:11 | ミニチュア

量産中

ただ今久しぶりに軽量粘土のお花を作っています。
e0168920_1159351.jpg

e0168920_1159430.jpg

3日ほど夜なべして頑張りました!喜んで頂けますように。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-03-08 12:01 | クレイクラフト