アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

講習会作品

今年度最後の講習会作品は和食器でした。ご参加下さったYさまとNさま、完成された
順にご紹介致します。まずはYさま。
e0168920_13102974.jpg

そしてNさまの作品です↓。
e0168920_13111798.jpg

実は最後の最後で携帯(わたくし、ガラケーでございます)を忘れてしまい、お願いして
写真を撮って送信頂いたので、今回はご紹介する画像がとても鮮明できれいです!
お二人ともありがとうございました。千両と金の水引きでお正月っぽい雰囲気を
出してみました。見本はご紹介させて頂きましたが、Yさま、Nさま、お二人とも絵が
お上手でいらっしゃるので、器の形も柄もご自由に作って頂きました。色は同じものを
使っているのですが、全く違ったものになり、それぞれ華やかでとても素敵です。
金色は、アクリル絵の具とマニキュアの金色を使い分けています。幅広に塗るときは
断然マニキュアの筆でさーっと線をひいてしまうのが楽です。一本持っているととても
便利です。信楽焼きっぽい緑はタ〇ヤのプラモデル用の透明の物を使いました。
濃さが調節で来て、こちらも便利です。瓶のサイズは同じくらいですが、マニキュアより
かたまりにくくて最初の投資額は高いですがお勧めです。
来年はお花ももっとご紹介できるように準備したいと思います。そして大好きな
ミニチュアの作品も増やしていこうと思います。今年も一年お世話になりどうもありがとう
ござました。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-12-31 13:26 | クレイクラフト

おのぼりさん

昨晩、仕事納めの後夕ご飯をごちそうになり、10時ごろ初めて来た駅の前で解散に
なりました。寒いし時間は遅いし人はいないしで、途方にくれる私の気持ちを表した
ようなさびしい駅の改札でございます(涙)。
e0168920_13384228.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-12-30 13:41 | 生活

講習会作品

お仕事のお休みに合わせてKさんがお花の作品を作りに来て下さいました。
寒い雨の中、お越しいただいてありがとうございます。見本はプレゼントして
しまい手元にないので、お花の見本をそれぞれご用意しました。
e0168920_1326338.jpg

巻きの多いバラとセイロンライティア(もどき)です。何故もどきかというと
作りやすくて華やかに見えるようにちょっと創作しているからです。
そしてこちらがKさんの作品です。
e0168920_13265028.jpg

とても華やかに咲きました。「素敵~!」とおっしゃって頂けてとても嬉しいです。
また別のお花のご希望を頂いているので、頑張ってデザインを考えます。
[PR]
by macaronamacarona | 2014-12-30 13:35 | お花

今年最後の帰省

今年はほぼ一か月おきに関西に出向きました。
e0168920_1981487.jpg

京都駅地下で撮影したツリーです。

そして!銀座にもあるあのお店が京都風になるとこうなるのですね!もう、完全に
別のお店だわと思ったサ〇タマリアノ〇●ラ。
e0168920_1983411.jpg

銀座店は本店(ホームページでしか存じ上げませんが)のイメージだと思うのですが、
もともとは最古のお薬屋さんと聞いた気がするので、むしろ、一号店はこんな感じ
だったのでしょうか?やはり京都風ですよね!店内は撮影していませんが、外からは
見えない調理台やカウンターも、木の素材感が和を醸し出して割烹という雰囲気で、
そこはまさしく京都でありました。ご興味のある方は是非行かれてみて下さい!
[PR]
by macaronamacarona | 2014-12-16 19:20 | 生活

準備

ぎりぎりのものも含めて、準備をしています。最初はバラのアレンジをご希望の方の
為の試作です。バラはお得意な方なので、毎回花びらの枚数を増やしています。
e0168920_1857367.jpg

下のマス目は5mm四方で、こちらの小さなお花は自分の宿題です。
e0168920_18585152.jpg

さらに、こちらは月末のミニチュアの食器の試作です。大きいほうで1cmくらいです。
ちょっと趣味に走って、北欧風です。基本的に和食器を並べるのですが、このくらい
シンプルな柄ならなじむのではないかと思います。アイディアの一つとしてお持ちする
ことにします。
e0168920_1913499.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2014-12-16 19:06 | クレイクラフト