アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニシリーズ

ついに永久会員Kさんとミニチュアの試験管シリーズを作る日程が
決まり、一日頂いて「ガーデニング」と「キッチン」に挑戦して頂きました。
今年の初めからなかなか日が決まらなくて、ようやく本番に!
e0168920_23304759.jpg

e0168920_2331922.jpg

お花はそれはそれは沢山過去に挑戦して頂いたKさんですが、オーブン
粘土を使ってのミニチュア作品は初めてでした。が、さすがにお上手です!
ポットやつぼの形もとても素敵で(私もあとでまねしようと思います!)
小さなニンジンや鍋つかみもとても形が良くて、かわいく並んでいます。
ミニチュアの粘土作品は、小さな分、成形ポイントが絞られますが、
はしょってはいけない最低のライン取りがあるように思います。少ない線で
お上手にスケッチされる方がいらっしゃいますよね。そんな感じだと思います。

まだまだ並べたい小さなアイテムが幾つかあるので、またご紹介したいと
思います。こちらでご紹介したシリーズは季節に関係なくお作り頂けます
ので、ご希望の方はどうぞ遠慮なくご連絡下さい。お待ちしております。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-06-27 23:44 | クレイクラフト

明日の準備

久しぶりにミニチュアの木箱を使うので量産しました。
e0168920_22585470.jpg

サイズは縦1cm x 横1.5cm、高さ5mmです。制作時間1時間強。
バルサ材で作りました。

お伴はKちゃんから頂いた紅茶です。
e0168920_230265.jpg

糸で吊り下げるタイプと違って、カップにしっかりつかまっていてくれる
優秀なティーバッグです。Kちゃん、ありがとう!
[PR]
by macaronamacarona | 2014-06-24 23:04 | ミニチュア

素敵な作品

先日Kさまがわざわざご持参下さった素敵な作品を紹介させて下さい。
e0168920_1893960.jpg

ビーズで出来たクリスマスツリーです!アップでみると枝の具合は
こんな感じです。なんて緻密な・・・(拍手!)
e0168920_18104685.jpg

ろうそくもあって↓
e0168920_1811932.jpg

とても素敵なんです!ビーズのキラキラした素材感がまた良いですね。
なんでも、お友達は白いビーズで作られたとか。白いツリーもまた素敵だと
思います。写真ではいまいちだったので削除してしまったのですが、天使や
雪だるまもビーズで出来ていてかわいかったです。
いろいろなクラフトがあって、でも、なかなか本物を拝見する機会はないので、
細部まで見せて頂いて楽しかったです。Kさま、どうもありがとうございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-06-24 18:18 | ミニチュア

今月は「夏」をお題に、ミニチュアのドームの中にお野菜、朝顔、クマを
アレンジして頂く作品に挑戦して頂きました。一番に仕上がったYさまから
作品をご紹介します。
e0168920_23533821.jpg

シロクマさんを全部で3つ作られました。小さいクマちゃんがまたとても
かわいいです!写真では分かりにくいのですが、タライはちゃんと縦に木が
組まれたように、綺麗に筋が等間隔に入れてあります。どのパーツもとても
形が良くて、今回もとても綺麗に仕上げられました。ご予定前にお越し下さり
どうもありがとうございました。
次はKさまです。
e0168920_23243588.jpg

床面積(!?)いっぱいに、お上手にパーツを配置されて、とても楽しいです。
大きめの朝顔は葉っぱの形も切り出されてとてもリアルにできています。
お野菜も沢山あり、クマさんがきゅうりを持っていますよ!
そして三人目にご紹介するのが、今回も変化球で楽しませて下さったNさま。
e0168920_23531333.jpg

お一人うさぎさんがまじっていますよ!とてもかわいいです。また、お野菜も沢山
並べられていて楽しいです。トマトはヘタ部分のとがった緑を、ひねって作って
植えているので、沢山作られた分、とても手間がかかっています。朝顔のお花も
沢山咲いていてとても綺麗です!

皆さまのパーツでいっぱいの作品を拝見したら、自分の見本が何やら
スカスカした感じで、さみしく見えて、もう少し何か置いた方がよさそうです。
素敵な作品を拝見させて頂けて、私も嬉しいです。どんどんご自分流にアレンジ
して下さいね。皆さま、お足元の悪い中、ご参加下さりありがとうございました。
是非またいらして下さい。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-06-18 23:55 | クレイクラフト

見本

今月はミニチュアサイズで「夏」のドームを作ります。作品の一つ、朝顔を
幾つか作ったのでアップさせて頂こうと思います。まず植木鉢を作り、表面が
乾いたところでツルを這わせるワイヤーを立てました。以前買った木粉粘土は
いまいち色が気に入らなかったのですが、今回の粘土は素焼きっぽい感じが出て
とても気に入りました。木粉粘土は購入したパック越しに見ただけでは乾いた時の
色が分からないので買ってみるしかないのですよね。
e0168920_1232514.jpg

久しぶりだったのでお花も試しに作ってみて、ワイヤーに付けてみました。
e0168920_12323125.jpg

お花を付けてから気づいたのですが、後から土を入れるのは狭くて大変でした(汗)。
なので、講習会用の鉢には、あらかじめ土も入れてお持ちしようと思います。
e0168920_12353460.jpg

みなさんの作品を拝見するのがとても楽しみです!
[PR]
by macaronamacarona | 2014-06-10 12:43 | クレイクラフト