人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトリエマカロンへようこそ


by macaronamacarona
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

講習会作品・午後の部

下の記事の続きです。ちょうど入れ替わりで午後から初めてTさまが
いらっしゃいました。ありがとうございます。
講習会作品・午後の部_e0168920_10461993.jpg

こちらの作品はほとんどオーブン粘土で出来ています。まずは今回初登場の
ニンジンから始めて頂きました。反射して見にくいですが、葉も生えています!
そして植木鉢、花瓶、スコップ、ジョウロとお作り頂いて、焼いている間に
樹脂粘土で双葉と観葉植物の葉を作って頂きました。こちら、小さいですが、
作り方は実物大の葉と同じ、葉脈にワイヤーが入れてあります。丸い葉が
とてもかわいいので、是非私も真似してみたいと思います。作品全てが丸みを
帯びていて優しい雰囲気ですね。どうもお疲れ様でした。是非またいらして下さい。
オーブン粘土を使用している作品は、形が決まるまで、乾くことなく作って
頂ける利点があります。もともと硬い質感なのですが、冬場はさらにカチカチに
なります。それさえなければ、もっと扱いやすい粘土なのですが!それでも
今年はかなりお近づきになれたのではないかと思います。

自宅で、もう一つ小さな作品を作りました。写真の上部が切れていますが、
マグカップを利用したカードホルダーです。
講習会作品・午後の部_e0168920_10505251.jpg

シマシマのキャンドルやホイップクリームは大好物です。キャンドルに至っては
色の組み合わせが楽しくて、沢山色違いを作ってしまいました。スイーツ系は
本当に久しぶりです。女の子にプレゼントするので、かわいい感じにしてみました。
クマはまだまだ修行が必要です。口回りに丸い粘土を貼る方法もあるのですが、
どうしても一体型で立体感が出したくて、その結果返ってのっぺりした感じに
なってしまいます(泣)。来週は早々にお正月作品に入り、招き猫も登場するので
練習したいと思います。
by macaronamacarona | 2013-12-19 11:10 | クレイクラフト