人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合格

密かに発泡ウレタンのリベンジを行っておりました。紫外線で黄変すると記載があり、
作りたては匂いが残るようなので、この酷暑が実験にはちょうどよいかなと思い、再び
作って外に放置してみました。
合格_e0168920_11232243.jpg

一番初めに作ったものは2週目くらいから黄色くなってきました。が、私は焼き菓子に
使用したいので、焼き色をつければ全く問題なしです!写真は直径4cmですが、暑さも
手伝ってか、8つ目を注いでいる頃には反応が終わり、液がケースになじまず、注いだ
形のまま、ソフトクリームの角のような形のカップケーキになってしまいました。私には
A液50ccが扱える安全な限界量のようです。
折角の質感を楽しみたいので、シリコンカップで作って型からはずしました。はずしても
今回はベタベタせず、カップの形もくっきりでました!カラーチップは先日のドーナツに
使用した残りで、〇デナ製です。
by macaronamacarona | 2010-09-07 11:43 | クレイクラフト