人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母の日のアレンジメント

お久しぶりです。みなさまお元気でいらっしゃいますか?

前年度はぎりぎりまでコープみらいさんで講習会をさせて頂いたので
今年度の登録が4月に入ってからになり、少し遅いスタートとなりました。
集会室での講習会は来月からになります。どうぞよろしくお願い致します。

Kさんのご希望でお母様とKさんの分のティッシュケースをバラで
作ることになりました。実ものを入れるご希望がありましたので、初めて
のお花も作って頂き(白い小花)、デザインのご希望を取り入れて、こんな
見本となりました。

母の日のアレンジメント_e0168920_834157.jpg

母の日のアレンジメント_e0168920_8342953.jpg


思いっきりきれい色でまとめました。私には珍しいサーモンピンクのバラ。
今回は実物大のバラなので明るい色で春らしくうきうきするような色で
作りました。ずっと確保しておいて出番がなかったグリーン(私好み!)の
きいちごがやっと登場です。

私個人の感想では、バラに限っては樹脂粘土のみより、軽量粘土の方が
質感が出せると思うのですが、水分の多い軽量粘土だけですと、水分が
抜けた時に薄い部分に余分なフリルが入ることがあり、気になっていました。
なので、粘土をブレンドして花びらを格好よく仕上げるべく、家にある粘土を
あれこれ混ぜて、仕上がり具合を試しています。講習会までに成形しやすい
粘土をご準備したいと思います。
by macaronamacarona | 2013-04-15 08:51 | クレイクラフト