アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

親子でのご参加

学生時代に何度かご参加下さっているMちゃんが、お母様と同じ日にお仕事の
お休みが取れたとのことで、親子で和菓子の作品を作りに来て下さいました。
ご参加ありがとうございます。
e0168920_20411089.jpg

上の写真はMちゃんの作品です。きちっと美しく並んで丁寧なお仕事ぶりに
お人柄が出ています。
e0168920_20421877.jpg

こちらはお母様のKさんの作品です。ショーケース以外に「お買い上げ用」や
「試食用」のお皿を用意しているので、お菓子を大目に作って頂いておりまして、
作って下さった分は全てフレームに収めて下さいました。色とりどりのお菓子で
一杯の楽しい作品に仕上がりました。
今回少し大人っぽくなられたMちゃんにお会いできたのも嬉しかったです。またの
お越しをお待ちしております。

和菓子一つ一つは1cm弱ですが、難しい柄を描いたりせずに楽しくできる作品
です。いつでもご用意できますので、ご希望の方は是非お問合せ下さいませ。
お待ちしております。
[PR]
# by macaronamacarona | 2016-03-30 20:52 | ミニチュア

講習会作品

お彼岸のお供えのお花にお持ちされるそうで、そのまま飾れるお花の
アレンジのご希望を頂きました。YさまとNさまがいらして、とても素敵に
仕上げて下さいました。
e0168920_20235390.jpg

e0168920_20241295.jpg

和風とのリクエストでしたので枝物の和のお花に多分切り花では合わせないと
思われるアルストロメリアの斑点の無いタイプを組み合わせてみました。
花芯から全て粘土で作って頂いております。実物大で作って頂いたら
とても華やかになりました。お二人ともお花も綺麗に作って下さる上に
アレンジもとてもお上手なので拝見するのが楽しいです。今月もご参加
頂きありがとうございました。粘土の良さを生かして色とりどりのお花を
並べてみるのも素敵だと思うので、また近いうちに全然違った雰囲気で
お花を登場させてみたいと思います。
[PR]
# by macaronamacarona | 2016-03-30 20:33 | お花

講習会作品

Yさまが続けて作品を作りにお越し下さったのでご紹介します。とても素敵に作って
下さっています。
e0168920_8261410.jpg

今回は箱に収める前の作品も写真に撮らせて頂きました。かわいいですね!
e0168920_8272143.jpg

e0168920_827352.jpg

そしてこちらは最新作、スイーツブッフェです。
e0168920_8275178.jpg

和菓子も色は気を遣いましたが、こちらは文句なしにかわいい色合いをめざしました。
今回はKさまからのリクエストから生まれました。Kさま、お題をありがとうございます。
さらにOさまからチョコレートファウンテンのリクエストを頂き、写真のほぼ中央に
ご覧頂けますでしょうか、カットしたバナナ、イチゴにさくらんぼ、マスカットなども並んで
います。樹脂粘土は色を塗ればかなり色々なものが作れますので、もし一緒に
入れたいパーツがございましたら、当日おっしゃって下さい。楽しくオリジナル作品を
作りましょう。こちらの作品もまだまだご準備できますので、ご興味のある方は
どうぞご連絡下さいませ。お待ちしております。
[PR]
# by macaronamacarona | 2016-02-16 08:41 | クレイクラフト

趣味

皆様いかがお過ごしでいらっしゃいますか?早いもので2月も後半に入りました。
そして花粉の季節到来です(泣)。今年は日曜日の出勤も入っているので、ついに
ア〇グ〇に手を出しました。良いお薬だとは思うのですが、ずっとハーブで
乗り越えてきたので、なんだか負けた気がしてしまうのです。毎年書いているような
気が致しますが、血液検査では杉・檜ともにMAXのアレルギー反応の値を保持
している私です。

月に一度の木工も続けています。取っ手がついていないので未完成ですが先生
オリジナルのワインラックを教えて頂きました。
e0168920_814721.jpg

真ん中に少しだけカーブを描いたパーツがあるのですが、綺麗に出すには
まだまだ修行が必要です。全てカッターで切り出します。先輩方はそれはそれは
優美なカーブをすごいスピードで切り出していらっしゃいます。

そしてもちろんこれはプロの手による作品で、ジオラマの一部です。
e0168920_816059.jpg

仕事の関係で船橋市の公民館に行くことになり、場所を検索したところ、期間限定で
昭和30年ごろの駅のジオラマが展示されていることが分かった為、早めに行って
じっくり拝見させて頂きました。1/80サイズだそうです。木造の建物がいつか
作ってみたいと思いました。
[PR]
# by macaronamacarona | 2016-02-16 08:24 | クレイクラフト

和菓子屋さん

今週に入って急に冬らしくなって参りました。皆さまお元気でいらっしゃいますか?
今年も「楽しく作ってご自宅へ帰ってすぐに飾れる作品」をモットーに、日々
アンテナを張って、面白いものを見つけて作品にしていきたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

本年度第一回目の講習会にはNさま、Oさまのお二人がお越しくださいました。
Oさま、Nさまの順にご紹介させて頂きます。
e0168920_10205951.jpg

e0168920_1021179.jpg

全部で7種類の色とりどりの和菓子が並んでいます。壁の水引のお飾りも手作りです。
くり餅の上にはくりの甘露煮がのっています。豆大福の豆も作って頂きました。
お店でお茶とお菓子をふるまって下さることがありますよね?ショーケースの上に
一つ、お皿の上にのせてあります。大福がふくふくしておいしそうです!
e0168920_10381499.jpg

Oさま、Nさま、いつも素敵に仕上げて下さり、ありがとうございます。今年も
作品を拝見させて頂けるのを楽しみにしております。
この作品は壁飾りを季節にあわせて変えていつでもご用意できます。ご興味が
ありましたらどうぞご連絡下さい。お待ちしております。
[PR]
# by macaronamacarona | 2016-01-14 10:39 | クレイクラフト