アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サンプルから

講習会ではその場で見本を作ります。今回は金属部分のみの泡だて器や、底だけの
缶など、文字通りパーツが幾つかたまっていたので、皆さまが帰られたあと、完成させて
並べてみました。因みにフライパンには、生地の粘土がもうなかったので、パンケーキでは
なく、目玉焼きが載っています。
e0168920_23434072.jpg

次回は夏を意識して、シロクマ、タライに入ったスイカ、朝顔も登場させたいと思って
います。スイカがまた、シンプルにしてなかなかリアルで、以前の記事でご紹介した
ことがある朝顔ですが、お花の部分は実物大と同じ作り方なので、こちらも小さいながら
リアルで完成すると一つで主役級です!どうぞお楽しみにお待ちください。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-30 00:10 | クレイクラフト

講習会

今回は3人のお客様をお迎えして、二つの課題が同時進行となりました。
いつもご参加下さるYさまはベゴニアの作品を作られました。
e0168920_22554444.jpg

とてもリアルで素敵です!小さめの株ながら、実物大です。葉も沢山作られて、
根元がこんもり良い感じに仕上がりましたね。

とにかく作業が多いミニチュアのパンケーキの作品はベテランのNさまと、お久しぶりに
ご参加下さったお友達のKさまが作られました。少しづつ大目にパーツも作って頂いて、
沢山のアイテムでとても楽しい作品になりました。

e0168920_22595714.jpg

最初に完成されたKさま、パーツが沢山飾られていて、とても楽しい作品です。

e0168920_22594031.jpg

Nさまは今回もお皿がハート型でしたり、小麦粉の袋から少し粉がこぼれた感じに
されたり、よく見たらパイナップルも今にも缶詰から出てきそうで、またまた素敵な技が
あちこちにちりばめられています。

何人か集まられて、同時に幾つかの作品が拝見できるのも楽しいです。今回もKさまの
トークがツボで一緒に沢山笑わせて頂きました。話術は本当に素敵な才能ですね!
みなさま、楽しいお時間をどうもありがとうございました。また是非いらして下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-29 23:16 | クレイクラフト

講習会準備

久しぶりの講習会です。
e0168920_2251111.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-29 22:50 | クレイクラフト

開花

皆様、お元気でいらっしゃいますか?
ちょうど一年前にオリーブの木を買い、今年初めて花が咲くところを見ました。
e0168920_12481054.jpg

銀木犀みたいなお花ですね。
e0168920_124743100.jpg

うちのベランダは狭いL字型で、一番南側に鉢を置いてあります。日が当たる
のも期待しているのですが、結実するのに、他種のオリーブの花粉が必要
なのだそうで、多分、無理なのは承知で、どこからか花粉が飛んできて、実が
ならないかなあと期待しています。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-24 12:53 | お花

Smile !

マンションの敷地を歩いていたらこんなものを見つけました。
e0168920_20111757.jpg

木の実と枝が笑っているようです!全く私は手を加えておりません。念のため。
かわいいので写真に収めました。
皆様にとって素敵な一週間になりますように。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-11 20:13 | 生活

ソーイング強化週間

5月の前半に、同僚のお誕生日が3日あります。最初に、次週ではお誕生日を
越えてしまう同僚のプレゼントを用意することにしました。初の裏地の付いたポーチを
作りました。中側のチェックも紫ベースですっかり私好みになっております。
e0168920_19425984.jpg

このままではちょっとさみしい感じがして、市販のレースのモチーフを縫いつけることに。
ところが、一度付けた位置が気にいらなくて(しかも出勤間際に気が付くという私らしい
切羽詰まりよう!)全てはずして縫い直しました(涙)。
e0168920_19432824.jpg

次にちょうどお誕生日当日に職場で会う同僚と、週末にお誕生日を迎える同僚は
同じ日に渡すことに決め、とても面白い昭和レトロな看板模様の布を見つけたので、
お弁当袋に仕立てて、スナックを入れてプレゼントしました。
e0168920_19531678.jpg

毎年のことなので、気持ちだけなのですが、考えるのは楽しいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-11 19:57 | 布小物

バッグ作り

同じ布地ばかり使っておりますが、カルトナージュの作品を作っていたころから
綿麻の布が大好きで、今回、少し厚めで硬い赤のチェックと、素朴で凹凸のある
柔らかいストライプの布(実は2種類使っています)を使って、斜め掛けバッグを
作りました。ポケットは表裏に付けましたが、アイロンで整えてから両端とまちを
縫えば、素人の私でも2時間くらいで出来ました。肩紐以外は縫い目が全て中に
隠れてしまうのも初心者向けです。上が開いていて、一番シンプルな形です。
e0168920_20334458.jpg

次の赤のチェックのバッグは少し進化させてみました。
e0168920_20351328.jpg

ブログで検索したら、ファスナーの付け方を見つけたので、ふたの部分にカギを
入れられるようにしてみました。これが、思いのほか便利で良かったのですが、
残念ながら、無難な白のファスナーしかなかった為、ちょっと残念な感じに
出来てしまったので、次回は布の色にあわせて、ファスナーもおしゃれしてみたいと
思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-06 20:54 | 布小物

鉢物

本日の投稿、最後にご紹介するのは鉢物のお花です。
e0168920_8541710.jpg

小さめですが、実物大のベゴニアです。実はうちに一つ過去に作った作品が
あり、リクエストを頂きましたので、約2時間で作れるサイズでご用意しました。
ぶ厚めに作った樹脂粘土の葉や、少し透明感を残した白い花びらがなかなかリアルで、
お家へ帰られてすぐに飾れる楽しい作品です。ミニ盆栽の6cmほどの陶器の鉢を
使用しました。こちらは花芯、花びら、葉と全ておつくり頂き、固定した根元を苔で
覆って仕上げます。5月21日(水)の講習会からの登場です。こちら、鉢の準備が
ございますので、ご予約下さいませ。ご参加をお待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-01 09:07 | クレイクラフト

季節もの

お道具や粘土を一式もって講習会に参りましたので、粘土熱(?)が高いうちに
いろいろと作って帰りました。
こちらはちょっと先になりますが、秋以降に登場させようと思っているもので、
帰りがけにYさまにも見て頂きました。
e0168920_841353.jpg

落ち葉をいれる塵取りと、クリスマスブーツです。こちらはオーブン粘土で
作ったのですが、クリスマスブーツの白いふわふわした感じがどうしても
F〇MOでは出せず、帰宅してから軽量粘土で作り足しました。ふわふわは
軽量粘土の質感がぴったりです。かなり前に作っておいたキャンディーを
挿して、完成です。
e0168920_849342.jpg

高さ1.5cmくらいの小さな作品ですが、作っている最中からとても楽しいです。
ちゃんとこれだけでクリスマスの雰囲気がでますよね。ミニチュア好きな方、
是非一緒に楽しくつくりましょう。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-01 08:52 | ミニチュア

講習会作品

朝からあいにくの雨模様の中、Yさまが講習会に来て下さいました。
今年度初めての講習会です。作品はクリスマスローズ、オリエンタリス種で
濃い赤紫色のお花を作りました。
e0168920_828385.jpg

今回花芯はペップを40本束ねて作ってあります。花びらと葉は樹脂粘土製
です。シンプルな作りなのですが、たっぷり2時間かかりました。花びらは
乾くのが早く、ベテランのYさまは全体の形をみて、はさみで形を整えられました。
はさみが入れられるのも樹脂粘土のメリットですね。樹脂粘土は紫外線に
弱いので、しばらく色移りに気を使いますが、仕上げに絵の具を重ねておくと
ツヤが出て、かなり持ちがよくなります。花びらは表裏、葉にも絵の具を
塗って頂きました。絵の具がつくので、枝葉の形を整えるのは数日我慢!に
なりますが、とてもきれいに仕上げられました。

一輪挿しのデザインが若干かわるかもしれませんが、こちらの作品はいつでも
お作り頂けます。ご興味のある方はどうぞご遠慮なくご連絡下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-05-01 08:38 | クレイクラフト