アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フレーム作品

マグネットで開け閉めの出来る箱を見つけたので、とりあえず一つ購入して
フレーム作品でシリーズ化してみるべく、夏休み最後の時間を使って、和室を
再現してみました。和食器を並べてみたいと思っています。
e0168920_10483150.jpg

お教室で教えて頂いた先生の人気商品のシリーズを約2/3に縮小しています。
今回は初めて全てバルサ材をカットして作りました。家具や棚に数枚程度は
使用したことがありますが、木材の中では手軽にカットできるものとはいえ、
3mm厚となると、私はかなりてこずるので、もっぱら紙を使用してます。でも、
木の良さがでますので、カットの苦労の甲斐はあります。

絵心がなくて食器は苦手なのですが、是非作れるようになりたい物の一つです。
それらしく見えるように、簡単に描けるものを見つけて講習会作品にしたいです。
ある程度数が必要なので、お皿の柄をよく見て研究してみます。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-24 11:18 | クレイクラフト

ピンクの粘土で

先日からピンク色の作品を作ることが多くて、このまま放置しておくと硬くなって
しまうのでこんなものを作ってみました。
e0168920_19243430.jpg

ハムには合いそうですが、うさぎさん、ちょっと元気のない顔色ですね(汗)。
e0168920_19251291.jpg

少しオレンジ色のかった粘土はコ〇モスです。最初は丸く作ってスライスしてみたの
ですが、カットする際に形がつぶれるものの、固まるまで待っていると、かちかちに
なってカットできなくなってしまうので、薄く伸ばしてベーコンにしました。割とベーコン
ぽい色になったようで、それらしく見えます。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-23 19:33 | クレイクラフト

まだまだ続いています。

講習会後、お道具も出ており広いテーブルもありますので、そのまま集会室で
デコレーション用の箱を組み立てることにしました。
e0168920_22373946.jpg

お察しかと思いますが、まだお寿司の作品、終わっていないのです。パーツは
完成しているのですが、肝心の収めるケースは別講習でしたので、先生に
サイズだけ測らせて頂いて、自分で組み立てました。先生がどういう向きで
パーツを切り出されたかが分からないので、線をひいてから、「あ!これでは
側面パーツがとれない!」などど失敗して、やり直しもしました。加えて、布と違い
紙は貼り間違えると使えなくなりますから、気を遣います。
e0168920_22413915.jpg

樽が右側に入る予定なのですが、まだニスが塗れていないので、先に直に貼れる
左部分だけ完成させました。食べ物って楽しいですよね。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-20 22:47 | クレイクラフト

講習会

本日は実に暑い中、Yさま、Nさまが雑貨屋さんを作りにいらして下さいました。
ご参加ありがとうござます。棚の組み立てからなさりたいと伺っておりましたので、
組み立てて、色塗りをして頂き、寂しい印象にならないように、見本より沢山の
パーツを作って頂きました。先に完成されたYさまからご紹介します。
e0168920_22204725.jpg

うさぎさんが大小2匹飾ってあり、ボトルもかなり小さなものから背の高い
ものと変化をつけて作られていて、沢山のアイテムが並んでいてとても楽しいです。
フレームの中の世界が楽しいとおっしゃって頂けて良かったです。
e0168920_22223351.jpg

こちらはふたを閉めた状態でNさまの作品です。ボトルが三角錐でしたり、贈り物の
パッケージのリボン結びも凝っていて、今回もNさまらしいアイディア満載の作品です。
家具も少し白い部分が塗り残してあり、シャビーで素敵です。ベテランのお二人の
作品が、一度に拝見出来てとても楽しかったです。
見本はぎりぎりのアイテムしか入っていなかったので、私も後からフレームや
プレゼントの包みを足してみました。
e0168920_22272693.jpg

やはり、沢山の物が載っていると楽しいです!こちらの作品、ご希望があれば
ご準備できますので、ご興味のある方はどうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-20 22:36 | クレイクラフト

講習会作品

再び交互に記事がまたがって恐縮ですが、二つ下の記事の続きです。
コープみらいさんに提出する書類の写真用に野菜をおいてみました。
e0168920_11435166.jpg

黄色いのはズッキーニです。最近、緑色のものとともにスーパーでも見かけますね。
色がきれいなので黄色を採用しました。アスパラも台と一体化しないように
グリーンでなく、ホワイトです。9月の広告に載せて頂きますので、どうぞ宜しく
お願い致します。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-17 11:48 | クレイクラフト

完成!

二つ下の作品の続きです。
幅3mmくらいのお刺身を用意します。
e0168920_11282921.jpg

綺麗な長方形に切るより斜めにカットがおすすめです。ずばり、お刺身は色で
勝負ですね。粘土が柔らかいうちに載せないと使い物にならないので、実際は
恐ろしく沢山出来ました。こちらは軍艦です。下の粘土板は5mm方眼です。
e0168920_11305598.jpg

タレは茶色のようですが、タ〇ヤカラーのオレンジがベースになっています。是非
自分用にも購入しようと思います。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-17 11:37 | クレイクラフト

講習会の試作

夏休みに入り、今年度初めての広告に載せる作品を試作しています。
e0168920_21321996.jpg

イメージはヨーロッパの野菜市場です。台があまりにつるっぺらで野菜を
載せると転がってしまうので、仕切りを足すことにしました(白い部分です)。
e0168920_21335054.jpg

塗りました。まだ未完成ですが、野菜箱とスツールも足して、黄色いズッキーニや
白アスパラでおしゃれな八百屋さんの雰囲気が出せると良いなあと思います。
e0168920_2136657.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-10 21:39 | クレイクラフト

つづき

下記の記事の続きです。お教室で作った、まだ巻いていない卵やシャリ用の粘土が
残っていたので、硬くならないうちに成形しました。卵焼きもにぎりも3mmくらいです。
e0168920_11531294.jpg

焼き色をつけるのに、使ったことのない材料で着色したので、ちゃんと渦が入って
いるか切るまで不安でしたが、かろうじて見えて良かったです。
e0168920_11541532.jpg

結構生地が硬いので三角おにぎりに成形するのは無理でした。ちゃんとご飯粒が
入っています。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-03 11:59 | クレイクラフト

久しぶりに

なかなか予定がたたなくてもう4年ほど参加できなかった講習会に参加して
参りました。お寿司を2回の講習で50弱作ります。
e0168920_1511444.jpg

実物は一切れ6mmと小さいので、写真は拡大してあります。皆様ベテランの方
ばかりで、全然質問なさらない・・・(汗)。でも教えて頂かないともったいないので
ばんばん質問させて頂きました。久しぶりにコ〇モスを使用しました。普段私が
コープみらいさんで使っている樹脂粘土以上に、どんどん乾いて完成していくので
また久しぶりに購入してみようかなと思います。とてもとても楽しかったです!
[PR]
by macaronamacarona | 2014-08-02 15:21 | ミニチュア