アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジュートでバッグ

そろそろジュートのバッグが似合いそうな季節になってきたので、昨年買い置きして
おいた、セ〇アのジュートでバッグを編み始めました。ゲージも取らず、内袋をつける
つもりで、横を40cmくらいにとっています。近所のセ〇アでは、まだ入荷しておらず、
不安に思いながら編んでいくと・・・
e0168920_13542966.jpg

まだ半分の高さといったところで6玉のジュートを使い切ってしまいました(汗)。
ホームページで確認したら、入荷しているお店もあるようなので、別の店舗へ見に
行ってこようと思います。底部分は目の詰まった細編みにして、途中から同じく店内で
売っていた編み図の本から、ポップコーン編みを試してみました。難しくはないですが、
糸は沢山必要です。一玉で二段は編めないので、かなり贅沢(?)です。
e0168920_1355288.jpg

これですと、内布が網目から結構見えるので、どんな布を使うかちょっと気をつかいます。
それ以前に、おなじ色の糸が手に入らなかった場合を心配するべきですね。ロットが
変わると微妙に色が違うこともありますしね。早く続きが編みたいです。昨年、ぎりぎり
長財布が入る大きさのバッグを編みましたが、そちらの深緑もとても良い色だったので、
今年も欲しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-23 14:13 | 布小物
また季節が違いますが、小さい作品をつくりました。
ホウキは竹ひごとミニボウキをばらした小枝を利用しています。
籠はオーブン粘土製、サツマイモは樹脂粘土で出来ています。
e0168920_107860.jpg

年末から小さな季節の作品を作りためましたがようやく一年を
一周できたので、講習会で少しづつご紹介していきたいと思います。
お花の作品もご紹介しながら楽しく作っていけたらと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-22 10:10 | ミニチュア

講習会作品

次回の作品見本を作っています。
e0168920_8291496.jpg

ちょうど今の時期に咲いているクリスマスローズの中で濃いピンクを選びました。
花びらは型(自作!)を使いますので、皆様、見本と同じ形、同じサイズに仕上がります。
実物大ですので、一枝で存在感がありますよ。今回の粘土は全て樹脂粘土です。
ガラス瓶に活けてお家に帰ってすぐに飾って頂けます。

今年度は4月30日より講習会を開始いたします。ご参加ご希望の方はどうぞ
ご連絡下さいませ。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-16 08:58 | クレイクラフト

ささやかなお花

うっかりしていて画像を撮り忘れたのですが、紫のバラのコサージュを
作った時に、脇役に小さなお花を作りました。余分に作ったので花瓶に
飾って楽しもうと思います。
e0168920_1020054.jpg

セ〇アのガラスの花瓶はお花を選ばないので大小ともにお勧めです。
こちらは小さい花瓶です。
e0168920_10235494.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-10 10:25 | クレイクラフト

地道に修行中

我流でファスナー付けをしたことはありますが、現物をひっくり返してみてもどうも
きれいにファスナーを付けるコツが分かりません。私的にはファスナーポーチを
作れる事がお裁縫のゴールなので、まず、第一歩として、ファスナーの両端が隠れる
方法で出来るバッグを作ってみました。

素敵な厚地の麻混の生地をみつけたので、小さくカットしてしまうのがおしくて
ポーチではなくいきなり大作に挑戦しました。横長のお財布が楽々入るくらいの
サイズのミニボストンです。
e0168920_1041223.jpg

中は↓こんな感じです。裏布として使いましたが、こちらの渋い赤のチェックの生地も
厚地で縫いやすく、まだお店に残っていたら、こちらを表に使ったバッグも作って
みたいです。
e0168920_10161714.jpg

まだ同じ形の物しか作れないので、最後の余った生地を目一杯使って、ポーチを
作り、ちょうど40cm分の布を使い切りました。
e0168920_1045831.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-10 10:17 | 布小物

久しぶりに

10ケ月ぶりの実家に、一週間で2回行って参りました。一度目はほんの身内だけに
絞っての法事の為に帰省。お下がりは、両親がずっとお願いしているお店のもので、
子供のころからこちらの物は大好きです。箱の大きさは30cmx15cmといったところ
でしょうか。

e0168920_9435199.jpg





中味は


e0168920_9473432.jpg

大きなおもちです(いかにも田舎)!一晩待って、包丁がかろうじて入る硬さになった
ところでスライスし、おさしみのように食べるのが大好きです。食べ方はともかく、
翌日には包丁を入れないと、大きくて硬いので大変なことになります。

2回目は私一人の移動で、久しぶりの新幹線です。こちらは出掛けに大雨でしたが、
静岡を越えたあたりからカンカン照りに!長靴と長傘は私だけに・・・。
e0168920_9491335.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-04-10 10:00 | 生活