アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おでかけ2

気持ちの良い季節になりましたね。お天気を選んで出かけられるのが
近場のお出かけの良いところだと思います。初めて千葉県の西海岸を
南下してみました。
e0168920_9192554.jpg

e0168920_9194311.jpg

e0168920_919563.jpg

空の様子とは裏腹に海中の透明度がいまいちで、入場料が割引になりました・・・
が、本当に大変濁っておりました(泣)。いつか海底の景色も見てみたいです。
[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-30 09:25 | 生活

お出かけ

まだ猛暑続きだったお盆明けに、雨が降って涼しかったので以前から行って
みたかったこちらを訪ねました。
e0168920_856715.jpg

e0168920_8563339.jpg

雨天で涼しくて良い上、人出が少ないのも狙っておりました。土曜日でしたが
とてもすいていて良かったです。
e0168920_8571121.jpg

参道も綺麗で清水の坂を思い出しました(本籍は京都市です)。お目当ての
隣同士の和菓子屋さん本店とおだんご屋さんに寄ってから帰りました。

本堂に至る階段の下に池がありました。石と亀の色がそっくりで分かりにくいですが
ぎゅうぎゅうに亀が13匹いたのが面白くて写真に収めました。
e0168920_8573136.jpg


画像が一部かけていますが、こんな感じに数珠つながりになっております。
e0168920_8574590.jpg

[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-12 09:13 | 生活

夏のお仕事

毎年夏にしていることがあります。母が初夏に庭で摘んだドクダミを干して
とっておいてくれるので、焼酎(生協さんにて購入!)で漬けて化粧水にしています。
e0168920_8485712.jpg

今は2年前に漬けこんだものを使用中です。ちなみに乾燥してくる秋には
グリセリンを入れて使います。今年は平〇理〇さんがお使いという、オーガニックの
ものを見つけたのでいれてみました。良い感じです!手にも足にも惜しげなく
使えます。
[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-12 08:54 | 生活

夏のお客様その2

写真が袋越しでぶれております。
e0168920_8452726.jpg

室内にて捕獲致しました。
[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-12 08:46 | クレイクラフト

講習会作品

9月に入りまして、引き続きお寿司の講習会と並行してリンドウの講習も
始めております。早速Nさまがいらして下さいました。今回もとても素敵です。
いつもよりズームアップして掲載致しますのでどうぞご覧下さい。

e0168920_831510.jpg


こちらは実物大です。花芯もペップを使用せず、お花も葉も全て粘土で
お作り頂きました。もくもくと作られてたっぷり2時間半ほど、蕾と開花したものと
混ぜて背の低い花器に活けて頂いた状態でお写真を撮らせて頂きました。
Nさまも気に入って下さったこちらの花器、私の出身地の業者さんから購入した
ものです。立方体を斜めに立たせてある、とても素敵な器です。Nさま、どうぞ
お家ですぐに飾って楽しまれて下さい。今回もご参加下さりどうもありがとう
ございました。

花器続きで一つお話しさせて下さい。都内で、花の材料が揃うお店が2店舗
閉店されました。大変残念です。最後に店主さんにお会いしたのが3月で、
粘土もワイヤーもお世話になっていたのはもちろん、花器が2.5cmくらいの
ミニチュアサイズから揃っており、ちょくちょく行かせて頂いておりました。大変
質の良いミニチュアの花器目当ての海外のお客様もあると伺ったのが、つい
最近のように思い出されます。なんでもそのあと急に亡くなられたそうで、
大変残念です。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-12 08:17 | クレイクラフト

講習会作品

お久しぶりです。異常気象が続いており、ここ数日で水害が北へ北へと広がり
心配です。被害に見舞われた方々にお見舞い申し上げます。

さて、猛暑の中、お寿司の講習をさせて頂きました。ご参加下さったOさま、
Nさま、Yさま、ありがとうございます!続けて作品をご紹介させて頂きます。

e0168920_7543839.jpg

e0168920_7545433.jpg

e0168920_755189.jpg

e0168920_7553534.jpg


本当に小さいながらリアルに仕上げて下さいました。見本を作成中に、お箸を
添えることを思いつき、お箸の袋も皆様におまかせしてしまおう!と、袋を作成して
白いままお渡ししましたところ、皆さま、絵を描かれたり、字を入れて下さったり
私が下手な字で文字入れをしなくて良かったと思いました。実物はもっと素敵で
楽しく拝見させて頂きました。皆さま、素敵なお時間を有難うございました。
[PR]
by macaronamacarona | 2015-09-12 08:01 | クレイクラフト